2017-11



【卓M@s】三好紗南のTRPG初体験 第2-2話


探索でーす
こういう場合はちゃんとマップとか表示させた方がいいんでしょうけど
そういうツールがなかったりでちょっと手抜きしちゃってます
まぁ拘るべき箇所はたくさんありますが・・・
イラストツールがフォトショに慣れてしまっていた分、今更他のソフトに置き換えるってのも難しいのです

・オリジナルアイテムについて
2話目から投入は検討していたのですが最初は別の武器を予定してました
けど、せっかく光がいるんだからね・・・
というわけでアレを投入しました
ちなみに玩具でも私のお気に入りです
ギリギリ手に巻くことができますし
性能についても予定通りです
まぁバレバレですが、コンセプトは「使いたいなら異貌化必至」でしたので
ヒカルの正体バレのアイテムの一つです
おまけでスイッチも入れちゃいました
もちろんこっちも原作どおりの使い方になります

ちょっと露骨かなぁって思ったけど、大してヒトも見てないことだし、好き勝手やっちゃおーってことでそのまんま使用しました

・敵について
レンガードは『機動警察パトレイバー』のガードロボを使用しています
というか攻撃方法が「放電」ってどう考えてもコイツですよね?

グルガーンは
万力アームにドリルアーム
どう考えてもパワードギアです本当にありがとうございます

【卓M@s】三好紗南のTRPG初体験 第2-1話


こちらに掲載するのは遅くなりましたが、2話です。
成長も無事済んで、今回は探索型シナリオへ・・・

・各キャラの成長について
最初の戦闘をやってみた結論が、自分の思ったほどに動いてくれない。というものでした。
そのため5人中3人がサブ技能の取得に回っています。
まぁこれでもまだ不安でしょうがないのですが・・・
ハジメについては視聴者様のコメントを参考にさせて頂きました。
簡易戦闘だとすぐに乱戦になってしまうため《魔法誘導》の技能は大変有効であることがわかりました。

・今回のNPCについて
ダチャーンこと原田美世です。
所謂メカニック的な存在が欲しかったのであっさり採用。
また今後の予定では騎獣、というか乗り物が続々登場する予定ですので
我が卓のアストナージさんとなることは確定的に明らか。

・メインPCについて
3話より担当回を持ち回りする予定です。
ただ問題は成長が想像以上に遅いことです。
なので間にちょっとしたおまけ的シナリオも追加しようかと思ってます。てゆーかしないとヤバイ

あと最後に
・P名について
お名前を頂き、ありがとう御座います。
最初はちょっと躊躇したんですよね。連邦兵Pって他にもいそうじゃないですか?
ですがせっかく考えてもらったし、他の案も出なさそうだし。どうせOGネタはガンガンぶっこむスタイルで行くので『OG連邦兵』とさせて頂きました。

・・・ヘンだよね、実質名前が二つある。
ので一応クソイベンターのメッキーとクソ動画のOG連邦兵で使い分けしていきます

【卓M@s】三好紗南のTRPG初体験 第1-3話


やっとこさ1話を終えることが出来ました
こうしてカタチにすることで至らない点が見えることができて自分的には満足です
あとは見てくださってる人たちが少しでも楽しんでもらえるよう頑張るだけです
あと画質もな
ま、とりあえずどこか集まれる場所で久々に卓を囲みたいってのが今の気分です

・戦闘内容について
不正は一部を除きありません
一部、というのは具体的には戦闘中の解説を入れるためです
何処が不正かは流石に伏せて起きます

・戦闘の采配について
レイナをどう動かそうか、悩んでいたのですが
せっかくなので全力を出させてやろう

と思ったのが失敗でした
敵ターンの打ち込みガ終わって自ターンに切り替わった瞬間
紗奈が火耐性を持っていることに気付いたのです
ヤバい、巻き戻すべきか・・・?とも思ったのですが
こういうときのために紗奈をドワーフに当てがいましたし
麗奈らしい小者臭が引き立ってくれたので結果オーライでした

・鳥とハジメについて
最初は無関係の予定だったんですけど
1-2にて「なんで記憶喪失なのに蛮族語わかるの?」と自分で地雷をしかけて踏んづけてしまったため
せっかくなので伏線とさせていただきました

なお鳥の人も動画作成以前から使いたいキャラでありました
天然RPキャラが何処までTRPGと親和できるのか、我ながら期待しちゃうのです

三好紗南のTRPG初体験 第1-2話


1話中盤、とは名ばかりのゲームチュートリアル編です
判定の仕方だけでなく
よく組み合わされる技能と特技の組み合わせ、その動きについてちひろさんに説明してもらいました
いわゆるマリョップラーやらマギシューやらですね
この辺は使用頻度も高く、ルールブックを持ってない人からすると何やってるのか分かり辛いだろうということもありまして、基本の動きを出来るだけ細かく説明してみました
ぶっちゃけ自分も卓M@s見るまでマリョップラーの強さは実感してませんでしたし

で、いろいろミスプレイ続出
まず魔物知識判定についてですが、コメントにて「弱点看破できるのはセージ所持者のみ」というご指摘を頂きました
確認したところ、Ⅰ巻改訂版P.119にてその旨が記載されていることを確認致しました

またヒカルの《魔力撃》ですが
魔力分のダメージを追加する、ということで知力ボーナス分を追加するのを完全に忘れていました

俺の、俺のミスだぁー!!
Ir0AV.jpg

今回の小ネタ集
・ゴブリンについて
フツーのファンタジー風の素材を探していたんですが、たまたまその中にゴブリンザクが入っていたので採用
こっちの方が愛着も愛嬌もあって結果オーライ

・レイナサマについて
実際最初のボスをどうしようか悩んでいたんですよ
大抵最初のセッションのボスといえばボガードあたりが妥当なんですが
でも今回のシナリオはゴブリンが徒党を組んで村を襲った、という背景があったため
ボガード如きがそんな統率力あるか・・・?と疑問を持ち
次のレベルになるといきなりオーガ級になり、流石にこれは殺意高すぎだろうと悩んでいたところ
部屋に埋もれていたバルバロス・テイルズが発掘されました

ソード・ワールド2.0サプリメント  バルバロステイルズソード・ワールド2.0サプリメント バルバロステイルズ
(2010/08/27)
田中 公侍、グループSNE 他

商品詳細を見る

もともと麗奈は後に登場させる予定だったのですがコイツは重畳、ということで前倒しての登場となりました
いやー流石は小物の鏡。小悪党キャラが良く似合う
ダイス目やミスジャッジも含めて仕込みかよ!と言わんばかりにこっちの狙い通りに動いてくれました
あとゲーム中表記は「レイナサマ」となってましたが、あくまでPC名は「レイナ」です

三好紗南のTRPG初体験 第1-1話


お待たせしました?
とりあえず今まで二つのつたない動画を見てくれた、コメントを下さった皆様に改めて感謝
ようやく本編に入ることができました

・サナ・トライライクについて
紗奈のPCです。名前はまんま三=トライ、好=ライクから
0-0のコメントで「紗奈がDark寄りで光がLight寄り?」みたいなことを言われたので
光とは対照的なキャラで行くことにしました
しかしDarkではなくLight-Chaosキャラです(所謂破壊神属性)
ちょっと個性を出しづらいので暫くは不憫不幸キャラが続くかと思います・・・ごめんね

・ヒカル・ジョルノについて
光のPCです。名前は南条→ナンジョルノ→ジョルノです。お約束やね
ある意味もう一人の主人公で、序盤はめっちゃ主人公しちゃう予定です
サナと対照的でこっちはDark-Law、典型的なダークヒーローで中二病全開
また光の部屋がアレだったのでそっち系ネタのパロディ、オマージュも全開予定
正直光ってPa属性だよな・・・って書きながら疑問を抱いてますがそのくらいCoになっちゃってます

・アキハ・ジーニアスについて
晶葉のPCです。名前は・・・池袋じゃそのまんますぎるってことで賢い=ジーニアスとストレートにしました。ちと後悔
完全にPTの参謀兼まとめ兼ツッコミ役。Newtral-Newtral属性、マイペース・マイウェイです
頭脳役が欲しかったので手っ取り早く採用しちゃいました
また動画のコンセプトがTRPG初心者を対象、ということで一般のゲームなどには疎かろうという妄想もあります
困ったときは大抵彼女を動かします

・ハジメ・フジワラについて
肇のPCです。ゲームとか全然興味ないだろうなってことで名前は一切ひねりませんでした
完全に素人丸出しの解説お手本役として動いてもらってます
また前述3名が何故か、偶然、14歳トリオになってしまったので平均年齢上げな!という危機感と
全員完全マイペース型なので素直な子が欲しい!ってなこって白羽の矢を立てました
PCはベタベタの記憶喪失設定ですが、ハジメに限らず分かりやすさやイメージのし易さを追求してますので
過剰なほどのベタベタお約束、様式美的な展開になります
真面目なキャラなのでLight-Law寄りです
ちなみに名前を思い出したのは下着に名前が書いてあった、という設定がありましたが尺の都合でカットしました

・チヒロ・サウザンリバーについて
ちひろさんのPCです。名前は千=サウザンド、川=リバー。ま、お約束ですね
この動画を作るにあたって、ちひろさんにPCをさせたいってのも一つのコンセプトでした
コメント見る限り、ちひろさんPCは珍しいみたいですし、これは成功かなって
また解説やゲーム進行の補助役も欲しかったのでちひろさんはTRPG経験者ということに
経験者ということであまり前面には出さず、アイドル達に行動させるよう裏方に回ってもらってます
それ故にキャラ付けは完全にぶっ壊してやりました。ただのカオスの権化です。だってアイギスだし
ええやん、ちひろさんはいっつも弄られてるから遊ばせてやりたかったんや・・・
ただこのまんまにはしない予定、ですがね・・・フフフ・・・メタルジェノサイダー・・・

・NPCについて
可能な限りシンデレラガールズから出していく予定です
これはその方がイメージわきやすいだろうという利点と
シンデレラガールズという150人超えのキャラという脅威のコンテンツを活かしたいということで
今後も意外なところで意外なキャラが登場する予定ですので

アコは拠点となる冒険者の店の店主代理、ということである意味準レギュラーです
これは商売できそうなキャラということで真っ先に思いついたのが彼女だったので
16の乙女が酒場で働いていいのかってツッコミもありますが
SW2.0の世界はほとんどの種族が15で成人向かえますし、可能な限りそういう描写は省き青少年の何かにも配慮

ウヅキは普通の人、ということで採用。いぢめじゃないよ
繰り返しになりますが、TRPGというのは如何にプレイヤー達にイメージさせるかというのがGMの課題であると自分は考えております
なのでこういう露骨なキャスティングもするのです
とはいえ流石にシンデレラのメインを張る卯月ですので再登場は考えております

«  | ホーム |  »

プロフィール

矢村めっきー

Author:矢村めっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (69)
アイマス (155)
模型:雑記 (17)
ドリクラ (9)
ドラクエ9 (3)
ポケモン (2)
とかちロール (8)
?? (0)
ゆきホーク (1)
バトルスピリッツ (4)
アイマスモバイル (1)
なつまち (0)
ガンダムビルドファイターズ (12)
ラブライブ! (0)
紗南のTPRG初体験 (7)
ガンダム全般 (0)
アニデレ (25)
アイドルマスター_シンデレラガールズ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

