2010-08

アケマスありがとう!

アケマス オンライン対戦イベント視聴終了
よかった!マジ仕事放り投げて帰って正解だった!!

にしてもミンゴスと先生は会話の内容が自由すぎます
というか買い物の話とか料理の話とか、完全オフ会話じゃねーか
あと若林神が美しすぎる
あんたホントに最年長人妻か?

内容はとてもgdgdで見てる分には大変笑わせて頂けるものでした
ラジオとは違う、完全自由空間って恐ろしいなぁ


IMGP0123.jpg
今更ながらmyカードを貼り貼り(ホントに今更だな
ユニット名については発言をご遠慮下さい

結局カード作るだけ作っておしまいって感じになってしまいました
正直に言ってしまえば、箱マスやL4Uが手元にある以上アケマスをやる必然はないんです
でも
アケマスにはタッチパネルという独特のものがあるし
ゲームセンターという異なる空気でプレイができるというものもあるし
しかしユニットカードの絵柄が写真撮影したものとは思わなんだ・・・
ごめん真、上手く撮ってやれないで


5年前
今の仕事に就き、長野という環境に独りで赴いた頃
まだ生活することに必死で、週末にはアムドライバーのトイを漁り回っていた頃
そうだよな、5年前って言えばアムドライバーやってたり種死がやってた頃なんだよな
そんな5年前にデビューしたアイドルマスター
アーケードゲームで5年といったら相当だよね
KOFだったら5作出されちゃうんですよ?

5年前は存在すら知らなかったものに
多分存在を気にし出したのは2年ほど前からだろうか?
そして出会った1年前の年始

それが今ではコンサートに行き
生活の一つ、というか中心になってるし
人間何が起こるか分からんものだ



これを書いている現在、オンラインサービス終了まで6時間を切っております
残念ながら自分は今からゲーセンに行く余裕はありません
現在ゲームセンターでアケマスをプレイしているP
聖地中野にいるP
そして自分と同じく都合により最後のプレイが出来ないP

みんな揃って ありがとう
アーケード版アイドルマスター
ちょっと早いけど
お疲れ様


そして
アイドルマスター
これからもよろしく

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

携帯テスト

テストとバカと下野絋
未だ見たことないけどね

ライフで受ける生活

ツイッターでちょろちょろ書いていたが
DS版バトルスピリッツ始めました
元々TCGは好きなほうだけど相手に恵まれずなかなか続けられなかったので

まぁDSゲーム自体の評価は置いといて、
個人的にはバトスピのルールは好きです。好評価です

今まで経験したことがあるTCGは
・MtG
・ガンダムウォー
・リーフファイト
・女神転生
その他ワゴンセールやら黒歴史ゲーやらいろいろやらかしましたが、そちらは割愛
何せ大学時代のノリがそんなだったので

んでバトスピの何が良かったかというと
コストの概念です
通常TCGでは何かをするための代償としてコストが必要となります
MtGで言えば土地、ガンダムウォーで言えばGカードですな
それらを含めデッキを構築する必要があります
そしてゲーム中はそれらを引かねばなりません
さらにゲーム中でも引けなかった場合、何も出来ず一方的にボコられます
いわゆる事故ってヤツですね

その事故を避けるためコストを発生させるカードの枚数が非常に重要となってきます
でもさ
ゲームでイチイチやりくりさせられるのって面倒じゃん

その点バトスピは毎ターン必ずコストが+1されます
さらにコストは平等に使える
つまりMtGやGWのように色が合わないから使えません、なんてことはナッシング
どんなカードでも時間さえかければ使えちゃう素敵ルール
さらに自分のライフが削られた分が追加コストになるとか、素敵やん?
デッキ構築の際、ネガティブな気持ちにならず「汝のしたいようにするがいい」って気持ちでガンガンいけちゃうのが結構爽快なのですよ

アニメを見てると『ずっと俺のターン!!』的なシーンが多いのでどうなのさ?と実際思っていたが
相当微妙なバランスで成り立っている恐ろしいゲームでした
本来ならカードでやりたいところだけど、やる相手もいないし、暫くはDSでガマンガマン


・・・にしても、俺ポケモンとかバトスピとか、趣味が男子小学生レベルだよなぁ


※一般の男子小学生はアイマスでハイハイフッフーしません

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ACE3は良ゲーだったなぁ・・・

ああ、主題のとおりだ


なんだあの豆鉄砲を撃ち続けるスーパーロボット達は?
なんだあのどっこいしょ~どっこいしょ言いそうな格闘攻撃は?
なんだあの敵の理不尽極まりない数は?
なんだあの母艦の弱さは?

何故好きな武器が好きなときに使えない?
何故好きな相手をロックできない?

てゆーかそもそも敵は何処だ!?
俺は何処だ!?

アナザーセンチュリーズエピソード Rアナザーセンチュリーズエピソード R
(2010/08/19)
PlayStation 3

商品詳細を見る

爽快感の無いキャラゲーはクソゲーだ
心から言えよう
買わないでよかった
ドラキュラHDを選択してよかった
バトスピDSを選択してよかった

みんなでバトスピDSやろうぜー!!

ゲートオープン!界放!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

箱マスからアケマスへ

ライフで受ける!

バトスピDSを購入してしまい毎日ゲートオープンしてます
このままでは現物カードにまで手を出しかねない


以上、余談

ツイッターには書いてたけど先日車を1時間半(有料道路含む)ぶっ飛ばして
アケマスデビューしてきましたどんどんぱふぱふー

筐体の前に座ると画面には「画面をタッチしてください」の文字
タッチスクリーンの感度はよく、アイマスDSとは全然違う広さに感動
コインを投入し早速開始

アイドル選択ではとりあえず「ええぃ、響!響はどこだ!?」とお約束をしておいてから真を選択
って箱マスと同じ出だしじゃないか
当たり前だ移植作品なんだから

まぁそんなこんなで一通り最初のオーディションまでこなし、
箱マス出身者から見たアケマスの感想

1.レッスンと営業が一緒
これは非常にありがたい
というか実はアケマスがこういう仕様だと知ったのはゲーマガのムックでの開発者インタビューを読んで
どうしても勝てる戦いしかしたがらない性分ゆえ、レッスンを十分に行った状態でオーディションに挑むのだが
そうするとどうしても営業を挟むゆとりが出てこなくなり
本来アイマスで一番の楽しみであるコミュを堪能する暇がなかったのが今まで箱マスをやってたときの感想なのです
まぁこの仕様は若干変更加わりながらもSPでは同時に出来るようになってましたがね

2.タッチスクリーンでけぇ!
まぁTV画面丸ごとひとつ分ですから
画面の左端から右端まで一瞬で歌詞を読み取れってのも結構酷であり
一番得意としていた歌詞レッスンですらSを取れない有様
表現力レッスンはタッチの反応の良さ悪さが同時に襲い掛かる感じで余計なものを取ってばかり
逆にダンスレッスンは画面中央下にしか出てこなかったので目が行き届いてよかった
いや、箱もSPも何でわざわざ画面の左右に分散させるのさ?

3.真、メイク上手くなったな
オーディション後のTV撮影シーンにてそれは発覚した
何故か真が常時口が半開きだった
おいおい、いくら初代とはいえ口パクすらあわせられなかったのか?
と暫く眺めていると
確かに歌詞と口パクは合っていた
ではこの口の周りのものは・・・?
口紅<るーじゅ>!?
はい、このとき私思いました
真を楽屋まで引き摺ってスクラブ洗顔フォームでメイクを落として
一言「無理すんな」と言ってやりたかったです


終了後、排出されたカードは
Pカード:伊織
ユニットカード:あずさ
でした

アケマスのオフライン化まで残り8日
他のPはSランク目指して追い込みの人もいるかもしれませんが
残念ながら俺にはそれは出来ない
ただアイマスのファンとして、一人のPとして、
創始であるアーケード版が体験できたことはうれしく思います


しかし
9/1アーケード版アイドルマスター オフライン化
9/11アミューズメントマシンショーでチャリティーオークション
同日 横浜にて声グラトークイベント
9/12大阪にて声グラトークイベント
さらには東京ゲームショウで何かしらやらかしてくれるだろうと信じて

何かもう毎月がアイマスイベントだぜフゥーハハァー!!

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

休みの方がハードです

GWより有難みの無い盆休み

とっくに終わってますが書くのを忘れてたので

とりあえず

コミケ行って
墓参り行って
新作ガンプラ見に行って
カラオケ行って
コミケ行って

副業のほうが楽だな

まぁ友人に誘われた三番目のおかげで念願の射出成型機プラモが入手できたりとか
そのままラジ館3Fに用があると言われて寄ったら
「ごめん、4階の間違いだったよテヘペロ(・ω<)」
と言われガッツリK-BOOKSでアイマスCD買い込んだりとか

そんな中で何気なく掘り出し物として
『アイドルマスター Radio For You! 結納~you-i know~』
を見つけてしまい
聞いてみたのだが

売り物のCDでヘンタイコールされるガミPってステキやん?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

夏季休暇

独りDo-daiほど悲しく辛いモノはない

夏季休暇で実家に戻ってましたがなんとか生還しました
しかしこの休暇も
一日目:コミケ→墓参り
二日目:ガンダムフェア→呑み会
三日目:コミケ→アパートへ移動

うん。働いてるほうが楽だよ

んで一応ツイッターにも書いたけど

http://www.sake-suzuya.com/tenkai.htm

黒糖焼酎『天海』春香17歳、私たち、トップアイドル目指してます!!
うん、改めて春香さんにピッタリだと思うよ

ベースが黒糖だったりとか
普通の砂糖じゃなく“黒”糖だったりとか
スッキリ飲めるとか言っておきながら度数25とか

すんません、マジきつかったんね・・・

<とくぎ>
メッキー
×しょうちゅう


そして飲み屋のレシートを紛失するという
ネタとして回収したんじゃねーのかYO!?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

葛藤はあった(キリッ

声グラ編集部の陰謀により長野に行く羽目になった
絶対にゆるさないよ

まぁひとまずは無事に声優グランプリ主催のアイドルマスタートークイベントの申し込み応募券は無事にゲット
・・・というわけでもなかったんだけどね
カードを持ってなかったのでその場で作ることになったんだけど
カードと一緒にレシートだけ渡されて
店員「お引取りは発売日から1週間以内となります」
俺「あの、イベント申込書ってどれです?」
店員「あ、ごめんなさい!失礼致しました、え~こちらですと前金で全額頂くことになりますがよろしいですか?」
俺「はい(宜しくないなんていう筈が無い)」

危うく嵌められるところであった
でトークショーの内容ですが
9/11横浜が
第一部:中村先生、あっきー、ぬー
第二部:中村先生、あっきー、あずみん
9/12大阪が
第一部:中村先生、あっきー、あずみん
第二部:中村先生、あっきー、はらみー

はらみー、君はアイマスイベントで何回実家に帰れば気が済むんだ?

一応大阪への交通手段はあるものの夜行バスという荒業になるので基本は横浜希望
で、ぬーを取るかあずみんを取るか
ぬーが可愛いのは最早適切な言葉を捜す事すら出来なくなってるし
あずみんも初々しさ前回で可愛いし
しかし手元にあるのは一枚の応募券

どっちを選べばいいんだ・・・!?

(中の人で決められないならキャラで決めればいいじゃない)

そうか、そうだよね!
んんんんん・・・・・・


響>>>>>>>>>>>>>>>雪歩


ぬーでお願いします



メッキーが響と雪歩を天秤にかけるのは僅か0.05秒に過ぎない
ではその思考プロセスを見てみよう

(響ちっちゃい!)
(響かわいい!)
(響泣かせたい!)
(雪歩きゅってした!)
(響わしゃわしゃしたい!)
(響なんくるない!)
(響のほっぺきゅーきゅー引っ張りたい!)
(響を上げて落として慰めたい!)

圧倒的でした
あの人の中の雪歩は蹂躙され、瞬く間に沖縄色に染められたのでした・・・
容易く、簡単に、為す術もなく・・・

その日、世界(のごく一部)はライトブルーに染められた


あ、自分携帯電話はオーシャンブルーですから
響のイメージカラーってライトブルーというよりオーシャンブルーだよね?

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:矢村めっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (69)
アイマス (155)
模型:雑記 (17)
ドリクラ (9)
ドラクエ9 (3)
ポケモン (2)
とかちロール (8)
?? (0)
ゆきホーク (1)
バトルスピリッツ (4)
アイマスモバイル (1)
なつまち (0)
ガンダムビルドファイターズ (12)
ラブライブ! (0)
紗南のTPRG初体験 (7)
ガンダム全般 (0)
アニデレ (25)
アイドルマスター_シンデレラガールズ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード