2017-07



THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story SSA公演二日目

SSA公演二日目
346castleの感想

と行こうと思ったのですが・・・
終演直後に言いたいことは全て言ってしまった感があり
とにかく泣く公演でした
これ以上書いても野暮になるだけなので本当に書きこぼしたことを中心に

まずはようやく揃う姿を見れた
・Triad Primus(福原綾香さん、松井恵理子さん、渕上舞さん)
3rdのときはまいまいがとある戦車の別イベントで欠席
そのため二人での演出となりましたが
やっぱりあれはただの強行軍というかでっち上げというか
どんなに頑張ってもピースの揃ってないパズルは絵にならないから
その後ねんどろいどライブやアニサマなどで揃うことができたのですが
それはシンデレラガールズのライブではない
それがやっと一年越しに揃ったことに感謝
女性的な、綺麗で優しげなまいまい
力強く、キレのあるまつえりさん
中性的で不思議な魅力に包まれたふーりん
3人の女性の、3人がそれぞれ別々の魅力を引き出して
2ndの「オルゴールの小箱」のときとは違った、素晴らしい3人です

そしてシークレットゲスト
・早見沙織さん(高垣楓役)
舞浜での1stライブ、あのときですらはやみんが出演決定したことが奇跡と言われていたくらい
その後本人名義でのソロデビューも果たしたり
時間が経てば経つほど舞浜の公演は伝説的な存在になっていた
荘厳な空気に包まれた会場
鳴り止まない拍手
二度目はない
ずっとそう思っていた
けどあった
楓さんのイメージである緑のドレスを着たはやみんがステージにいた
舞浜のときとは違った力強さと優しさに満ちた歌
舞浜アンフィシアターの何倍の人がSSAにはいるのだろう
それでも、全く臆すことなく、立派に歌う
ラスボスは、4回目のライブでもラスボスだった

かーらーのー
・東山奈央さん(川島瑞樹役)
おまえかよ!?!?!?わからないわ
と頭を整理する間もなく「Nocturn」
3rdでは王子とのデュオで、アレはアレでかっこよかったのですが
本家は綺麗で凄い、ですね
二人で向かい合いながら振りを合わせていたり
楓さんの「こいかぜ」は静かで振りの少ない曲なので
はやみんが激しい振りと歌をこなすのはなかなかに貴重な姿でした


というわけでいろいろあった346castleも終わってしまい
悲しみと感謝に包まれたわけですが

こっからはFuture castleパート!
いつものシンデレラたちの大宴会!!

・SUPERLOVE☆ (山本希望さん)
ちゅっちゅっちゅるっちゅ
だー!くそかっわいー!
あとイェイ!で毎度毎度モニターにカブトムシ出すな!面白い!
ホント元気でノリノリになれる莉嘉らしい曲です
できればキャラ衣装で歌って欲しかったかなぁ

・NUDIE★ (佳村はるかさん)
「SUPERLOVE☆」と同じくカップリングであり、莉嘉の姉である美嘉の新曲
ですが曲調は対照的でしっとりとセクシーに
でも「自分を愛して」というメッセージは共通していて
神戸での「Tulip」以降るるのカリスマ力が本当に増していて
本人はそのことを触れられるとめっちゃ照れてるけど
本当に楽しそうに歌い、しっとりと踊り、キメる
最初の姿を知っているから、今の成長したるるがすごく頼もしい

・おかしな国のおかし屋さん (大坪由佳さん)
今回一番楽しみで一番大爆笑した楽曲
前奏の重々しいドラムにクラップ
まさかのシンデレラガールズでヘッドセット一番乗り
お菓子を作る振りのためにヘッドセットにしたとか
背景には「メレンゲうさぎさん」や「夢のマイホーム」「リビングの大きな窓」などなど
歌詞どおりに場面がコロコロと切り替わる演出はシンデレラの舞台演出じゃないと難しいでしょう
で、
案の定本当に出てきたレモンタルト
で、
案の定
食った
そしたらすみぺが舞台下から生えてきた、いつもちょこたんが羽織ってるマント着けて
「スパシーバ、あなたのおかげで目覚めることができました」
スパシーバじゃねえよ

・Sparkling Girl (青木瑠璃子さん)
ダンサーさんと一緒にエアギター
いままでのオレンジと青のリウム景色が見れなくなるのは淋しいけど
でもこの曲もすごくかっこよくていい曲なのですよ
瑠璃子の男の子のような歌声が好き
ただMCで曲名間違えられる「スパーキング?」「スパークリングです先生」
スパーキングじゃ影山ヒロノブさんになっちゃうだろ
のじょの戦闘力が53万だったのはこのフリだったのか

・ニャンと☆スペクタクル (高森奈津美さん)
今回一番不安な楽曲
ラップパートに入った途端になつ姉もダンサーさんもピタッと動き止って
背景に歌詞がダーって流れて
ひたすらお経のように唱えるなつ姉をただただ祈るしか出来なかった
成功したときに崩れ落ちるなつ姉大好きにゃあ
帰り道で最寄り駅から自宅までニャーニガニャンデモってぶつぶつ言ってるなつ姉好きにゃあ
なつ姉ソロのコールはにゃあにゃあ、ハイハイじゃないにゃあ
あとサビのニャンと!コールをフッフーで上書きしたヤツは過去のどんなクソコールより許さない
にゃあ

・ステップ! (原紗友里さん)
すっごい元気もらえる曲なんですよね
帰り道ずっと聞いてました
「ミツボシ☆☆★」ほど元気な曲って感じではないんですけど
優しく前向きになれる応援ソング
未央の「ほらほら、ガンバガンバっ!」ってわざわざペース合わせてくれて一緒に走ってくれるような、未央らしさ前回
改めて未央って世話焼きな優しい子だなぁって

・AnemoneStar (福原綾香さん)
蒼穹のファフナーの新OP曲です違います
ふーりんのかっこよさ、ここに極まれり
しかし何度聞いてもリアルロボット系ソングだよなぁ
ところで凛に合うMSはなんだと思いますか?
自分は性能、設定、外観からガンダムデルタカイだと思います
ライブ関係ねーし

・はにかみdays (大橋彩香さん)
はっしーのぷにぷにしたほっぺ好き
いつぞやの年末特番でミンゴスがむにむにしてたけどアレ大好き
一度やってみたい
曲はかわいい
はっしーの笑顔とほっぺがあいまって最強
今回は総じてへごってる印象はなかったなぁ
それだけしっかりしてきたってことなんだろうねぇ


というわけでアニメ楽曲だけでなく、その後の新曲もちゃんとフォローしてくれる
きらりや杏の新曲はどうなるんだろうねぇ
もちろん他のみんなも

あと書く場所に困ったので個人的に彼女だけ書かせておくれやす

・松井恵理子さん(神谷奈緒役)
松嵜さんダイスキーな自分は勿論AbemaTVの「松井・松嵜の声優アニ雑団」を毎週チェックしてるわけですが
そこにいるまつえりさんはほんわりふにゃふにゃなアニメマンガゲーム大好きなお姉ちゃんなんですよあえてお姉さんと使わない
けどSSAの舞台の上ではすごく力強くて凛々しくて
奈緒自体はCo属性なのですが「STORY」でも「Trancing Pulse」でも
凄く気合が入っているのが伝わってくる
表情から、振り付けから、歌声から全力がわかる
3rdのとき「加蓮と一緒に立ちたかった」っていうのは本当に悔しかったんだなぁって
Coなのにすごくアツい、神谷奈緒
保護者だったりツッコミ役だったり不憫なイメージのまつえりさんでしたが
また新しい魅力が見れて幸せ



ところで今回の4thの感想、全部通して自分何回「幸せ」って言葉を使っただろう
楽しくて、嬉しくて、穏やかに、優しくなれて、熱くなれて、暖かくなれて
そんなふわーっとした気分になれて、顔が緩んで
誰かと一緒に「最高かよ!」って笑い合えて
そんな気持ちをひっくるめて自分の「幸せ」なのかなって


何度言ったかわからないけど
ありがとう、本当にありがとう

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story SSA公演 その弐

記憶が鮮明なうちに!
SSA初日後半戦いってみよー!!

・千菅春香さん(松永涼役)
神戸に続いて出演
未だソロ曲を持っていないながらも
「HotelMoonside」でのお手伝いや「純情Midnight伝説」で一際目立つ歌声
マクロス30周年歌姫の称号は伊達じゃない
でもやっぱり「生存本能ヴァルキュリア」みたいなかっこいい曲が似合いますね

・長島光那さん(上条春菜役)
神戸に引き続き出演
神戸ではちょっと緊張が見られましたがちょっとはリラックスできてたでしょうか?
アンコールでの「お願い!シンデレラ」であしゃかしゃんとの絡みが見れて幸せ
そして今回の衣装は「R+眼鏡マジック 上条春菜」
この衣装がすごく綺麗でみつやすさんに似合っていて、それで本当に上条ちゃんを表していて
ちょっと脱線しますがこの「眼鏡マジック」のカード、モバマスで一番最初にプロダクションマッチフェスが開催されたときの勝利点報酬だったんですよ
初めてのフェス、事務所には自分も含め上条Pが多かったため、全員が一丸となって勝利を目指しました
そしてこれと同時期にあの問題作「シンデレラガールズ劇場」がスタート
第一回目から迷台詞「まぁまぁ眼鏡どうぞ」が爆誕
これが今後の彼女のキャラを左右するとは誰が思おうか

・原優子さん(向井拓海役)
デレパ初出演以降内外にファンを確実に増やす謎の台風の目
どこから説明していいのかわからんくらいにネタが多すぎて
とにかく彼女を中心に炎陣のメンバーが仲良くやっていることは感謝しかない
スイーツ自作したりおそろいのアクセ渡したりと女子力は高い
・・・のだが、なんで舞台上で口を開くと拓海なんだろう、いろんな意味で
あと原さん、気合は入りましたが同時に鼓膜と劇場のスピーカーが危機を覚えました
お前はどこのテッカマンブレードだ
ともかくシンデレラどころか、アイマス、引いては女性声優としても非常に稀な、貴重な存在なのではないでしょうか
逆に扱いに困りそうな気が

・春瀬なつみさん(龍崎薫役)
神戸に続いて出演
小鬼じゃ。小鬼がおる。かおるに良く似た小鬼じゃ
保護者になりたい
なにをいっているんだおれは
なにもいいたくないんだおれは
かわいいからかわいいっていってるだけだろ
終演後、みんななっぴーとのツーショットを撮っていたり
なっぴーがブログを開設したことを一斉に報告したり
原坊とは別の意味で愛されてるなっぴー
なっぴーかわいい
「ハイファイ☆デイズ」でシクレを紹介する姿は元気いっぱいの薫だからこそいいんだよ

・牧野由依さん(佐久間まゆ役)
神戸で見る人全員を虜にした「LOVE∞DESTINY」は今回おやすみ
だが、まさかのいきぐるし・・・じゃない
「あいくるしい」をりっかさまとのオリジナルメンバーでの歌唱!
これが、「あいくるしい」・・・!いきぐるしくない・・・!!
ゆきんこパイセンは犠牲になったんや

・村中知さん(大和亜季役)
フレちゃん劇団の主犯格であります
ルーブル美術館にアサルトライフル持って来るなであります
露伴先生にヘブンズドアーされるであります
露伴先生つながりで藍子のゆるふわ地獄へ堕ちるであります
アサルトライフルが銃身とフォアグリップが色違いだったりストックが肉抜きのものになってたりガチのサバゲーカスタム仕様らしいであります
何の銃だったのか情報求むであります
だが自分は銃はドイツのH&K製が好みであります
関係ねえであります

まっこ(杜野まこ役)(姫川友紀役)
スタDONチームの扱いがぞんざいな私のブログ
さて10/15 17時よりSSA公演が始まりましたが
同日プロ野球セ・リーグがクライマックスシーズン(CS)真っ只中であり
開演直前、まっこが応援する横浜DeNAベイスターズがこんちきの応援する広島東洋カープに敗れ、広島が25年ぶり優勝、日本シリーズ進出を決定しました
そんな情報を知ってしまったやきう好きオッサンP共はまっこが心配で心配で
案の定楽屋では他の出演者を巻き込んでスタDON場外乱闘やってたらしいですが
そのあたりはまっこさんのツイッターやデレパのSSA感想特番にて
まっこは喋るときは喋る、とめるときは止める、非常にメリハリのあるタイムキーパー技術をもった人材なので
主要メンバーがいない初日公演でも貴重な存在でしたね
にしても声も動きもうるせえうるせえ
そのままのまっこさんでいて
だけどおでこは出していて

・山下七海さん(大槻唯役)
「Wake Up Girls!」からの刺客
ですがホムラジであいちゃんを見ているので特に抵抗はなかった
初めてながら歌もパフォーマンスもすごくいいのですが
どうしてもあいちゃんの影が見え隠れするのです
ちゃんと楽天を応援してあげてね、ななみん

・ルゥ ティンさん(塩見周子役)
3rdから続投
周子はいろんな衣装のパターンが多いですが今回はCDジャケットがモチーフでしょうか?
和装のルゥちゃんで登壇
こんちきさんのところでも書きましたが「青の一番星」では和装二人によるデュオが実現
ルゥちゃんの振り付けはスッスッピシッ!とキレのある感じ
これが二人並ぶと対照的でキレイなんですわ
それから何気に「Absolute Nine」は3rdでも歌ってましたが
今回の4人はこのときに初めて声が付いたメンバーでして
なかなか粋なメンバー選定だなぁと感動してしまいました

・和氣あず未さん(片桐早苗役)
衣装は「SR+デンジャラスアダルティ」をベースにしたもの
元婦警な特徴的な衣装ですね
だがフレちゃん劇団の犠牲になる
「Can't Stop!!」は3rd以上にお手伝い大増の大所帯に
でも相変わらずアラサーこんちきさんやねこさんのキレとノリがすごい


そして・・・
・竹達彩奈さん(輿水幸子役)
CD出てから3年?4年?もう思い出せない
過去のライブはおろかラジオにもイベントにも一切出たことがなく
最早呪いを通り越してオトナノジジョーと言う名の契約か何かなんじゃないかと思ってました
だからえりぴょんの「ミラクルテレパシー」後の召喚儀式でイントロがかかっても
なんだっけ・・・?えーと、Cuだよな。ピンクか。うん、なんかこんな曲あったな
みたいな
完全に虚ろの世界にいました
だってアタシ幸子も「To my darling」も好きじゃないし!コンボ切れ
だからステージが上がってくる途中で幸子の曲じゃなかったかな?って気付いて
顔が見えるくらいには「竹達だぁぁぁぁあああああああああああ!!???」って
長かった、とにかく長かった。長すぎた
そのせいで感動を通り越して消化試合にも似た感情を抱いていたのも事実
終始頭の中には「輿水幸子の実績が解放されました」の文字が点灯してました
けど最後立ち位置をうっかり間違えてりっかさまの隣に立ってたり
りっかさま、というか紗枝はんが「ウチのこと好いてくれてたから(立っていた)やと思ってたわぁ」ってやりとりがすっごい好き
KYBD揃ってよかったね

・久野美咲さん(市原仁奈役)
いろいろ噂には聞いていたので
「ハイファイ☆デイズ」の特番に出ていただけでもおーすげーなんて思ってたくらいです
それがまさか千枝、薫二人に紹介されて出演するなんて
ハイファイの後はソロ曲「みんなのきもち」ではダンサー、共演者たくさんのお手伝いが舞台に出て楽しい振り付けをして
本当にあり得ないと思った、楽しいひとときでした
でもMCの久野ちゃんは終始不安そうな顔で、
それでもなっぴーにずっと元気付けてもらっていた話をしたり
ハイファイ前にステージに立つ原坊さんが「ステージあっためてくる」って言ってたり
みんなのきもちはみんなのやさしさですよ
みんな久野ちゃんを待ってたんだよ
怖がらないでよく来てくれたねって
完全保護者モード全開になってました


全26名によるシンデレラガールズの公演初日はこれにて終了
今回で確信できたのは
みんながシンデレラガールズってこと
シンデレラガールズは卯月、凛、未央が中心となっています
でも今回は三人ともいない
初期にCDデビューした主要メンバーもいない
それでもこれだけ大成功したんだ
だから誰がいても
誰がいなくても
それはシンデレラガールズで
みんなシンデレラガールズって作品が好きなんだよ
勿論人気の大小はあるのは事実
でもそれで出演者を限定させず、常に挑戦的に
常に新しい可能性を生み出すように
そんなシンデレラガールズに進んでいきますように



といいつつ次はライブ・イベント常連なお馴染みのメンバーたちによる公演なのですよ

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story SSA公演 その壱

こっからは書ける限り出演者さん一人ひとりの感想を連ねていくぜぃ!
まずはSSA初日第一弾

・藍原ことみさん(一ノ瀬志希役)
ぶっちゃけしきにゃんって苦手なんですがね!
本人の姿は初めてお見かけしたのですがなんとなく雰囲気や顔立ち、ネガティブ発言多数に言葉数の少なさがあの二人に似ている
そう、高森奈津美&青木瑠璃子
もう二人の娘ってことでいいんじゃないですか?
無理だ出来ないとネガ発言山盛りながらもワンフェス除けば初舞台でしっかりパフォーマンスこなしちゃうところがなんか瑠璃子の後輩だなぁという感じ


・青木志貴さん(二ノ宮飛鳥役)
ぶっちゃけ飛鳥って苦手なんですがね!2combo
ただそれがいい方向にひっくり返してくれた志貴くん
まず今回の衣装は全員アイドルがゲーム内で着用していたもの
飛鳥のなんとなく大輔的にもオールオッケーしそうな服にメッシュの髪型
それらをばっちり着こなし、端正な顔立ちは最早2次元でも3次元でもない!
ソロ曲「共鳴世界の存在論」ではレーザーや照明の光の演出も相まってアイドルソングってなによ!ってくらいヘドバンして聞いてました
また間奏のときにマイクスタンドを蹴り上げる振り付けがあったのですがちょっとぎこちなくて飛鳥っぽいと思ってしまった
そのかっこよさは「Hotel Moonside」でも発揮され、メインの王子とちっすー共々最高にクールな舞台を作り上げ、さすがに悲鳴を上げました
嫁になりたい
そんなかっこよさの塊でありながら「Hotel Moonside」が歌えたことに心底喜んでいる様子がちょっとかわいい

・飯田友子さん(速水奏役)
かっこいいが続く!
昨年の3rdでの初舞台で度肝を抜いた彼女ですが、今年も圧巻のパフォーマンス
志貴くん、ちっすーと共にステージに立ちますがコレ見て孕まないヤツおらんやろ
その一方でMCではななみんに「かわいい!」を連発みーな姫との修羅場が見える
また今回初めて生歌を披露した「Tulip」はさすがの色気
Lippsメンバーの色気が本当に強すぎます
あと原坊と一緒にヤンキーすわりするんじゃありません。マジ怖いから

・今井麻夏さん(佐々木千枝役)
神戸に続き出演
衣装はセーラー服のような本家SR+「チャーミングチアー」を元にしたもの
千枝は青色基調のマーチとかチアーとかの衣装が多いですよね
「お散歩カメラ」ではなっぴーと一緒にお手伝いチームとして
そして「ハイファイ☆デイズ」ではまさかの、ね
あとみつやすさんともやっぱり仲がよろしくて何よりであります
50円くれる

・桜咲千依さん(白坂小梅役)
20名以上いながら、ただ一人1stライブからの皆勤賞
それ故に今回ニュージェネがいない舞台での最後のコール担当となりました
やったねちょこたん
新曲「BLOODY FESTA」初披露ですがどうもノリ方がわからず・・・
どうしても脳裏にあのバンパイアハンター一族がドゥエドゥエ出てくるんですよ
けど「Lunatic Show」は今回相方のさっつん不在ながらも小梅としては貴重な激しい振りが見れて大満足
ああ^~ちょこたんがぴょんぴょんするんじゃ~^^
そしてMC中に小声で「ヒャッハー」って言ったらアッサムに食いつかれてた
ちょこたん毎回MCで食いつかれるよね、かわいい
あとこの子とあしゃかしゃんとなっぴーとえりぴょんが並ぶと年齢の概念が乱れる

・金子真由美さん(藤本里奈役)
神戸に続き出演
中の人でも個性の強すぎてシンデレラガールズの灰汁なんてレベルじゃない炎陣メンバーでも貴重な癒し枠
ぽや~んとした見た目にMCでもあまり喋らずふわふわしてて
歌声もりなぽよ特有のふわふわぽわぽわした感じで
まゆぽよさんはそのままでいて
でないと後のアレらが・・・

・金子有希さん(高森藍子役)
2nd以降メンバーの重要なコミュ柱
そしてジョジョが好きすぎてイタリアでギャングダンスをしてツイッターに上げるお茶目な人
あとちょこたんライブでくじ引き当たったりするやっぱりお茶目な人
Paでも振り切っていないせいか、ねこさんがいると安定感がある
あとSR藍子をモチーフにしたお花のドレスがすごくキレイ
でもオリジナルメンバーなハズなのに「生存本能ヴァルキュリア」を歌う姿に違和感がある不思議
ヴァルキュリアだけでなく「Flip Flop」でもセンター役
残念ながら相方の茜役のちーさま不在でありながら濃ゆいPaメンバーと楽しく歌う姿にふんわり元気にさせられます

・木村珠莉さん(相場夕美役)
スタッフさんたちからねこさんとお花組と呼ばれる片割れ
元々お花アイドルだからちかたないね
藍子は大輪の向日葵、夕美はたくさんのお花畑、といった衣装
若干藍子とキャラが被っていますが「ハキハキしてるのが相場ちゃん」「ゆるゆるしてるのが藍子」らしいですわからないわ
ねこさん同様「生存本能ヴァルキュリア」のオリジナルメンバーながら違和感がある一人

・佐藤亜美菜さん(橘ありす役)
ある意味訳あって、な元AKBな元ガチアイドルの現声優な人ですが
どんな訳があったのかは1年前の3rdライブごろに遡ってみればいろいろ見つかるでしょう
一番びっくりしたのはソロ曲の「in fact」
元々あまり好きな曲ではないのですが、明らかに3rdと印象が変わっている
3rdのときはガラスのように綺麗でガチガチで壊れそうで近寄りがたい美術品って感じ
今回はやわらかく、あたたかさを感じることが出来ました
3rd以降デレステ内でありすの出番が増えたりとか
みーな姫自体もデレラジやデレパに出ることも多くなり
いろんなガールズと交流し、馴染んでいって
おかげでいろんな壁が壊されていったんじゃないかなって
そう思います
聞いてる自分の側もね
どこか距離感や壁を作ってたのは事実
だけどこれからは安心して シンデレラガールズの佐藤亜美菜 として見ることができそう

・下地紫野さん(中野有香役)
おそらくSSA初日最年少
知ってる人はたくさんいるが『アイカツ!!』で主役を演じていた、同じ畑育ちということである
が、キャラをイメージしてか、年齢ゆえか、会場の規模ゆえか、初出演ゆえか、
表情が完全にこわばってる
見てるこっちも大丈夫かな、と不安になります
けど馬車の上で多少緊張がほぐれたのか、表情が少し緩み
ソロ曲では笑顔も見せてくれるようになりました
ヒヤヒヤしましたけど最終的に笑ってくれて安心です
「みんなのきもち」でカニの手袋を着けてお手伝いしてましたけどどうみてもボクシンググローブでした

・鈴木絵理さん(堀裕子役)
年齢の概念を崩す一角
「Flip Flop」では後ろがよりにもよって動きのうるさいまっこさんだから別の意味ですっげえ不安でした
今回残念ながら「サマカニ!」が間に合わず、楽曲の少なく感じましたが
アンコール曲ではこんちきさんと遊んでたり、相変わらずヤッ友やってました
なお閉演後「SSR出ないぞユッコぁ!」という罵声が全国から飛び交ったとか

・高野麻美さん(宮本フレデリカ役)
どこまでもフレちゃん
この人についてはブログでの感想を一度見たほうがいい
文章も写真もテキトーすぎるわシュールすぎるわクッソ面白い
フレちゃん劇団などというまたヘンな組織が生まれて収拾がつきません
ただちょこたんの「ヒャッハー」を漏らさず拾い、「今のかわいい!超かわいい!もう一回言って!」と引き出したのは最高だぜアッサムさん

・こんちきさん(立花理香役)(小早川紗枝役)
今更説明いります?
2nd以降最高峰のビジュアルと口を開けば三下感、パイセンとつるめば舎弟感
口を開けばこんちきちんと残念美人の異名を欲しいままにしているダメ人間
今年の4月以降ホムラジ内箱番組で相棒となったまっこを隙あらば煽り、隙あらば絡み、うるさければ容赦なくぶった斬る
そんな面白こんちきですが2ndを思い出す振袖衣装に、今回は周子の曲をデュエットするという念願が叶いまして
りっかさまの振りは常にやわらかく流れる清流の如くこの動き・・・トキ!
ルゥちゃんとは違う雰囲気を出してそれはそれは貴重なものを見せていただきました
ところで「花簪」でのフッフーフワフワコールが五月蝿いとちょこちょこ問題視されてますが
3rdのオーコメにあった「こん!ちき!ちん!!」じゃいかんのか?
あとシクレだったあのお方とユニットであった故に自分から絡んでいってくれてちょっと嬉しかった

・種崎敦美さん(五十嵐響子役)
今回が初出演
残念ながら同じユニットであるはっしー、津田ちゃんの二人との共演はできませんでしたが
でも「恋のHamburg♪」ではフライ返しを持って振り付けしてたり
ダンサーさんたちも泡立てだったりしゃもじだったりいろいろ持ってて
ふわふわ甘い歌声に癒されます
次はピンクチェックスクール三人揃って「ラブレター」ですね!



これで初日半分
おおいわ

感謝と誇り 終わりと始まり 夢のつづき

ホントに楽しい思い出がありすぎて
一つ一つの曲、ひとりひとりの演者、絡み、パフォーマンス、演出
話し出せばキリがない
だからこそ
先に自分の中にある膿を出そうと思う

昨年の3rdライブ以来自分はどうしてもわだかまりが残ってた
ちょい前の記事につらつらっと書いたけど、いい思い出より悪い思い出で上書きされてしまってた
けどSSA公演二日目、アニメ主要キャストだけで固めた出演陣
過去のソロ曲を全部排除してまでアニメ楽曲に注力した潔さ
そして丁寧に丁寧にアニメを綴っていく公演の流れと、それを案内するプロデューサーである武内くん

LOVE LAIKAと蘭子が「Memories」を歌ってくれて
トライアドプリムス三人が「Trancing Pulse」を歌ってくれて
全員で「M@GIC」を歌ってくれて
前回代役でやらざるを得なかった、メドレーでなんとなく流さざるを得なかった曲
それらをしっかりとオリジナルキャストで補完してくれて

集合写真のイラストが画面に映って

アニメのダイジェストが流れて
淡々と公演の終わりを告げる武内くん
ああ、これがアニメの本当のゴール地点だったんだなって
2年前、2014年の2ndライブでアニメ化の速報があって
それがここでようやく終わるんだって
終わってしまうんだって

物凄く寂しく、悲しく、感謝の気持ちでいっぱいでした

ただただ泣くことしかできなかった
ありがとう、ありがとうって
抱え込んでいたわだかまりが全部スーッと消えていくのがわかりました
アニメの内容にホントは満足できてなかった気持ち
3rdライブで満足できてなかった気持ち
全部が清算できた気分でした
なんでこんなにガマンしてたんだろうってくらい
でも一年間暖めてくれたから自分の気持ちとちゃんと向き合えて整理できたのかもしれない

改めて本当にこの作品が好きでよかったなって
この作品を応援してきてよかったなって


俺はアイドルマスターシンデレラガールズが好きだ
今までも
そして

これからも

と、いうことで
武内くんから夢の続き、『Future Castle』の開催が宣言されました!!
泣いてた鬼が笑いおった!
だからやめらんない!
だから追いかけていたい!

大好きだ!シンデレラガールズ!!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story 全公演終了

9月の神戸公演2days
そしてさいたまスーパーアリーナ公演2days
全部で4日ですが神戸は結構セトリが重なり気味なので1日とカウントしても
丸3日分の公演のセトリがほぼ被りなしの強行軍でした

LVですが全公演が見れて本当に幸せでした
本当にガールズのみんなの楽しそうな表情が見れるだけで幸せです
初めて舞台に立つ人も
いつも立ってる人も
久しぶりに立てた人も
みんなすっごいいい笑顔してる


5年前は声なんてなくて
「765のおかげ」「デレのアイドルは存在がはずれ」「課金の闇の権化」その他諸々
ボロクソに言われまくってたのに
そんな灰かぶりたちがSSAと全国のLV会場を埋め尽くす一大勢力になりました

なんと言われようともさ
シンデレラガールズに関わってくれるみんなが本当に楽しそうなんだよ
舞台に立つ側も、見る側も、つくる側も
そんな楽しい輪が広がるのが嬉しいのよ
その輪がどんどん広がってくれれば
自分も幸せ


シンデレラガールズ初期からのPからの祈りです

«  | ホーム |  »

プロフィール

矢村めっきー

Author:矢村めっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (69)
アイマス (155)
模型:雑記 (17)
ドリクラ (9)
ドラクエ9 (3)
ポケモン (2)
とかちロール (8)
?? (0)
ゆきホーク (1)
バトルスピリッツ (4)
アイマスモバイル (1)
なつまち (0)
ガンダムビルドファイターズ (12)
ラブライブ! (0)
紗南のTPRG初体験 (7)
ガンダム全般 (0)
アニデレ (25)
アイドルマスター_シンデレラガールズ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

