2011-09

第9話「ふたりだから出来ること」

あさぽん、本っ当にお疲れ様

としか言えないよこの話
亜美と真美のスーパーおふざけタイム発動
プリンを食べた真犯人を捕まえるため酷いことをする二人
さすが双子

まぁ双子メインですがアバンは竜宮小町だったり
一応久々のオールキャスト出演(社長除く)だったり
ま、とりあえず通例に習って今回の見所~

・亜美と真美
正確には、「亜美と真美の演技」
もしアニメからアイマスを見てる人がいるならコレを忘れないで欲しい
この大量の二人のセリフをただ一人の声優 下田麻美 が全てあてているということを

・G
モザイクありがとうございますっ!
これで貴音役の原由実さんも安心して見られますね!
あ、「BD版ではモザイクなしで見られます」とかいりませんから
マジいりませんから!
BDのパッケージにもんじゃ焼きとか作りたくないからマジで止めて!!

今週の楽曲♪
・Next Life
MS03より、我那覇響初のオリジナルソロ曲
イントロが脅威の59秒と非常に長く
中の人である沼倉愛美嬢はイントロが長すぎて曲紹介を繋ぐのに非常に困難しておりました
5thライブでのぬーのダンスは本気で圧倒された

が、今回はイントロのみ使用だ
響は不憫

・黎明スターライン
MS02より、双海亜美&真美のオリジナル曲
またMA2では双海真美ソロバージョンが収録されており
こっちはMS版より色々とパワーアップしてます
いや、なんつーか進化?ビルドアップ?
まぁいろんな意味で 酷い
聞いてのとおり、数あるアイマス楽曲の中でもトップクラスの面妖曲だと思います
こんなグラ○ィウスちっくな歌とか聴いたことないよ


ちょっと歌関係は少なかったですね
代わりにかつてのレッスンBGMが原曲のまま使われてますね

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

第8話「しあわせへの回り道」

実は7話より先に8話を見ていたのさっ

もはや完全にあずまこ無双
あずまこと言えば公式的にいえばMS04の組み合わせなのですが
まさかMS05の曲をそのまんま使われるとは思いませんでした
まぁ話の展開的には正直ちょっとアレですが・・・
ということで見所

・あずささんの迷子になるまでのプロセス
三浦あずさが迷子になるのは僅か0.05秒にすぎない
ではその迷子プロセスを見てみよう
あずささんは優しいなぁ
でも仕事忘れないでくださいよ

・真無双(正しい意味で)
いろんなところで言われているけど
お前は何処の成龍だ
さすがに空手の動きではないだろうと思う

・セキユオウデース
オノサカデース
青二ぷろノラージャンデース
実ハ別録リデース
名前クダサーイ


実際本編ではあずささんと真は別行動なので直接の対話は少なかったのですが
元真Pの私からするとちょっと誇張的表現が目立ちすぎた話ではありました
ただあずささんの迷子プロセスは「あ~あずささんだ~」と安心しながらお約束といった感じでしたね


今回の楽曲♪
・エージェント夜を往く
アーケード時代からの真の持ち歌
なのにーなーぜー
とかちつくちてー
下田ェ・・・
エージェント作曲担当のLindaAI-CUEさんの楽曲はアイマスの中でも独特で分かりやすいですね

・迷走Mind
MA04に収録
まさに真
まさに真前
真のかっこよさ全開
なんとAM03に収録決定
BEST版、MA2共に自転車が採用されてご無沙汰だったので嬉しい報せ
アニメで真に惚れた人は絶対に聞くべし

・晴れ色
ところでこの新曲を聴いてくれ。これを聴いてどう思う?
すごく・・・あずささんです・・・
あずささんのソロ曲はどれも素晴らしいのですが
どれも何かが吹っ切れてるというか何と言うか
例えば『隣に・・・』なんてVo特化って感じだし
『Mythmaker』はDa特化、『ラブリ』に至ってはVi特化
こう、あずささんというより中の人じゃね?という感じだったので
『ラブリ』とはまた違う、あずささんの可愛らしさ全開の曲だと思います

・shiny smile(REM@STER-A)
まさかのREM@STER版
前述のとおり、あずさと真のMS05に収録されております
ジャケットに一番ピッタリな楽曲でした
ただシャニスマは元版の方が好みなので・・・

・ハニカミ!ファーストバイト
伊織と亜美は犠牲になったのだ・・・あずさメインのために
何故かあずささんメインなのに竜宮小町の新曲がEDです
これまた随分とかわいい曲で
できればやよいにも歌って欲しかったなぁと
あとは律子にも

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

第7話「大好きなもの、大切なもの」

連続攻撃


ハッキリ言おう

俺この回が今のところ(8話まで視聴済み)で一番好きだ

見所は多すぎる
マジ多すぎる
なので順番に挙げていくと

・高槻家全員集合
ついに高槻家全員がお披露目
といっても杏仁豆腐先生のイラストで全員一度は出ていたのですが
それ以降はなかなか公の場に出る機会が得られず今回の登場となりました
全員初出のときより成長してますが豆腐先生のイラストが幼すぎた?成長期?まぁキニシナイ
一応ですが、高槻家の上から やよい、長介、かすみ?、浩太郎?、浩司、コウゾウ(表記不明)
かすみと浩太郎の順番が不明ですが

ああ、あと
高槻父に仕事があるって事実に驚愕したP、先生怒らないから出てきなさい


・贅沢すぎるゲストたち
ブンタ・アシゲ・モニョ(CV:you-i(中村繪里子、今井麻美、仁後麻耶子)「いまだヤキニクマ~ン」
ヤキニクマン(CV:串田アキラ)「ヤキニク、パァーンチ!」
これだけかよ!?
しかもミンゴスと串田さん、完全にコレだけだし!!
you-iとかフツーわかんねーっつの!
俺だってK-BOOKSでたまたま売ってた公開録音CD買ってたから覚えてたけどTVから入った人間完全に置き去りじゃねーか!
串田さんだってML01買わなきゃ通じないネタだし!
いい加減3rdライブ映像ソフト化してくださいよォーーッ!!

だがそこまでやるスタッフに憧れる

あと、のヮのさん


あとTVつけた途端にブレーカー落ちる高槻家とか
長介に殴られて泣き喚くのに座ったときに“ピプー”となる浩司の子供イスとか
些細なところだけど凄く現実的で庶民的

故にやよい的

何よりも

弟たちを面倒見て
叱るところは叱る
いつも年下ポジションだけど家族の中ではいちばん年上
そんなしっかりもののやよいを改めて確認できました

家族思いでしっかりもののやよい
ホントそれだけなのにこの回はすごくいい話だった
やよいPじゃない俺でも泣きそうになった


今週の楽曲
・キラメキラリ
初出はMA02
作詞yura&作曲神前の鉄板コンビによる鉄板曲
昨年度までライブ必修科目の一つ
この曲は聴く、ではなく一緒に楽しむ
UOをへし折って振り回せば君も紳士の仲間入り
もはややよいにとって無くてはならない楽曲となりました

・おはよう!!朝ごはん
今夜だよ!
まぁ見てる人はいないと思うけどツイッターでの自分の朝の挨拶がコレになってます

アーケード版からのやよい持ち歌
なのですが
その他の方がいろいろと有名なのがこの曲の恐ろしいところで
まずは千早版『おはよう!!メカごはん』
当時のスタッフによる歌唱指導によりミンゴスが迷走し生まれた偶然の産物
楽しい歌なのに無機質に歌う千早の気持ち悪いこと
そしてML01に収録されている、双海真美(亜美じゃないよ)『おはよう!!朝ごはんREM@STER-A』
そして正確には双海真美withヤキニクマン
つまり、下田麻美&串田アキラのデュエット
コレだけでML01買う価値あり
あるいは串田アキラベストアルバムでも可
つーか串田さん、なんでこれベストアルバムに入れちゃったのさ?

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

第6話「先に進むという選択」

いかんいかん 書き忘れてた


見所は何と言っても

『SMOKY THRILL』のダンスシーン


でしょう
ゲームのダンスをアニメで再現してやろうというスタッフの心意気がひしひしと伝わってくる
もはやアニメスタッフからゲームスタッフへの挑戦状とも言うべき
視聴者?ファン?んなもの知ったこっちゃねえ
俺らがやりたいことをやる
そんなスッタフ達の狂気さえ見える

ごめん、いい過ぎた

でもアレは明らかに ゲーム演出とアニメ演出の違い を明確に出してきたテストケースでしょう
「ゲームじゃ既出だけどアニメだとこうなるんだよ」
ゲームファンを対象にしたサービスの一つだと思います


さて、今回楽曲は少なめ
・SMOKY THRILL
前述のとおり、竜宮小町の専用曲
ですがある条件を満たせば2周目からでも使用可能だったりする
アイマス2では数少ないクインテット対応曲
今のところCD収録は2/9発売のシングルカットのみ
そういえばまだソロバージョンも公開されてませんよね

・THE IDOLM@STER
2ndじゃありません
もう一度いいます
2ndじゃありません
初代なんです
アーケード版から続く代表曲
ライブの締めはコレ、というくらいに無くてはならない曲
この曲のコールはプロデューサーの必修科目となっております
アニメは2準拠なのに敢えて初代を出してきたのは何故なんでしょうね?

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:矢村めっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (69)
アイマス (155)
模型:雑記 (17)
ドリクラ (9)
ドラクエ9 (3)
ポケモン (2)
とかちロール (8)
?? (0)
ゆきホーク (1)
バトルスピリッツ (4)
アイマスモバイル (1)
なつまち (0)
ガンダムビルドファイターズ (12)
ラブライブ! (0)
紗南のTPRG初体験 (7)
ガンダム全般 (0)
アニデレ (25)
アイドルマスター_シンデレラガールズ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード