2011-02

一通りの空気

第2のユニット 雪歩、貴音、千早
ユニット名『炸裂☆大地破砕人』

うむ、ダサイ

3組目は未選択の3人なんだが春香、やよい、美希 の予定なんだが
アイマSTARの3人に自動的になってしまった


で本題
というより愚痴
俺も人の子だから、弱音くらい吐きたい

ジュピター
本当にいろんな意味で不幸で、可愛そうな存在だった
ジュピターの発表と律子、伊織、亜美、あずさ四人のプロデュース不可が同時に発表されたがために反感を受け
公式スタッフ達には敵というよりも「憂さ晴らしはコイツらにして下さい」みたいな紹介のされ方をされ
PV曲の『Alice or Guilty』も第一印象が「気持ち悪い」と当時漏らしてた
今は・・・うん、男子新体操部のみなさん有難うって感じ?
さすがにここまで来ると生まれてきてごめんなさいという言葉が重過ぎる気がする

でもフタを開ければ冬馬はテンプレ的ツンデレだし、北斗は気色悪いし、翔太は・・・とりあえずバトスピで親父殿を止めてやってくれ
はっ!まさか翔太の親孝行ってこういう意味!? 「受けます!ライフで!!」
ともあれプレイ後の感想でもジュピターへの印象が変わったという声もちらほら出てるし
何より『恋をはじめよう』は本当にアラサー世代にとっては直撃だったんじゃなかろうか
ホント、いい意味での男性アイドル的ソング
ネタでも同情でもお布施でもなく、早くCDが欲しいと思った



がんばれジュピター

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

とりあえず1周

ごめん。響、真、真美


あんまりにもあんまり過ぎて虚無の世界に突入しそうな勢い
とりあえず反省の意をこめてまとめる

固定スケジュール(特定の時期にスケジュールを確定させられるもの)
第1週:強制スケジュール。営業とVoレッスン
第2週:強制スケジュール。DaレッスンとViレッスン
第10週:竜宮小町とフェス。まず間違いなく勝てない
第21週:竜宮小町とフェス。通常戦闘(?)なので勝つし負けるし
第32週:天ヶ瀬冬馬とフェス。チート仕様で何度もバースト見せ付けられるのは俺でもイラッとした
第38週:第36週にIAノミネートされなかった場合、地獄の特訓となる
第39週:IAサバイバル。通常オデ扱い。確かLV10あれば余裕でござった
第54週:ジュピターとフェス。通常戦闘扱い
第55週:IA発表
つまり実際に自由に活動できるのは46週分となる

スケジュールを選ぶコツ
営業:序盤のマニー不足を補うために
資金営業:思い出だけを稼ぐときはこっち。2周目以降なら資金もあると思うので札束でファンの頬をぶっ叩いてやろう
オーディション:やることないとき。お守りはステータスにもよるがボーナスが付くのでよろしいかと
全国オーディション:詳細情報で出るファン獲得数は各土地ごとの人数なので、実際に増える人数はエリア数分の6倍。その分難易度もそれなりに高くなるけど
ライブ:新曲を発表した直後。どうでもいいけど、ライブのアンコールの声があまりに訓練されてる気がするんだが
5人ライブ:付加効果などを考慮すると一番旨みが無いと思う
フェス:クセモノ。オーディションの難易度+2ぐらいの実感がある。選択するときはバーストに特化したお守りを用意することを推奨

後半に行けば行くほどブレークやリバイバルなどが発生しやすい(って小鳥さんが言ってた気がする)
新曲は要望があったときに即出してしまっても問題は無いと思われる
しかし順当にやってると5曲目を発表するのは4X週
ブレークの発生条件は最低でもリリース後10週
なのでやってみた感想を言うと

5曲目の発表縛りが解除されたら4曲目を引っさげてオデを受けまくってリバイバルを狙う

です
これをやったら5曲目がランキング23位に対し4曲目が4位まで急浮上しましたので



おまけ
響リーダーでEDを迎えるとプロジェクトフェアリーの服が解禁されました
BADでも解禁されたので、とりあえずクリアすればよろしかと

【アイマス2】ネタバレだよー!!

といいつつ ただのメモ書きだよー!!

活動10週で竜宮小町と強制フェスイベント
活動11週(12だっけ?)で芳忠社長から「リーダー代えないか?」五月蝿い、黙れハンブラビ隊のリーダーめ
活動16週(だったよーな)で再度芳忠から「リーダー代えないか?」最後通告 五月蝿い、俺は響一筋なんだ!
以後一定期間ごとにリーダーになったアイドルの強制イベントが発生するようになる

なーるほどね
しかしま~響のイベのなんという安心の既視感
しかしSPのときはNPC扱いだったから好き放題できたけど今回はそうもいかないからなぁ


・コミュのコツ
響:常識で考えてはダメ。何かをやらせるときは好き放題やらせるのが吉?未だにパフェコミュ出せず
真:扱い易さは変わらず。フツーの感性で大丈夫。過去にプロデュースやったことあれば分かると思うけど、基本は女の子扱いすること
真美:とにかく逆境に強い。追い込むような選択肢を選べば大抵クリアしてくれる。あと地方商店街での営業コミュは必見。下田は天才

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

気を取り直して

いろいろあったけど元気です


というわけでプレイですよ、プレイ!
まずは芳忠社長から誰か選べと言われたので勿論響ですよ
安心のいぬ美の存在も確認できたし、相変わらずのアホの子っぷりだし
って一日終わっちゃったよ!今回3人じゃないの!?

と日付が変わったら再度芳忠社長から残り二人を選べと言われた
なればこそ、真&真美のまこまみコンビで
・・・あれ?前 響、真、千早にするっつってなかった?
イエス、自白するとそのユニットに合う楽曲のイメージが出来なかったであります
なので千早を真美にすることで元気な曲が似合う感じにしたかったのさ
千早は後ほど貴音、真と組み合わせて新ガチトリオにしてみよう


内容については一気に割愛するが
とにかくキレイ、カワイイ!

スタッフ一同がアイドルの魅力を出すために全力を注いだというのは納得
流石だぜセンシティブトゥーン!
テレビのでかさも相まってプレイ中ず~っとニヤニヤが止まらないのですよ
ただ思っていたとおりか、想像以上か、芳忠社長が、なんか怖い


追伸
中の人ネタ多くね?じゃんけんに弱い響とか

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

いいかげんにしろ

ノットネガティブ イエスポジティブ
ポジション確認じゃねえ座ってろ

その気分で今日を迎えました
が、流石に限界


「アイマス死んだ」とか言うなら黙って喪に服してろ
死んだことを他人に楽しそうに話すな


つまらない点ばかり探して楽しい?
それともつまらない場所を入れる方が悪いとでも言う?
なら今までは全てが全て、何もかも、一片たりとも欠けることのなく楽しかったとでも?


俺はまだ実際にプレイしてないさ
だからこんなこと言えるのかもしれない
でも汚点ばかりが注視される現状に満足なんて出来るはずがない




・・・自己嫌悪
しばし外界の情報を入れない方が幸せかもしれない
夜勤行ってきます
そして明日はゆっくりアイマス2

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

明日ですよ、明日!

久々に秋葉原で無駄遣いしてきた
やはり無駄遣いこそ至福のひと時よのぅ
あ、アニメイト秋葉原店CD・DVDフロアの店員さん。わざわざ勇者シリーズの限定版出してくれてありがとう

2010年7月3日幕張メッセ
あの日公開されてからおよそ7ヶ月
少しずつ公開されるPV
TGSでの悲劇
MA2の発売
新春ライブ
アニメ化決定の報
早かったなぁ・・・
長かったなぁ・・・

改めて考えると何も書けなくなってしまうもんなんだなぁ
とにかく、全ては明日
2011年2月24日



と言ってる俺は何で明日が夜勤なんだ?

下田麻美ファン感謝イベント『夢の続き』

Q.なんで実家に帰るとブログ更新率が上がるの?
A.他にやることがないから&実家に帰るときはたいてい関東圏でイベントするときだから

AM11時、池袋GIGOに着くと
>店内停電のため開店時間を遅らせております
…なんぞ?
いつもイベントに行くと息切れしてしまうので今回は早めに昼食をガッツリと摂取
12時に再度訪問するも停電の張り紙はそのまま
なに、無駄な待ちぼうけは12月に同じ池袋でやったさ
列に入ると店員から「CD販売は無理だと思います」
ま、しゃーないな
…というかもう持ってるし…

10分後には停電も解消したのか正式に開店
そして13時より店頭にてイベント開始
司会はセクシー斎藤さん
ひと通りの説明後あさぽん登場

…登場…?
たぶん自分を含め会場にいた人たちみんながいい意味で絶句したんじゃないでしょうか
茶髪&ショートのあさぽん!!
黒髪ロングぱっつんに慣れすぎたせいかすげぇ違和感
ただね、ただね、
めちゃくちゃ可愛いの
なんか小動物とかカピパラさんとか
変態とかド変態とか変態大人とか、そういうレベルじゃない
ああ、もう俺変態紳士でいいやって感じ
しかしぱっつんも勿論大好物だ

服装はJEANS MATEさんで購入した赤のチェックパーカーとジーンズ
アルバム「DREAM」の中で着た衣装
が、この選択がまさか誰もが予想だにしなかった現象を引き起こす
観客内に同じ格好をした人が
しかも今回の場所は池袋GIGO
100m程度離れた場所にJEANS MATEさんありますよね?
その後もう一人増えやがった

多少脱線したが第1部、CDサイン会&お渡し会スタート
さすがあさぽん、一人ひとりとじっくりお話ししながらきちんとお仕事
だから真面目っ子って言われるんですよコノッコノッ!!
…羨ましくなんかないんだから
さてここで忠告
プレゼントは基本ナマモノ、調理品は厳禁です
食品を贈る場合は必ず市販の加工品にしましょうね


時間をフルに使って50人分のサイン&お渡し会終了
場所を移して第2部、バーチャファイター10人組み手へ
バーチャファイターなんてセガサターン以来だもんなぁ
まぁそもそも今回のイベントのある意味メイン?でもあるし
※参照リンク http://www.virtuafighter.jp/vftv.shtml
イベントに先立ってセクシーがあさぽんのカードを作成
あさぽんの持ちキャラはジャッキーだとか
そしてそのまま観客にあさぽんへのドッキリ仕込みの説明
しかしこの仕込み、とんでもない形でgdgdに

組み手の方は、なんとまさかのあさぽん8勝2敗
浮かしからコンボとかカウンターサマーとかマジ容赦ねぇ
と観戦しながらSS時代のバーチャ2を懐かしく思い出してました
そして新宿ジャッキーとの対戦
接待対戦になるかと思いきや、2対2まで持ち込み最後はガチで勝利をもぎ取るあさぽん
あさぽんの強さをフツーに解説始めるジャッキー
はい、ここでセクシーを含む会場全員がツッコミを入れてました
だってあさぽんへドッキリの振りをする役目がジャッキーだったんだもん
そのせいでドッキリはgdgd、セクシーはジト目でジャッキーを睨むし
まぁいろいろあったが結果的にあさぽんおめでとー!!がみんなで出来たわけで

そしてライブへ
あさぽん「みんながハイハイしたい曲がいいと思ったので」
1曲目「道標」
有難う御座います、全力でハイハイ出来ました
だが曲の最後が謎のブツ切り
あさぽん、セクシー含め会場の全員がアルェー?みたいな感じに
しかしこのまま終わらない
あさぽん「当日に予定を変更した」
ということで2曲目「夢の続き」
ガチバラードでゲーセンなのに会場がしっとりとした空気に

そんなわけで盛り上がりまくったイベントも終了
しかしVF5の勝率が非常に良かったせいか
あさぽん「全国ツアーやっちゃいますか?」
是非に!長野に!!つーかウチの地元に!!!
セクシーも予想以上の盛り上がりだったのか、
セクシー「4月以降にアーツビジョンに企画書持って行きます!!」
頑張れセクシー!
しかしセクシーって呼ぶとギャラクシー渡辺と被るな
無理とは承知してるが、やって欲しいなぁ全国


昨年11月のLABI-1でも感じたけどストアーイベントって距離がすごく近いから嬉しいのよね
これだから地方イベントの参加はやめられない

バーチャ、はじめてみようかな
おし、VFTVで勉強してみっか


あ、
タイトルコール録り忘れてるじゃん

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

WF4P

ワンダーフェスティバル・フォー・プロデューサー

ワンフェス2011冬のカタログを入手したので
ひとまずアイマスの版権申請をしたディーラーをチェックチェック!
※自分用にまとめただけです。ところどころ抜けてたりしててもキニシナイ

・アトリエ:カモでドキッ!?
卓番:5-12-11
http://kamodokiblog.blog85.fc2.com/
ピンキー千早とチャイナな千早
新作は不明

・AYA(あ屋)
卓番:5-11-01
http://blog.livedoor.jp/aya89st/
>2011年冬のワンヘス参加キャンセルしました――――――!!!
おいィ!?

・鍵のないトイレ
卓番:2-08-06
http://ecj.gozaru.jp/key/index.html
冬の情報がない・・・カタログにはやよいの名前が記載されているが

・くらぶファンタスト
卓番:1-05-07
http://clubf2.net/
亜美・真美ウェディングっていうとDo-daiしか思い浮かばない
情報が一切ないが大丈夫か?

・くろい御きつね
卓番:5-14-10
HP無し
真のカクテルポーリィ

・KDG・トイBOX
卓番:4-05-01
http://ameblo.jp/poppoyasan/
カタログには千早と書いてあるが、律ちゃんしか見れない・・・

・THE HITMAN
卓番:5-13-02
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hitman/
>メルヘンメイド雪歩の再販は絶望的
・・・orz

・シャルルジュウハチ
卓番:2-02-12
・・・うさちゃん!?

・ジュネス202
卓番:1-10-15
リボ亜美さんリボ真美さん用アクセ
やったな冬馬!!

・Studio K2
卓番:4-21-04
http://homepage2.nifty.com/StudioK2/
>音無小鳥 事務員制服(DD用)
・・・ゴクリ
待て、ドールはやばい

・天使の吐息
卓番:4-10-10
http://homepage2.nifty.com/tensinotoiki/
新作は2版真美のドール
だから!ドールは!!危険なんだッ!!!

・山猫亭
卓番:5-21-12
http://yamanekotei.com/
P達には一番おなじみ、メガハウスが展開しているブリリアントステージの原型氏さん
今回の新作は真と2版真美の予定が
>もうひとつは…無理みたいです。
うーん残念
しかし嫁宣言したりとか、どんだけ真スキーなんですか・・・
俺も真スキーだから完成品も買うけどキットも買いに行くよー!!

・狼煙のライセンス
卓番:5-22-09
http://www.fg-site.net/members/24974
ギャラリー全部真・・・
どんだけ真が好きなんだよ!?

・プラヅマ法力模型
卓番:3-10-02
http://www.abiraun.com/
こちらもPにはおなじみ、WAVEのビーチクイーンシリーズの原型氏さん
だが今回のアイマスはスク水いおりん最終生産のみ
残念無念・・・

・へなちょこ同盟
卓番:4-28-13
http://2-d-or-not.2-d.jp/
カタログ上にはアイマスと書いてあるがイラストしか見つからん・・・

・みなもぜみかん
卓番:4-26-01
律ちゃん

・吉村報恩堂物販部
卓番:4-10-08
アイマスのピンキー

・ワタヌキ
卓番:5-12-08
http://shage.fc2web.com/index.html
春香のラフタイムスクール
ラフタイムはホント良いデザインだ



なぁ、まとめてて気づいたんだが
今回真のフィギュア多くね?
まぁ約一名「嫁だから作りたいけど作れないんだよ!!」と公言してた原型氏さんもいますがね
ひとまず遅まきながら真の時代が来たってわけだ!!

・・・響、夢みてんじゃねーよ・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

矢村めっきー

Author:矢村めっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (69)
アイマス (155)
模型:雑記 (17)
ドリクラ (9)
ドラクエ9 (3)
ポケモン (2)
とかちロール (8)
?? (0)
ゆきホーク (1)
バトルスピリッツ (4)
アイマスモバイル (1)
なつまち (0)
ガンダムビルドファイターズ (12)
ラブライブ! (0)
紗南のTPRG初体験 (7)
ガンダム全般 (0)
アニデレ (25)
アイドルマスター_シンデレラガールズ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード