2017-03

ガンダムビルドファイターズ~其の参・メカニックの弐~

なんかfc2のレイアウトが変更されてて慣れない

というわけで第2弾
1回目は眠い中やったので今回はしっかり書くぞー

○ガンダムX魔王

HG 1/144 ガンダムX 魔王 (ガンダムビルドファイターズ)HG 1/144 ガンダムX 魔王 (ガンダムビルドファイターズ)
(2013/11/09)
バンダイ

商品詳細を見る

・ベース機体:ガンダムX(ガンダムXより)
京都出身でガンプラ心形流という流派の後継者であるヤサカ・マオの愛機
割とスマートな印象のガンダムXですが頭部の新規造形、両腕脚の追加パーツによりがっしりした印象となりました
ただ追加パーツは裏が寂しいので腰アーマーの定番工作同様、プラ板などで成型するといいでしょう
また序番組で彼だけが専用のビルダーズパーツが出てません
そしてハイパーサテライトキャノンですが、説明書どおりに作ると通常のグリップ部分がグリップ、リフレクターとの接続部が追加グリップとなりますが
ちょっと手を加えて各パーツを一つずつ後ろにずらしてみましょう(要はアーム接続部に追加グリップ、追加グリップ接続部にグリップをはめ込みます)
これだけでサンライズパースとまではいきませんがバスターガンダム並にハッタリの利いたキャノンになりますよ

16話ではサテライトキャノンの接続アームと大型ビームサーベルを直結した“魔王剣”が登場しましたが
さすがにこれは自分にも作成のアイディアは思い浮かびません
無難にプラ板工作しかないのでしょうか
あとディバイダー装備ですが、シールド状態の保持はグリップと下腕部のリフレクターで保持しますので
そのまま装備させるとグリップのみで保持するハメになり、手の甲がパカパカ外れるようになってしまいますのでご注意

また工作自体は問題ありませんが追加パーツは白一色のためリフレクター部を塗る必要があります
が、キットに付属しているシールをガイドにしてラピーテープなど反射発色するものに置き換えるのもアリですね

○ウィングガンダムフェニーチェ

HG 1/144 ウイングガンダムフェニーチェ (ガンダムビルドファイターズ)HG 1/144 ウイングガンダムフェニーチェ (ガンダムビルドファイターズ)
(2013/12/07)
バンダイ

商品詳細を見る

・ベース機体:ウィングガンダム(ガンダムWより)
ガンプラバトル世界選手権イタリア代表
人呼んで“イタリアの伊達男”!
まぁダメ男のほうが目立ってましたが
完全に左半身にウェイトを寄せた、バランス無茶苦茶の機体です
キットはAGPの第1号でもありますウィングガンダム
また本キットは通常のウィングガンダムの赤ランナーを専用に変更、またパーツを追加しただけなので
実は18話の幼少期ウィングが組めたりしちゃうのです(但しシールド表面なし、背部ウィング赤部とつま先が異形状)

キットは頭部バルカン、胸部マシンキャノン、胸部レンズ部、背部ウィングと結構塗装を要する場所があります
しっかりプランを組んでとりかかりましょう

本機体の魅力はなんといっても本編18話でのセイ、レイジ組との対戦でしょう
互いの出せるものを全て出し切る、ギリギリの殴り合い
そして回想される、フェリーニのウィングガンダムとの繋がり
拳を交え、互いが互いを支えるように倒れ掛かり、響く「Battle End」のアナウンス
画面には「DRAW」
まさかの引き分けに完全に度肝を抜かれ、フェリーニとフェニーチェにぞっこんになりました

それだけに20話は声を出して「やめろーーーー!!」って叫びました・・

テーマ:ガンダムビルドファイターズ - ジャンル:アニメ・コミック

ガンダムビルドファイターズ~其の弐・キャラクター~

今度は各キャラクターについて言及していきたいと思います
というのも本当に要らないキャラクターがいないと思うくらいの作品だからです
これは自分にとって∀ガンダムと同じくらいでしょうか

○イオリ・セイ
最初の主人公、そして最終的な本編の主人公
レイジと出会ってからどうしてもそのサポートに徹している印象が強かったですが
23話でのビルドストライクMk-2を用いてのレイジとの対戦で
ファイターとしての実力を遺憾なく発揮しました
そして最終話でのレイジとの会話
父、イオリ・タケシの遺伝もあってか最後にはユウキ先輩とガチンコ勝負できるほどの実力となりました
アリスタの消滅を以てレイジとの対決は成りませんでしたが
いつの日かこの二人が然るべき舞台で戦うのを期待して病みません

そしてビルドMk-2、トランザム等々さまざまな解説要員としても数多く活躍してくれました
一番ひどい(ほめ言葉)は20話の初代ガンダムのオマージュでしょうか

○レイジ
もう一人の主人公。そして大飯喰らい
6話ではユウキ先輩の突然の出場辞退からの挫折、
そしてラルさんからの教えとユウキ先輩との再会、バトル
世界大会ではアイラと出会い、そして師でもあるフェリーニのために21話のバトル
そして23話でのセイとの対決を通じ最終話でセイに大切な教えを伝え

自分の世界アリアンへと帰ります

アイラも一緒に
イオリ家のエンゲル係数は救われた

レイジ一番の見所はやはり15話の師でもあるフェリーニとの対戦でしょうか
本当に互いの実力と意地とのぶつかり合い
私にとってのベストバウトはここであると思います

○ユウキ・タツヤ(メイジン・カワグチ)
2話でネタキャラ?と思いきや
6話でビルドストライクとの超絶ガチンコ勝負
18話ではレナート兄弟と頭脳戦、
22話ではジュリアンとMEPEvsトランザムという夢の新旧高速戦闘
いろいろとアツい人でした。BGMも含めて
ちょっと残念なのはザク→ケンプファー→エクシアと結局最後にはガンダムタイプに乗り換えてしまったことでしょうか
セイ&レイジとは異なり勝ち方が多様なのが先輩のカッコイイところ

○リカルド・フェリーニ
CV中村悠一ということもあり、初登場からネタキャラ扱い
ガンプラもぶっちゃけHGAWウィングガンダムの流用であるため微妙な感じ・・・
という印象を一発で吹っ飛ばした15話
幼少期の出会い、初めての対戦、挫折と改修
一気にフェリーニとウィングガンダムフェニーチェに惹かれた人も多いかと
それゆえに20話の死体蹴りシーンは「てめえええええええ!!」と叫んでしまったのではないでしょうか
ここで退陣かと思いきや23話にて左右非対称を捨てたウィングガンダムフェニーチェリナーシタを従え復帰
レイジの言うとおり大人気ないですが、最終話ではフリーダム張りのフルバースト
フェニーチェではオミットされた変形機構の復活などなど

早くリナーシタをキット化するんだよホビー事業部!

○ヤサカ・マオ
ガンダムX魔王というネーミングセンスの無さから登場前にいろいろと危険視されてましたが
やっぱりサテライトキャノンはハンパネェ
16話ではサテライトシステムと大型ビームサーベルと組み合わせた魔王剣を出しましたが
ビルドナックルの前に惨敗となりました

この前後のマオ君が辛い
勝てないという相手にどのような工夫をするのか
支障にすがってまで勝ちを得たい姿勢
敗北し、彼女(ミサキ)の前では涙を見せず
男の子だよ、マオ

後期OPではフルアーマーZZやV2AB、ヴァーチェなどの火力重視機体がお好み
かと思いきや
まさかのクロスボーンガンダムでの再登場ですよ
しかもサテライトシステム搭載とか、馬鹿じゃねーの!?
しかしミサキちゃんの扱いは最低である

○ニルス・ニールセン
8話でフェリーニのライバルであるグレコを謎の力で粉砕したと思いきや
実はただの発剄
しかもメカデザの阿久津氏が線の多い元デザを更に増やしたせいで
サンライズ動画班が血反吐吐く事態になったとかならないとか

プラフスキー粒子絡みで何か謎があるかと思いましたがちょっと消化不良でした
キャロちゃんとの絡みで良しとしましょう

○コウサカ・チナ
最後までヒロイン
ナイスヒロイン
眼鏡ヒロイン
ベアッガイⅢはいろんな方面にいろんな影響を与えたことでしょう

○アイラ・ユルキアイネン
途中からヒロイン
レイジの嫁
アリアンまで追いかける嫁
食べ物争奪戦でいろいろと残念な(ほめ言葉)印象を与えてくれました
中の人効果もあってクールキャラだと思ってたのに…と思った人多数

○ラルさん(ランバ・ラル)
あえて記述させて頂きました

前述のとおり、ガンダムBFの世界ではガンダム作品のキャラ達が幸せに暮らしている世界と明言されました
他作品の原作キャラが多く登場した23話から推測、
また"青い巨星”"ラル大尉””ランバ”というキーワードからBF世界のランバ・ラル大尉であると確信して良いかと
少なくとも自分はそう思ってます

1stガンダムではアムロに戦士の生き様、戦争とは何たるかを教えて散っていったランバ・ラル
それが場末の模型店の常連でグフをこよなく愛し人妻にぞっこん
そんなんでもいいじゃないですか
それがビルドファイターズの世界だと思っています

ある意味ガンダムビルドファイターズという世界観を体現しているキャラクター
それがラルさんだと思います


おかげで無双シリーズのラルさんの成長が捗る捗る

テーマ:ガンダムビルドファイターズ - ジャンル:アニメ・コミック

大阪土産

というわけで大阪に行った以上日本橋オタロードというものを体感してみたく
ど真ん中で見つけたボークス大阪SRの品揃えの良さに一人興奮しまくった挙句
アイマス戦闘機のための資材を調達して参りました

1/72 ウォーバードコレクション WB-16 ダッソーミラージュ2000C1/72 ウォーバードコレクション WB-16 ダッソーミラージュ2000C
(1994/03/30)
タミヤ

商品詳細を見る

まずはミれぅジュ用の部品取りとなる生贄
ボークス大阪SRはキットの中身が確認できるので確実でした

1/72 ウォーバードコレクション WB-44 A-10A サンダーボルトII1/72 ウォーバードコレクション WB-44 A-10A サンダーボルトII
(1999/03/16)
タミヤ

商品詳細を見る

そしてA-ティン用の素体となるべき機体
素組みすら済んでいないのでレビューはそのときしますが、ハセガワ製1/72サンダーボルトⅡは残念ながら凸モールドなんですよね
その点こっちは凹モールド
武装も盛り沢山てんこ盛り
ただ、ね
ミラージュもサンダーボルトⅡもイタレリ製なんですよ
すっげー心配・・・(コクピット周りスカスカのミラージュを見ながら)

あと梅田ヨドバシで偶然にもがなハリアーが残っていたため購入
リベンジ!リベンジ!

他にも工具、マテリアルをいろいろ買ってきたので後日レビューしたいと思います

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

A-ティンがきたよ

あまり放置もアレだし

先月末ハセガワより発売されました
1/72 A-10A サンダーボルトII ”アイドルマスター 音無小鳥”/THE IDOLM@STER SP1/72 A-10A サンダーボルトII ”アイドルマスター 音無小鳥”/THE IDOLM@STER SP
(2011/05/31)
ハセガワ

商品詳細を見る

1/72 A-ティンですね
以前の1/48はレベル社のキットですが今回は完全ハセガワ製
なので部品請求もOKで安心

でで、なんで今更これを紹介したかっていうと
amazonにレビューが着てないのよね
というわけでザッと

前述のとおりキットはハセガワ製です
またサイズも1/72でとかちロールやがなハリヤーと部品点数はほぼ似たくらいです(ストライくっイーグルとあずキャットが多すぎるんだ)
1/48では凸モールド、巨大ゲートなどで箱を開けたときに唖然としましたが
1/72は安心のゲートと・・・コイツも凸モールドでした
ですが単価が大幅に安くなっている、入手しやすさ、デカールの量などから
十分にオススメできるレベルかと

なれない人はそのまま素組み
ちょっと慣れたら全塗装
背伸びしたいあなたは凹モールド化

模型力を高めたいPなら買いだと思いますよ

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

WF4P

ワンダーフェスティバル・フォー・プロデューサー

ワンフェス2011冬のカタログを入手したので
ひとまずアイマスの版権申請をしたディーラーをチェックチェック!
※自分用にまとめただけです。ところどころ抜けてたりしててもキニシナイ

・アトリエ:カモでドキッ!?
卓番:5-12-11
http://kamodokiblog.blog85.fc2.com/
ピンキー千早とチャイナな千早
新作は不明

・AYA(あ屋)
卓番:5-11-01
http://blog.livedoor.jp/aya89st/
>2011年冬のワンヘス参加キャンセルしました――――――!!!
おいィ!?

・鍵のないトイレ
卓番:2-08-06
http://ecj.gozaru.jp/key/index.html
冬の情報がない・・・カタログにはやよいの名前が記載されているが

・くらぶファンタスト
卓番:1-05-07
http://clubf2.net/
亜美・真美ウェディングっていうとDo-daiしか思い浮かばない
情報が一切ないが大丈夫か?

・くろい御きつね
卓番:5-14-10
HP無し
真のカクテルポーリィ

・KDG・トイBOX
卓番:4-05-01
http://ameblo.jp/poppoyasan/
カタログには千早と書いてあるが、律ちゃんしか見れない・・・

・THE HITMAN
卓番:5-13-02
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hitman/
>メルヘンメイド雪歩の再販は絶望的
・・・orz

・シャルルジュウハチ
卓番:2-02-12
・・・うさちゃん!?

・ジュネス202
卓番:1-10-15
リボ亜美さんリボ真美さん用アクセ
やったな冬馬!!

・Studio K2
卓番:4-21-04
http://homepage2.nifty.com/StudioK2/
>音無小鳥 事務員制服(DD用)
・・・ゴクリ
待て、ドールはやばい

・天使の吐息
卓番:4-10-10
http://homepage2.nifty.com/tensinotoiki/
新作は2版真美のドール
だから!ドールは!!危険なんだッ!!!

・山猫亭
卓番:5-21-12
http://yamanekotei.com/
P達には一番おなじみ、メガハウスが展開しているブリリアントステージの原型氏さん
今回の新作は真と2版真美の予定が
>もうひとつは…無理みたいです。
うーん残念
しかし嫁宣言したりとか、どんだけ真スキーなんですか・・・
俺も真スキーだから完成品も買うけどキットも買いに行くよー!!

・狼煙のライセンス
卓番:5-22-09
http://www.fg-site.net/members/24974
ギャラリー全部真・・・
どんだけ真が好きなんだよ!?

・プラヅマ法力模型
卓番:3-10-02
http://www.abiraun.com/
こちらもPにはおなじみ、WAVEのビーチクイーンシリーズの原型氏さん
だが今回のアイマスはスク水いおりん最終生産のみ
残念無念・・・

・へなちょこ同盟
卓番:4-28-13
http://2-d-or-not.2-d.jp/
カタログ上にはアイマスと書いてあるがイラストしか見つからん・・・

・みなもぜみかん
卓番:4-26-01
律ちゃん

・吉村報恩堂物販部
卓番:4-10-08
アイマスのピンキー

・ワタヌキ
卓番:5-12-08
http://shage.fc2web.com/index.html
春香のラフタイムスクール
ラフタイムはホント良いデザインだ



なぁ、まとめてて気づいたんだが
今回真のフィギュア多くね?
まぁ約一名「嫁だから作りたいけど作れないんだよ!!」と公言してた原型氏さんもいますがね
ひとまず遅まきながら真の時代が来たってわけだ!!

・・・響、夢みてんじゃねーよ・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:矢村めっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (69)
アイマス (155)
模型:雑記 (17)
ドリクラ (9)
ドラクエ9 (3)
ポケモン (2)
とかちロール (8)
?? (0)
ゆきホーク (1)
バトルスピリッツ (4)
アイマスモバイル (1)
なつまち (0)
ガンダムビルドファイターズ (12)
ラブライブ! (0)
紗南のTPRG初体験 (7)
ガンダム全般 (0)
アニデレ (25)
アイドルマスター_シンデレラガールズ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード