2010-12

脱出

明日から薄い本祭りに行ってきます
ついでに実家に帰ります

というわけで実質年内の更新はこれがラスト(?)

そもそも私はこの手の時事ネタで日記を書くことはあまり無かった
が、今年はいろいろありすぎた
故に、書く

1月~2月
・PS home内にてアイドルマスター擬似ライブ
たぶんコレが一番の引き金だったんだと思う
一糸乱れぬ列とポーズで待機している大量のほめ俺ら&ほめ春香さん
ライブ中は一言も発せず、DLCの紹介になった途端に弾幕の如く欲望を吐き出す
このとき心から思った、紳士ってすごいなと

その後、4thアニバーサリーのBDを購入して現実を目の当たりにする
・・・何もかわっちゃいない・・・

5月~6月
・ベストアルバム『765+876』vol.1~3発売
近場に取扱店が無いのもあったが、それまでアイマスのCDを発売日に買うことは一度もなかった
所詮私はにわかなPだから
でもこれだけは予約した
今一番ヘビーローテーションで聞いているCD
買ったことに微塵も後悔はしていない

7月3日・4日
・『THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!』
生涯初のライブ参加
そしてお金を払って初めての声優イベント
そして初めてサイリウムを握り締めた
本当に笑って、泣いて、驚いて、泣いて、そしてまた笑って
とにかく出演者が楽しくて、ファンも楽しくて、周りが楽しくて、全部楽しくて
席は確かにいい場所とは言えなかったかもしれないけど
本当に言える
「一生忘れられない日」

9月18日
・東京ゲームショウ
いろんな意味で辛い日だった
早朝から並ぶも優待券の存在を知らずアイマスライブに参加できず
ドリームクラブで癒されようとしたが・・・

勿論アイマスに限っては失墜のどん底と言える日かもしれないけど
自分にとってはそれほど問題じゃない
むしろその日以降のP達の在り方だ
みんな疑心暗鬼になり、歌詞、演出、ゲーム、ラジオ、出演者。
アイマスのありとあらゆる存在をネガティブに受け取り
否定する
否定じゃなく、訂正しようよ

11月
・MA2発売開始、高崎LABI1ライブなど
MA2は毎週アイステで1曲ずつ公開されるのが本当に楽しみだった
どれもこれも新鮮で、各キャラにイメージがぴったりで
イメージにぴったり・・・ぴったり・・・?真・・・?
ああ、ぴったりだ。魔砲少女的な意味で

(ちなみに俺は響のMEGARE!を聴かせるだけで顔面崩壊するぞ覚悟しろ)


高崎でのイベントは本当に有難かった
所詮山岳民族である私にとって片道1時間は奇跡とも言える近場だ
関東地方在住にとってはわからんかもしれんが、こちとらイベントで毎回片道3時間以上使ってるんだよ

それはともかく
アイマス声優であってもアイマスのイベントじゃないんだから少し自重してくれ親衛隊
訳:周りの一般の方に迷惑をかけないレベルでもっとやれ(長野県在住の3色サイリウム振り回したPより)


結局アイマスだけじゃねーか!


いや、実際にはバトスピにはまるとか引っ越したとかいろいろあったのよ

けど
それだけアイドルマスターっていう存在が大きくなった
音楽ジャンキーな自分にとってアイマスの曲がどれだけ力を与えてくれたか

だから来年も
みんなで
アイマス最高!

って、言えますように
アイドルマスター2(初回生産限定:「特典封入きらきらパッケージ」) 特典 「新曲『Little Match Girl』限定ダウンロードカード」&ヴァイスシュヴァルツ「アイドルマスター2 PRカードX2種」付きアイドルマスター2(初回生産限定:「特典封入きらきらパッケージ」) 特典 「新曲『Little Match Girl』限定ダウンロードカード」&ヴァイスシュヴァルツ「アイドルマスター2 PRカードX2種」付き
(2011/02/24)
Xbox 360

商品詳細を見る

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

全称記号

アイマス2発売まであと2ヶ月を切ったわけですが
そんな中ニコ動での2批判コメや箱でのDLコンテンツ上の星二つとかを見ると
さすがに私でもちょっとは堪えるわけで
アイマス興味ない兄貴すら炎上ネタを面白がってる始末で

でも
自分は何でここまで落ち着いているのだろう?
あちこちで「2は旧作ファンを捨てた」とか「2を期待するヤツはライフライナーだ」とか散々言われてるのに


ガンダム無双3をやっていたら思い出した

∀ガンダムを世に出したときの富野御大の言葉だ

御大は今まで自分が否定してきたガンダムを∀で全て肯定した
確かその意味が分かってから自分の中でもガンダムの見方が随分変わった気がする

確かに∀が発表されたときはアイマス2の比じゃなかったよなぁ
∀だって発表されてからずっと批判されてきて
実際今でも批判されるときもあるし
でも∀が好きだってヤツも周りにいた

アイドルマスター2
人が作ったものなら奇跡を起こしてみせろ

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

狩猟P

自分の周りと意見が一致したからハッキリ言おう

MHP3、微妙

変わらない良さもあるけど、変わらなさすぎだと思う
全体的に救済措置が多くなっているのか、難易度も低く感じるし
その癖に新敵には碌な相手がいねぇと来た(クルペッコとかハプルボッカとか、序盤と思えないくらいウザイ)
実際にはただの時間つぶしというか作業的にゲームをやっている気分になってる

だけどまぁそうも言ってられないし
なんとか士気を高めるためにいろいろと工夫するのが一番楽しいし
まずは追加要素であるオトモアイルー関係でいろいろと遊んでみることにした

ババァからアイルーを雇うとき、一度だけ名前を変更することができます
なのでアイルーにアイマスの中の人の名前をつけてみた
ウチのアイルーは今のところこんな感じ
・アサポン ゴールド LV13 平和主義
 解毒術と回復笛を習得。完全なサポートキャラ
・ミンゴス 深海 LV11 主人愛
 近接とブーメランで汎用性を意識。でもありったけの笛を付与させる
・チアキング グレープ LV7 主人愛
 爆弾オンリーの危険人物(猫?)。勿論爆弾強化を徹底的に
・アズミン 白 LV6 ねばり上手
 何故か近接オンリー。強キャラ目指してスキル厳選しないと

んで何が楽しいかと言うと
名前付けるだけで感情移入って簡単にできちゃうんだね~
レッツ・イマジン

想像してごらん
エリリンと名付けたアイルーが頻繁にサボる姿を

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

私にいい考えがある

amaz○n内の某店舗の在庫管理ミス以上にテンプレのメールでぬか喜びさせられたことに憤慨したこともありましたが
Transformers: War for Cybertron(輸入版:北米・アジア)Transformers: War for Cybertron(輸入版:北米・アジア)
(2010/06/22)
Xbox 360

商品詳細を見る

秋葉原にてゲットすることが出来ました!

ゲーム形式は箱○の代表作ともなってしまったギアーズ・オブ・ウォーと同様のTPS
マシンガンがあったりスナイパーライフルがあったり3点バーストライフルがあったりと
目新しいものがないのですが、それつまり王道
故にキャラゲーとしてはしっかりした作りです
純粋にTPSやFPSが好きな人でもプレイには耐えられる出来だと思ってます

で、ゲーム自体の内容については
初代トランスフォーマー(通称G1)の以前、つまりトランスフォーマーたちが地球に来る前のセイバートロン星での戦争がモチーフ
まずこの時点でおかしい
米国人どんだけトランスフォーマー好きなんだよ
断片的な設定や語りだけしかないのにゲーム一本でっち上げるとか
ホンマ、トランスフォーマーは国際的に愛されてるでぇ・・・

前述のとおり初代トランスフォーマーがテーマでもありますが
そもそもトランスフォーマー自体が設定とかクソ喰らえなもんだし
日本と米国で名称から違っているので現時点ではリンクしてるのかは私のようなにわかファンには判断つけられません
ちなみに今日時点でディセプティコン(和名デストロン)のストーリーモードをクリア、オートボット(和名サイバトロン)の二つ目までクリアしてあります
対戦には未だ未着手
※以下、特別に記載しない限り固体名は和名準拠になります

この時点で確認されたキャラクターは
デストロン
G1より メガトロン様、スタースクリーム、スカイワープ、サンダークラッカー、サウンドウェーブ、ブロウル
実写から バリケード
出展不明ですが ブレイクダウン
NPCでは カセットロンのランブル、フレンジー、コンドルを確認。ジャガー(笑)
サイバトロン
G1より コンボイ、バンブル、ラチェット、アイアンハイド、ジェットファイア、エアーライド
実写から サイドスワイプ(といっても容姿は完全にG1ランボルといった印象)
NPCでは オメガスプリーム、ゼータプライム
またストーリーモードのクリア特典でThe movieから アーシー
以上のキャラクターが確認されました

残念ながらゲームは英語のみ、字幕も無いためイヤでも聞き取りを要求されてしまいます
が、英語自体も割と聞き取りやすい(音波さん除く)感じでしたし、固有名詞が特徴的だから断片的でも多少把握できます
何よりメガトロン様とデストロン軍団の掛け合いが最早G1そのものであり
特にメガトロン様の「Soundwave!Report!(サウンドウェーブ!報告せよ!)」とか「Nice work!Soundwave!(よくやったぞ、サウンドウェーブ!)」とかは初代メガトロン様役の加藤精三さんの声が容易に脳内再生されました
そして何と言ってもメガトロン様とニューリーダー(笑)スタースクリームの掛け合い
英語なので何を言ってるのかは把握できませんが、何となく調子に乗ってるスタースクリームと言葉を荒げるメガトロン様の会話を聞いてると
スタースクリーム「この俺様がデストロン軍団のニューリーダーだ!!」
メガトロン様「図に乗るな、スタースクリームめ!!」
とか言ってるんだろうなぁと簡単に補完できちゃったりします

何気にストーリーも、スタースクリームがデストロンに入る前について描写されており、同僚であったスタースクリームとジェットファイアの掛け合いシーンなんてものも見られました
トイのトランスフォーマーもユナイテッドと称してこのゲームの姿が国内でも販売展開されますし
遅かれ早かれこのゲームは国内で正式発売してくれるでしょう
そのときのキャスティングはどうなるんでしょう?
出来れば可能な限りG1の皆さんに集まって欲しいなぁ
実写のときは加藤さんが辞退しちゃったけど、やっぱりあの威厳のある声で叱りつけて欲しいもんだ

・・・勿論、全員が集まれないことは承知してるよ・・・スタースクリーム・・・

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

バトスピブレイヴ 12話の謎

何度見ても12話は神回すぎる

が、1箇所だけプリムもダイゴロウ(ケンゾーです!)もプレイングミスをしていたっぽい
それはラストのシュウゾー(ケンゾーです!)がビャクガロウ3体で一斉アタックをしかけたとき
プリムは1体目をライフで受けたため、ビャクガロウLV2の効果でイグドラシルとレーヴァテインを手札に戻された

しかし実際にはグランウォーデンLV2でブロックしたとすると・・・?
暴風:2の効果でイグドラシル、レーヴァテインは疲労状態となる
しかしグランウォーデンはLV2であるため、『系統:武装を持つスピリットが疲労したとき回復する』の効果が発動
系統:武装を持つレーヴァテインが疲労状態となるためグランウォーデンはこの時点で回復する
よってグランウォーデンは最低でも2回はブロックできたことになる
まぁBPはビャクガロウLV2もグランウォーデンLV2も9000となるため、手札にBPを上昇させるカードが無ければ相打ちになってしまうんだけど
それでも仮にジョニー(ケンゾーです!)がウィンドシアーを使用して回復したとしても1体は落ちているため、2体X2回アタックによってプリムのライフは最大4までしか減らせない
坂東エリザベス正春之輔蔵3世(ケンゾーです!)もその辺り警戒すべきだったのではと見返して思ったさ
TV番組としての構成上仕方ない演出だけど


・・・ルール解釈、間違ってないよね?
にしても白のスピリットは本当にメカっこいいなぁ♪

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

真と貴音

狩猟期間中だが大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない

だって俺、ハンターじゃなくPだもん


ちょっとひとっ走り最寄のアニメイトまで行ってきた
目的は勿論MA2の04と05(と01と02と03)

一通り聴いたがぶっ飛ばして買いに行った甲斐があった
最早一遍の悔いも無し
というわけで名物感想という名の妄想駄々漏れ

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真
(2010/12/01)
菊地真(平田宏美)、如月千早(今井麻美) 他

商品詳細を見る

・tear
歌詞は失恋後の滅茶苦茶重い内容、なのに
曲調がすごく・・・リリカルです・・・
そして歌っているのが あの 菊地真デース
結果として、恐ろしくカッコイイ曲に仕上がってしまいましたとさ
どう聴いても「失恋の後悔」というより「振ったヤツ、ちょっと消し飛ばしてくる」的な感じ

・星間飛行
ミンゴスが「チョー面白かった!」って言ってた理由、よく分かりました
すごくノリノリで楽しそうなのに2番に入った途端、さらに加速で有頂天
声量も良いしちゃんと音程も取れてる、リズムもしっかりと、ちゃんと歌えているのに 何か違う
テストで100点取ってるのに名前の字が違ってる、みたいな、何か根本が違う

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 06 四条貴音THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 06 四条貴音
(2010/12/01)
四条貴音(原由実)、菊地真(平田宏美) 他

商品詳細を見る

・風花
『Melted Snow』以降ご無沙汰だった貴音の可愛い系でない歌
貴音はやっぱりカッコイイ系の歌が様になる
そして中の人の「あや~」とか「はや~」でそげぶされるがいい

もともと真Pであった故、俺の中にザイリンが潜んでいた故、アホの子属性が付いていた故にとにかく真に期待していたが
期待の遥か斜め上を通り過ぎていった平田宏実に乾杯(ドラマ含む)

冗談抜きで真Pは買って後悔しない


あ、一点だけ残念なところ
再録が『自転車』だった点
765+876で収録されてたんだからここは『迷走Mind』にして欲しかった

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

今日はお赤飯

ごめん、俺お赤飯ダメなんだ

12月1日公開と言っておきながら朝起きたら各所で配布されてて吹いた
とりあえず毎度毎度高画質版を置いてくれる4gamerさんのリンク
http://www.4gamer.net/games/115/G011531/20101130057/

今回のPVで全員分のVo服がじっくり見れたのだが
いおりんのかぼちゃパンツっぽい衣装が今回の容姿と合ってない気がする
だがそれもアリだ         ・・・うーん、保留で
あとあずささんの、ものすごい、エプロン臭
あふれ出す主婦臭         奥さん!ぼくは!ぼかぁもう!!
りっちゃんは物凄くセクスィーでしたよ


で、肝心の新曲『Little Match Girl』
画像としては既に発表されてたけど
雪歩、すごく久々のトリオ曲で、しかもリードボーカル!
ほんと涙出そうになった
L4U楽曲じゃ一人だけ居場所なくて大宇宙状態だったし
その後もソロ曲と集合曲ぐらいしか無かったから本当に良かった
これからもがんばれ 雪歩

で、曲の内容だけどDance系と思われるカッコイイ系
雪歩がリードボーカルなだけになんとなく『Cosmos,Kosmos』を思い出す感じ
という組み合わせもあってか 朝っぱらから「お、いいねえ!気に入っちゃったよオレ!!」状態
病み上がりの朝からこんなにテンション上げてどうすうのよ
だだブツ切りは関心しない、マジで、許さない、絶対にだ

そして実質初公開となるVi服だけど前作のDa服に雰囲気がなんとなく近い感じ(謎の発行物質はあるけど)
デザイン的には3種類の中で一番しっくりきてるかも
というかね
真のネクタイがなんかこう・・・こう・・・

好きだーーーー!!!!!!


週末にアニメイト行ってMA2買って参ります
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真
(2010/12/01)
菊地真(平田宏美)、如月千早(今井麻美) 他

商品詳細を見る

平田さんとミンゴスを爆笑させた、真の『星間飛行』の出来栄えや如何に?

あと、長らく決めかねてた初プレイ時のユニットがようやく決まった
響、真、千早
これで行きます

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:矢村めっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (69)
アイマス (155)
模型:雑記 (17)
ドリクラ (9)
ドラクエ9 (3)
ポケモン (2)
とかちロール (8)
?? (0)
ゆきホーク (1)
バトルスピリッツ (4)
アイマスモバイル (1)
なつまち (0)
ガンダムビルドファイターズ (12)
ラブライブ! (0)
紗南のTPRG初体験 (7)
ガンダム全般 (0)
アニデレ (25)
アイドルマスター_シンデレラガールズ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード