2011-10



第13話「そして、彼女たちはきらめくステージへ」

765プロ はじめてのライブ

今週は見所、というよりも現実とリンクしすぎているため解説メインかも

・TOKYO EXCITE CITY HOLE(ライブ会場)
現実世界では“TOKYO DOME CITY HOLE(旧JCBホール)
2009年の「4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!IN TOKYO」
及び2011年「6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L」の会場
最寄り駅はJR水道橋
4thでは春香役の中村繪理子さんがアンコールの『THE IDOLM@STER』でヴォーカルアクシデントを起こしたり
6thではアイマスファンと嵐ファンがまさかの共存をしたり
変な伝説を残した場所でもあります

・きらきらなやよい
かわいい

・亜美のメール
雨 水滴? >< メガネ 汗 ネコ顔
ハート 音符 てへぺろ ピース

・開場
物販は開場前が基本です
大抵の場合何故か物販列は最初から形成されてます
パンフレット¥2,000はリアルすぎます
あとサイリウムは可能な限り事前に用意しときましょう(5thで買えなかった人より)
しかしサイリウム12本セットって売り方もすごいよな
さらに言えば竜宮小町セットが¥1,200。ピンクと紫と黄色の三本で、1,200
・・・採算とれるの?

・お花
石油王デース 帰れ
アイマスの場合個人から山のように来ます
ある意味お花のデザインも勝負の場
見てる分にはいつも楽しませてもらってますけど

・開演のアナウンス
最近は社長が行っていることが多いですが
かつてアイマスライブの開演前のアナウンスは小鳥役の滝田樹里さんが行ってました
本人だから当たり前だけどやっぱりしっくりくるなぁ

・サイリウムを振る社長
せめてリズムとってください
あと4本ずつ握るのは落としやすいですよ

・律子の車
まさかのトヨタ・ヴィッツ
リアル765プロが事前にあったのか、あるいは使われたからオファーがあったのか
真相はわからない
まぁこれでオーディオから『自転車』が流れてきたら確信犯なんだろうけど


ここからがある意味本番のライブ回
今週の楽曲♪

・THE IDOLM@STER
アニメでは6話のEDで使用
5thまで開演一発目と言えばコレ
現在でもアンコールの締めはコレ(ちなみに開演一発目は2nd mix)
あのイントロからモニターが映し出され照明が点くまで
本当にだいたいあんな感じ

・乙女よ大志を抱け!!
アニメでは4話の挿入歌で使用
春香の右手を突き上げているポーズは5thでの中村先生を彷彿とさせます

・キラメキラリ
アニメでは7話の挿入歌として使用
アニメの進行上なかなか盛り上がらない、と言われてましたが
実際には千本近くのUOや大閃光が一斉にへし折られて一番盛り上がります
別名 照明いらず

・My Best Friend
アニメでは3話にインストがちょこっと流れてました
箱では雪歩と律子、2では貴音の持ち歌、またCDでは亜美真美にも収録されています
それ故に何故今回は春香と千早に歌わせたのでしょう?
ちょっと不思議な組み合わせ

・私はアイドル
アニメでは2話に挿入歌として登場
美希はMAでも歌っていますが
アレはSINGLE VERSIONとして若干歌詞が異なっています
SINGLEを歌っているのは美希以外では春香のMSのみ

・スタ→トスタ→
とかちすか とかちす
MA06に収録、と言ってもこの時点では双海亜美/真美でしたので
真美ソロとしてはゲームを除くと初となるのでしょうか
ある意味亜美真美達の電波ソング第一号

・思い出をありがとう
初出は箱マス
美希と千早の持ち歌
だったはずなのに二人のMAには収録されなかったという不憫曲
5thではあずさ役のたかはし智秋さんがソロで歌っていました

・Next Life
アニメでは9話に“インスト版で”登場
よかったな響!今度はちゃんと歌付きだぞ!!

・フラワーガール
MS04および765+876vol.1に収録
貴音ソロ曲第一号にしていつもの感覚とは全く異なった可愛い系
そしてこの曲の何が一番おそろしいかって
歌詞
是非購入したら歌詞カードを見てみてください
ちなみに5thでは開演前にも関わらずこの曲が流れ1階後方席より「あーなたが好っきー!!」とコールされてました
・Day of the future
MA2の03に収録
残念ながら歌は流れませんでしたけど
美希役の長谷川明子さんの踊りとくびれを堪能する曲ですよ

・マリオネットの心
美希の新曲
『relations』のようなクールな感じのダンス曲
しかし美希、Da曲固まるなぁ
好きだけど

・目が逢う瞬間
MA05に収録
千早のソロ曲
もはや「目と目が逢う~♪」だけが突出してしまった感が

・自分REST@RT
11話から練習していた曲がここでお披露目
だいたいいつもあんな感じ

・i
5話ではアレンジされたインストがBGMとして使用されておりました
なんかたま~に聞くとほっとする一曲
それでいて元気になれる曲


もうビックリするくらいアイマスライブでした
ライブに参加したことのある人は多分大方「あ~そうそうwww」みたいに思ってることでしょう
もしライブ未参加で興味を少しでも持たれた方

光り輝く棒を振ってもいいのよ?

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

長谷川明子1stライブ「Simply Lovely」本番

※この記事は引き続きキシリトールを噛みながらお送りいたします
※はじめに言っておきます。酸欠とかあさぽんとかベトベトするー!のせいでセットリストうろ覚えです

ライブ会場は最大300人収容、ただし後ろや横など撮影機材が結構入っているため実際には200人ぐらいだったでしょうか
こういうライブハウスというのは実は初めてだったのです

ライブが始まると
・XXX(ライブ用アレンジ)
・LEVEL∞
アッキーはファー付きのキャミソール+ホットパンツ姿
うむ、アッキーはホットパンツ姿が良く似合う
アッキー、後ろの人にも配慮してちゃんと壇上へ
ここで謎の一体感、前列組みが一斉に中腰
マジで優しさが身に染みた瞬間でした
そんなこんなで早速ゲスト登場
2ndシングル『Sunrise!』の作曲家であります上倉紀行氏です
上倉さんギターによる生演奏でライブは引き続き
・Sunrise!
・I Can Fly
生音すげー
アッキーもかわいいけど上倉さんもかっこよすぎ
アイマスライブでも生演奏実現しないかなぁと思う常々
といったところで二人目のゲスト
まぁネタバレしてますがイトケンさんこと伊藤賢治氏
ここでいろいろショッキング
1.イトケンさんマジ寝てない
2.イトケンさん今回のシンセ初めて
ちょっとぉー!?
※ちなみにイトケンさんが持っていたシンセってこれ?
ローランド製AX-Synth ブラック
http://www.roland.co.jp/products/jp/AX-Synth/
で試し弾きをはじめるわけですが
そのまま上倉さんとセッションに突入しちゃって
まぁ二人のかっこいいことかっこいいこと
そして二人にセンターを取られるアッキー
そんなアッキーもかわいい
とりあえずアッキー、イトケンさん、上倉さんの三人で
・蒼凛のペンデュラム
演奏終了後、ステージの照明が落ちて三名は舞台袖へ

そして悲劇は始まる

舞台両脇にある2台のモニターに映し出されたのは
下田 麻美

・・・ミンゴスじゃなく、あさぽん?
そして一斉に上がる黄色のサイリウム、訓練されすぎ
モニターなのに客いじりが完璧すぎるあさぽん
またアッキーのライブだからなのか、あさぽんから「アーサーって呼んで!」
それに全力で応える会場、満足げなモニターのあさぽん
・・・ビデオ、だよな?

あさぽんによるアッキーのライブリハーサル突撃レポート
のはずがあさぽんガン無視で淡々と進められるリハーサル
このときのあさぽんの奇行は掛け値なしに素晴らしい
あさぽんによるアッキーへのインタビュー
本当にこの夫婦は仲いいなぁ
そして“おにぎり波”に続き生まれる新必殺技
その名も
シオシオのピストル
これを喰らったら「べとべとするー!」と返してあげましょう
あ、あとアッキーの年内の目標はあさぽん宅で鍋をする、だそうです

ライブ会場全体を状態異常:混乱に陥れたビデオメッセージも終了し後半へ(この辺から完全に酸欠でうろ覚え)
・Simply Lovely
・2100年の東京タワー
・Stay Tuned!
後半のアッキーは茶色のチェックのワンピースでかわいい
かわいい
そして3人目のゲスト、4thシングルのカップリング『Fateful Actor』作曲担当の千葉梓さん登場
・Fateful Actor
・おにぎりマーチ
フルのライブ版おにぎりマーチはいろいろとおかしい、大好きだけど
会場との一体感が有り得ないレベルで完成されてた

で、アンコール
・いやだよ 好きだよ
この曲好きなの
・LEVEL∞(Hard Lock ver.)
イトケンさん、上倉さん、千葉さん全員集合で演奏
アッキー含め全員かっこよすぎでした
しかも途中でアッキーがボールをポンポン投げて、そのボールにはアッキーのサインが入ってたとか
曲終了後アッキーが持っていたタオルは前列の誰かがもらえたとか
しかもそのタオルにまでサインが入れてあったとか
最前列一斉爆発しろ


ハコが小さいのもあったのか
アッキーソロだったこともあったのか
アッキーが非常に真面目だったこともあったのか
すごくすごくすごく一体感のある楽しいライブでした
本当に参加できてよかった
2ndライブも前向きに検討されそうだし
これからのアッキーの活躍に期待ですよ期待!

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

長谷川明子1stソロライブ「Simply Lovely」・・・の前

※このブログはキシリトールを噛みながらお送りしております

会場「恵比寿LIVE GATE」に着いたのは12時ちょっと前だったでしょうか
そこにいたのは
二人・・・
おかしいなぁ、アイマスライブだったら既に人でごった返しなのに
当たり前だ
今回はwebにて事前購入が出来たので
ところがぎっちょん、ここに大いなる罠が仕掛けられていたのだ
「9時ごろアッキーが普通にそこの入り口から入っていくのを見れましたよ」
これが・・・本気を出したクラスタへの報酬と言うものか・・・
とまぁそこでいつも通り紳士の社交辞令、名刺交換をしておいて
遠足のしおり(コール本)を頂きました

実際13時ちょっと前ごろだったでしょうか
大きな楽器のようなもの(キーボード風)を抱えた男性が入り口から会場入りするのをチラッと見かけましたが
「今のイトケンさんでしたよ」
なんですとォォォオオーーッ!!??
イトケンさんと言うと、アッキーのデビューシングル『LEVEL∞』と4thシングル『蒼凛のペンデュラム』の作曲者であり
GB『聖剣伝説』、SFC『ロマンシングサ・ガ シリーズ』、
PS2『ロマンシングサ・ガ ミンストレルソング』では熱情の律動でヘェェーラルロォーな
アノ伊藤賢治さんですかーーー!!??
すいません、ロマサガスキーだったもので・・・

とまぁ早めに来た役得も得られ、13時を過ぎた頃
・・・別のコール本が配布され始めました
2種類のコール本が混ざり合うカオス
IMGP0295.jpg
そしてコール本と共にガムも配られる
うん、いつも通りアイマスライブ的な流れだ

14時より物販開始
早めに並んでたってこともあるけど並ぶ人が少なすぎるのですごくスムーズです
で、物販へ入る途中にいつも通りお花の勢ぞろいなんですが
” 御祝
長谷川 明子様へ
下田 麻美より
P1000007.jpg
旦那なにやってんの旦那!?
さすが真面目旦那だ
(このとき誰もが想像していなかったでしょう、ライブ中にあんなことがあろうとは・・・)

ちなみに今回の物販でのお買い物はこちら
・パンフレット
・マフラータオル
・USB
IMGP0293.jpg IMGP0294.jpg
表と裏と
すいません、USBのおにぎりがかわいかったのでつい
勿論アッキーもかわいい
ちなみにUSBは終了後に販売開始でした
なおUSBにはナイスな中身入り
残念ながら中身についてはココではシークレットとさせて頂きます
ライブ組だけの役得、ってことで

とまぁ15時以降、同日に開催されていた「鷲ノ繪」組も合流
それ以外の人も合流
会場前もにぎやかとなり

通行人の目もだいぶ痛くなってきたところで
後半へ続く

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

第12話「一方通行の終着点」

散々地雷と言われていたから避けていたのも事実

全然そんなこと無かったでござるよ

美希の可愛さにやられた
それ以上に美希は愛されてるなぁと
今週の見所~

・美希はかわいい
かわいい
ああ、かわいい
某P曰く、「他に言葉が無いから、仕方ないから可愛いという言葉を使わざるを得ない」
ちなみに町を歩いているときの美希の私服が箱マスのときっぽかった

・美希を取り巻くみんなの態度
普通に心配している真
入ってくるなり美希のことを尋ねる伊織
普段どおり冷静に徹しようとする千早
いつもどおり心配してる律子
律子の「ホント、何処ほっつき歩いてるんだか・・・」がなんかやさしく聞こえた
こんばんは、みきりつ推進委員会です

みきりつ、みきまこ、みきいお、みきちは
美希は誰かと一緒にいることでお互いの魅力を引き出してくれる、そんな感じがする

・スペシャルゲスト、カモ先生
美希の師匠「だぁからお前はアホなのだぁ!!」とかCV:秋元洋介とかじゃありません
師匠なのに美希にフライドポテト食わされたりする
カモ先生は不憫

今週の楽曲♪
・ふるふるフューチャー
だーいすきアッキー!!

ができないんですけど・・・
MA03が初出、そしてMA曲で一番最初にDLCとなった曲

・ショッキングな彼
なのー!!
ができないんですけど・・・
MS06にて初収録、765+876にも収録
なのー!!が魅力だから今回の使われ方は50%の実力だな(鬼ヶ島さん談)

・Do-dai
アカペラです
初出はML03
というより美希が歌っているDo-daiはこれとMS06のREM@STER-Aのみ
何故か765+876ではやよいと伊織のデュエットに変更されております
でもいきなり路上で『relatiions』歌うよりはいいと判断されたんだろうなぁ


今週は美希と赤羽根Pメインの回でしたが
赤羽根Pをサポートするカタチで律子と小鳥さんの出番が多くて俺ほくほく

律子回と小鳥さん回まだ~?

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

第11話「期待、不安、そして予兆」

濃厚な、はるちは

今回の見所
・春香さん、千早宅へお泊り
そりゃあんな部屋見たら戸惑うよね

今週の楽曲♪
・笑って!
MS春に収録
単体でも良曲だけど前トラックの春香の独白と組み合わせるのが一番
悲しいバラードのようで何処か前向き
背中を押してくれるような
アイマス曲の中でも大好きな曲

・START!!
MA2 01に収録
『笑って!』がアーケードから続いた1の春香の最後なら
『START!!』は2春香の始まり
本当に春香の歌は元気をくれるわ

・??(新曲)
現時点では曲名も披露されてませんので
正式版が出たときに改めて

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

PS3版アイドルマスター2 体験版

「現在プロデューサー体験募集中でーす!」
あ、すいません。経験者です


PS3版アイドルマスター2体験版は好評配信中ですよー

内容は
・ボーカルレッスン
・低ランク営業コミュ
・ライブ
・フェス VS竜宮小町
・フェス VSジュピター
が楽しめます
勿論S4Uは出来ません

楽曲変更は無し、アニメOPでも御馴染みの『READY!!』が使用できます
Xboxには無い楽曲であり、アニメの振り付けがゲームではどうなるかというある意味アニメの逆輸入です

衣装は
・Vo、Da、Vi各4種ずつ
・エクステンド3種
から選択可能。アクセサリは各部8種前後用意されてます


で、フェスでは竜宮小町、ジュピターと対戦が可能です
そしてフェスのルール上負ければ相手のステージが見れますので
竜宮小町なら新曲の『七彩ボタン』が
ジュピターなら『Alice or Guilty』が
聞くことができます

が、途中でブった斬られます
まぁPであれば少ない情報に依存するのは慣れっこなので
竜宮小町に撒けまくればそれだけ新曲が聴けるということで


ちなみに画面、音質に関してはXbox版と大差は無い気がします(酔った状態の人間が言うことじゃないですが)
そもそもアイマスはトゥーンシェーディングを使用してますので解像度が上がったとしてもそんなに違いは気にならないでしょうし

まぁ製品版でのS4Uでのジュピター弄び、そしてそこから生まれるジュピターMADに今後期待でしょうか?

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

WAVE 1/12アイドルマスター アーケード筐体

取り急ぎ文章にて

THE IDOLM@STER アイドルマスター アーケード筐体 (1/12スケール プラスチックキット)THE IDOLM@STER アイドルマスター アーケード筐体 (1/12スケール プラスチックキット)
(2011/10/10)
Wave

商品詳細を見る


素組み所要時間:2時間

合わせ目については実物に合わせパネルラインでカットされていたり
シールにより保管されるので全くと言っていいほど必要なし

ゲート痕についてもパーツ同士の接合部に設けたり
わざわざアンダーゲートにしたり

設計レベルから愛に溢れてます

WAVEさん。

あんた達のPランクを言ってみろ


公式ブログでの
「くんくんしてるばあいじゃねぇ!」とか
やりすぎのレベルですよこれは

まぁ一つだけ苦言を申せば
付属の画面ですね
全20枚付属しているのですが、
律子が1枚しか写ってないとかどういうことよ?
しかもアピール中だからちょっと見づらいし
そして
ダントツに多い伊織(5/20写ってます)

まぁそういうのはさておき
出来れば社長の「ティンときた!」は欲しかったですね
ある意味タイトル以上に写ってる時間が長いしインパクトもあったし

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

第10話「みんなで、少しでも前へ」

小鳥さん、俺ようやくわかりましたよ

アニメはやよいおりをひたすらに堪能するためにあるんですね
・・・まさかCDまでやよいおりとは・・・

10話といえばコレしかないでしょう
日高愛様
水谷絵理様
秋月涼様
そして
伊集院北斗様
御手洗翔太様
黒井崇男様

ご出演心よりお祝い申し上げます

本当にありえないサプライズでした
まぁジュピターは有り得る範囲内でしたが
まさかのDS組出演、しかも声付き
スタッフ様マジありがとうございました

でもどうせなら765プロと876プロの対決、とかだったら嬉しかったんだけど
うん、正直内容についてはそんなかんじ

今週の楽曲♪
・L・O・B・M
MSシリーズの共通楽曲
しかし全員合唱は765+876になってようやく収録
しかも今回の楽曲はアレンジ違いバージョン
765+876版はMS06(美希&伊織)に近い感じ
10話のAM03版はMS01~05に近い感じ

・GO MY WAY!!
Xbox360版のメインテーマ的存在
アイマスにとって無くてはならない曲となりました
でも4thライブじゃなかったんだよね・・・
最初はやよいと亜美真美の共通持ち歌だったのですが
亜美真美のAM06には収録されてなかったり
2では春香さんの持ち歌となったり
結構変動が激しいです
しかしどんなに頑張ってもやよいバージョンには勝てないよ・・・
ζ*'ヮ')ζ<みてれぅ~



・Alice or Guilty
ちょっとォーーー!!!
10話で使われたのにAM03に収録されてないんですケドォーーーーー!!??

忌まわしき2010年9月18日東京ゲームショウにて初お披露目されたジュピターの楽曲
まぁ、変な歌、だけどね・・・
『恋をはじめよう』が良すぎたのだ・・・
で、何時M@STER VERSIONは日の目を浴びるんです?


以前ディレ1さんが「CD出すとしてもレコード会社は分けます」みたいなこと言ってましたけど
そんなことで意固地になられても迷惑なだけです
製作者なら生み出したものの責任を取って挑戦してください
なんか余計なことチャレンジしてばかりに思えるんだよなぁ

ANIM@TION MASTER 04ではジュピターも収録されることを心から願っております
ジュピター大好きアラサー男の願い

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

«  | ホーム |  »

プロフィール

矢村めっきー

Author:矢村めっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (69)
アイマス (155)
模型:雑記 (17)
ドリクラ (9)
ドラクエ9 (3)
ポケモン (2)
とかちロール (8)
?? (0)
ゆきホーク (1)
バトルスピリッツ (4)
アイマスモバイル (1)
なつまち (0)
ガンダムビルドファイターズ (12)
ラブライブ! (0)
紗南のTPRG初体験 (7)
ガンダム全般 (0)
アニデレ (25)
アイドルマスター_シンデレラガールズ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

