2011-11

珍しく更新

祝!アイマスカテゴリじゃない更新!

珍しくリンクの追加でございます

木月月 木喬 Chaos Side
ミスター緑タオルこと棚橋昇竜さんのブログです

若草色の法被と若草色のタオルを身にまとい
背中に輝く“長谷川 明子”
アッキーのファン代表みたいな人です

法被姿でも十分な小宇宙(コスモ)をかもし出しているのに
ブログの内容はアッキー!アッキー!!アッキー!!!

しかしこの方のイベントレポを見ていると
アイドルとファンのつながり
っていうのを考え直させられる気分です
今までイベントに参加するだけでファンレターとかも書けない小心者だったのですが
好きなものに全力で応援するっていいですよね
そしてそれは相手も必ずわかってて必ず応えてくれる

自分ももっと頑張らないと


って結局アイマスつながりじゃねーか!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

第18話「たくさんの、いっぱい」

何で今回こんなに更新が早いかって?
俺が律子Pだからだよ!

今週の見所
・演出全般
出だしの伊織、あずささん、亜美の表情に始まり
病に伏せたあずささん
代打となるべき人を見つけた伊織と亜美
魚眼レンズで追い詰められる律子
もはや顔芸と言われても反論できないレベルの表情変化

別に非難しているわけじゃありません
デフォルメ表現の一つとして十分に有りだと思います
何よりシリアスではなくドタバタとして魅せる分には効果的です
・・・インパクトありますしね

・竜宮小町セットリスト
SMOKY THRILL
Here we go!!
スタ→トスタ→
晴れ色
フタリの記憶
YOU往MY進!
9:02PM
リゾラ
黎明スターライン
Mythmaker
ハニカミ!ファーストバイト
DIAMOND
L<>R
ラブリ
乙女心盗んで!
ポジティブ!
隣に・・・
七彩ボタン

まさかの5pb.楽曲までフォロー
あずささんの『禁恋歌』が収録されていないのは代わりに新曲の『晴れ色』が入っているせいですね
私としては伊織の『my song』が入っていないことが問題だ!

・律子の頑張り
突然のトラブルに何とか対応しようと必死になる律子
なりふり構わず美希に代役をお願いしようとしたり
それでも美希や赤羽根Pに諭されてライブに出る羽目になるあたりリッチャンハフビンデスヨ
でも練習を重ね伊織と亜美のダンスに合わせられるようになったり
夜には公園で一人練習したり

やるからには全力でやっていく
だから律子大好き

・竜宮小町
伊織
亜美
あずささん
律子
4人で竜宮小町
4人の目標
4人の夢
4人の思い
4人の考え方
4人のつながり
みんな必死に、一生懸命に、アイドルやってるんです
そしてみんなお互いを考えて思いやっているんです

PS3版の律子シナリオをやった後だったのでなおさら泣きました

・小鳥さん
小鳥さんのッ!!私服姿ッッ!!!!
1の時代では事務員ズとも呼ばれていた律子と小鳥さん
2では律子が完全にプロデュース業専門なので事務服姿は拝めませんが
小鳥さんには自分の本音を話す律子であったり、この二人はやっぱり仲良し

♪今週の楽曲
・七彩ボタン
PS3版アイドルマスター2PV2にて初披露
11/28時点、この曲が収録されているCDはありません
残念ながらAM06にも収録はされないようです
すごく可愛らしいポップな楽曲
いおりんの七彩ボタンマジ最高!!


・いっぱいいっぱい
MA10、765+876vol.1に収録
恋する女の子の気持ちをまんべんなく表現した楽曲
そして
『キラメキラリ』と双璧をなすアイマス盛り上げ楽曲
この曲がかかったとき、P達は全力で“いっぱいいっぱい”となる
わざわざ今回のため新規収録
後半になるにつれて律子の心境と共に歌のテンションも上がっていく
杏仁豆腐先生の画集の解説文にもあるとおり、この曲は会場の一糸乱れぬ緑リウムと共にあっての楽曲
私の眼鏡、好き?嫌い?
「「「「大好きぃぃいいーーーーーーー!!!!」」」」
まで無いってのがアニメは減点

・魔法をかけて
律子ソロはMA10のみ、ユニットではMoMや765+876vol.2などにも収録
そして記念すべきアイドルマスター単独CD第一弾の楽曲
ある意味アケマスの代表曲とも言ってもいいような、
律子曲でありながら誰とも親和性の高いスタンダードな曲
美希役の長谷川明子さん、響役の沼倉愛美さんと貴音役の原由実さんはオーディション時に課題曲として歌ったそうな
いろんなユニットの組み合わせが楽しめる曲ですが
やはり5thの若林&平田人妻タッグ(当時)の破壊力こそ至高


すごく幸せな気分になれる話でした

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

第17話「真、まことの王子様」

私も真Pの端くれですから
だけど端くれだからまこぺろとかはしないよ

翔太ぺろだってしねぇよ!!

今週の見所
・真の生い立ち
ゲームからの設定ですね
真の父である真一は真を女の子としてではなく男の子のように育てていた
そんな環境にも関わらず真はかわいくかっこよく育ちました
しかしその反動なのか、冒頭の少女マンガシーンをはじめとした歪んだ女の子イメージみたいなのが植えつけられてますけど
それでもかわいい
せ~の
まっこまっこり~ん!!

そして真といえば8話でも結構出番を貰ってましたけど
8話の感想でも書いたとおり、アレはちょっとやりすぎ
逆に今回の真は日常の真、といった感じでした
やはりこちらの方がすごく落ち着きますね

・鬼ヶ島羅刹
今回に限り、ものすごい垂れ目

・EDのスタッフロール
エンディングアニメーション
 絵コンテ・演出 錦織敦史
 レイアウト 錦織敦史
 原画 錦織敦史
以下略
これが愛の成せる業・・・!

♪今週の楽曲
・自転車
MS05、765+876vol.1、MA2の04にそれぞれ収録
男の子視点でのアップテンポな恋愛ソング?
ちょっと背中がむずむずするような恥ずかしい歌詞ってのも乙ですね

・チアリングレター
今回のED曲であり、真の新曲
ミドルテンポの応援ソング
もうサビでの平田さんの声の伸びが半端ない
歌詞の中の「気づかないうちにかっこいい大人になっているあなたへ」というのはやはりPへのメッセージでしょうか

真といえば今回登場した『自転車』をはじめ『迷走mind』、『tear』など全体的にアップテンポ曲が集中してました
しかしMASTER LIVEでは『my song』を歌っていたりミドルテンポの曲とも非常に相性がよろしかったりなのです
6thのライブで本当に思ったが平田さんの歌声はマジ惚れる・・・

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

第16話「ひとりぼっちの気持ち

最近カテゴリとテーマが全然変わりません

今回の当番は響
・・・そう考えたことが、私にもありました
響のオプションがハム蔵なのか、ハム蔵のオプションが響なのか

今週の見所
・チャオ☆
北斗さん、ダチョウを口説く
歪みねぇな北斗さん
というか歪んでる
異次元空間レベルで歪んでる

・黒井社長
皺けっこう深いのね
まぁ高木社長と年近いのだからそうなんだろうけど
中の人が中の人だからイメージ的にちょと意外かな~って


今週の楽曲♪
・TRIAL DANCE
MA2の02に収録
ラジオなどで「タイミングがおかしい」とは聞いていたが
確かにおかしい
ライブ参加者は歌詞を覚えておきましょう

・Brand New Day!
新曲!新曲!響の新曲!

しかもDa系じゃない新曲!
今週一番荒ぶりました
響かわいい!
響わしゃわしゃしたい!
響きゅうきゅうつねってよしよししたい!

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

時代遅れの専門店

スタンダップ全国518名のジュピターファン!

日本コロムビア様より、CD『THE IDOLM@STER Jupiter』には
店舗特典としてCDジャケットが付属することが既に告知されております
対象となるのは
・アニメイト
・とらのあな
・ゲーマーズ
一時的に予約が出来なくなったりして結構焦ったりしました
実際G4Uのvlo.2難民が相当出てきているようですし
まぁいろいろありつつも何とか通販で予約が出来ました

・・・ゲーマーズを除いて

発売10日を切っても通販サイトに表示されないため、問い合わせフォームに頼ることを決意しました
そして今朝ほど回答が来ましたので、質問内容と共に全文挙げます

前略
日頃より弊社をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

お問い合わせの商品を確認いたしましたところ
現時点にてゲーマーズ通販での取り扱い予定はございませんでした。

ご希望に添えず誠に申し訳ございませんが
何卒、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後も、弊社をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
草々
**********************************************
アニブロゲーマーズ通信販売 サポート係
TEL 03-5946-2812(専用 祝祭日を除く)
月曜~金曜 10:00~12:00 13:00~17:00
E-Mail : support@broccoli.co.jp
アニブロゲーマーズ通信販売
http://shop.broccoli.co.jp/
**********************************************

----- Original Message -----
From:
To:
Sent: Monday, November 14, 2011 10:49 PM
Subject: お問い合わせ


> お問い合わせ選択:商品に関するお問い合わせ
> 氏名:****
> 連絡先:****
> E-Mail:****
> ご注文番号:
> お問い合わせ内容:CD/THE IDOLM@STER Jupiter
> 通販で表示されませんが店頭販売のみなのでしょうか
>


ふざけんなよ!?

語尾に尿とか付けてる暇あったら最低限の仕事しろよ!!

・・・というわけで
近所にゲーマーズのない北斗さんファンやジャケット3種を揃えようと考えてる皆様

代行確定

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

CHANGE!!!!発売記念ハイタッチ大会

生きててよかった
心からそう思えます

17:00頃
イベント終了、ハイタッチ大会へ
開場の準備が終わりガールズ達が再登場するとホール中に響く大歓声
それが一旦収まってハイタッチの整理券を確認しようと目を離したときに再度響く大歓声
何事かとステージを見ようとしてもなかなか見れず、でもすぐに何が起きたか理解できました
「「「「「ヘンタイ!ヘンタイ!ヘンタイ!ヘンタイ!」」」」」

決して漢字で書いてはいけない、世界で最もヘンタイと罵られるプロデューサー坂上陽三氏でした
ガミPこと坂上Pが登場したから何かサプライズの発表でもあるのか!?と期待したら
後ろでガールズを団扇で扇ぐ係でした
・・・ゲームのプロデューサーって大変ヘンタイなんだなぁ

事前の説明であれば 右手で やさしく 速やかに タッチしてくださいね って言われてたのに
ここからがレポートの本番、荒ぶるP達のハイタッチパフォーマンスの数々である

・ショッキングな千早
千早のスノーストロベリーのコスプレをした・・・P・・・がステージ上へ
それを見たミンゴスがドン引き、ハイタッチを拒否
平謝りするショッキングな千早
ジェスチャーだけで十分すぎるほど伝わるやり取りに会場内が一斉に沸きました
・・・これでまだ第1陣だったんだぜ?

・法被クラスタ大集合
765プロのアイドルの名前を背中に入れた法被を着た集団が立て続けにステージへ
勿論全員分、さらに2のタイトルが入った法被を着用していた方もいたため
その数は20名前後
ちゃんとアイドルのイメージカラーで作られており、まさに「Colorful Days」
担当のガールズには法被にタッチしてもらったりと見事な連続攻撃でした

・アッキークラスタのジェットストリーム
アタックー
黄緑、青、黄緑の法被が立て続けにステージへ
法被クラスタの二番煎じと思ってはいけない
全員背中の名前が「長谷川 明子」なんだぜ・・・?

・プロデューサー
ああ、どこからどう見てもみんなプロデューサーって言うよ
黒のスーツにネクタイ姿
頭は黄色のP
ガールズの皆さんも手にタッチせず頭にタッチしてました

そして自分の出番
いろんな光景を見ていたので割とフリーダムだなぁと実感
なので列待機中にも関わらず一つの賭けに出てみました
丁度参加していたガールズ全員分の色のハチマキを巻いていたので
それらを右手に全て集中させたのです
ですがロングハチマキであったため4本が限界、残り2本の黄色(あさぽん分)と緑(アッキー分)は頭に巻いた状態で挑みました

一人目ははらみー
覚悟を決めて「すいません、(エンジ色のハチマキを指差して)ここにタッチしてもらっていいですか?」
するときゅっと掴むようにハチマキにタッチしてくれました
でもなんというか、脈拍測るような掴み方
さすがはらみー

二人目はあずみん
同じく白のハチマキを指定するとトンッと軽い感じでタッチしてくれました

三人目はミンゴス
私が二人に変なおねがいをしているのを見てティンときたのか
「・・・なるほどね~」と小声で
青のハチマキの端の部分をくいっと引っ張るようにタッチしてくれました

四人目がアッキー
アッキーもミンゴスの様子をみて状況を理解してくれたようなのですが、先ほども申したとおりアッキーの緑は頭に
「すいません、右手に巻くスペースが確保できなくて・・・」と謝りながら右手を出したら
アッキーが困った顔をしながら両手をスーッと伸ばし

<<ここから先は有料コンテンツです>>


五人目はあさぽん
本当だったらあさぽんと「佐渡キター!」をやろうとかいろいろ考えていたのですが
アッキーでの事故やスタッフに急かされたりもあってタッチしたかすら思い出せません
やりたかったんだよぅ、佐渡キター・・・

六人目はまやちゃん
やっぱりやよいの中の人だからね、ということでオレンジは右平手に巻いていました
なのでそのままの状態でハチマキタッチ


もうね、どうしたらいいんだろって感じ
終わってから事の重大さがのしかかって暫く震えが止まりませんでした
法被買うほどの度胸もないからせめてと思い購入したハチマキ
まさかこのような結果をもたらしてくれるとは思ってもいませんでした
今後のイベント、ハチマキ必須で参加させて頂きます

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

CHANGE!!!!発売記念CHANGE!!!!

READY!!のときみたいな無礼千万はいなかったのでご安心ください


11月13日 池袋サンシャインシティにて
★TVアニメ「アイドルマスター」新オープニング・テーマ「CHANGE!!!!」発売記念イベント「CHANGE!!!!」
に参加しました
って長い、長いよコロムビアさん!

イベント中のトーク内容やセットリストなどは各種メディア様にお願いするとして・・・
電撃オンライン様
http://news.dengeki.com/elem/000/000/426/426057/
ファミ通.com様
http://www.famitsu.com/news/201111/13005441.html

そんな同じことを私が語ると思ってるのか
勿論イベント前後や取り上げられていない部分を覚えている限りレポしたいと思います。

14:00
噴水広場の垂れ幕が「CHANGE!!!!」のものに交換され会場内から拍手が

14:45
リハーサル
一足先にガールズの皆さんが登場しREADY!!とCHANGE!!!!をそれぞれ1番のみ歌いました
が、このとき静かに!と先に注意されたにも関わらず荒ぶるのがPの宿命、コールしてしまうのです
実際ミンゴスがジェスチャーで静かにするよう合図を出していたそうです
今更どうしようもないけど、ごめんなさい

15:00
リハーサルを終えガールズは時間まで控えへ
そうするとホールのBGMが「CHANGE!!!!」に!
そのまま「We just started」「今 スタート!」とシングル収録曲が立て続けに
このまま開始までリピートかな~と思っていたら次の曲が「笑って!」
収録されているものが少ないためまさか、と思っていたら次が「START!!」
まさかの「THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 05」収録曲のお披露目なのです
コール代表ともなってしまった曲が流れ、流石に荒ぶる心を止められずに振るフリをするPが多数発生
次は12話挿入歌の「ふるふるフューチャー☆」、Pとは紳士なのです。一般の人に迷惑はかけません、可能な限り
「「「「大好きアッキー!!」」」」(小声)
そのまま12話ED「ショッキングな彼」へ
さて、13話といえばあのライブ回です。コロムビアはPの期待に応えちゃいます
「マリオネットの心」が流れた瞬間おおっ!!とホールにどよめきが発生
流石にこのときは全神経を耳に集中させてもらいました
「マリオネットの心」が終わり遂に「自分REST@RT」へ
もうね、公式コールされてしまった以上聞くだけで体が動いてしまうんですよ
これは冬ライブに期待せざるを得ない

もう一足先にこの2曲が聞けただけでもよかったと心から思えました
そう、そのときまでは

16:00
イベント開始
ガールズのご挨拶より、アッキーは「おにぎり波なのー!
ホールに響く「「「「磯くせぇ~!!」」」」
そしてあさぽんの「開場の、兄(C)~!」「「「「「うぉぉぉぉおおおおお!!!!!」」」」」
「いるかな?姉(C)~!」「「キャァァァアアアアア!!!」」
今までで一番大きい黄色い歓声でした
うん、間違いなくプロデュンヌ増えてる。有り難いことです。




今回は客層、周りの反応が今までと違うように感じました
一般の開場だったから、というのもあったかもしれませんがアニメの力というのもちょっと考えたいのです
本当にこのまま人気が上がり、ドームが実現できる日を心から願います


ハイタッチ報告へ続け

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

第15話「みんな揃って、生放送ですよ生放送!」

一見様お断り ここに極まれり
アイマスを好きである人が
アイマスを好きな人のためにつくった

つまりそれって自分のためじゃね?

その通りで御座います

※今回はネタ分多めですがご了承下さい
※だって内容がそんなだもん

今回の見所
・響チャレンジ
泣いてる響はかわいい
マジかわいい
しかし響はどこから始めさせられたんだろう?
秩父山中?

・やよい、伊織、あずさ+チャイルドスモック
チャイルドスモック、それは幼稚園児のあの服のことである
そしてアイドルマスター総合プロデューサー坂上陽三氏をヘンタイとした狂気のDLCである
なお、「元ネタはドリフの幼稚園児コント」であるとはヘンタイガミPこと坂上陽三氏の弁である
ちなみに変態じゃない、ヘンタイだ
それはそうとやよいはかわいいなぁ
あと伊織の髪引っ張ってた子供、正座な

高槻さんかわいい
千早の発言
ラジオでの発言からか、千早の中の人であるミンゴスこと今井麻美氏は生粋の高槻やよいスキーであるが
実際には伊織もスキー

・まっこまっこり~ん♪
きゃっぴぴぴぴぴ~ん!
菊地真ちゃんナリよ~!

なお、元ネタはML02ボーナストラックトークより
きゃっぴぴぴぴぴ~ん☆
えっへへ~♪みんなのアイドル、菊地真ちゃんナリよ~!
いつもの、いっくよ~!せ~の・・・
まっこまっこり~ん♪

真士は死ぬ

・あみまみちゃん
そのいち~
シュールすぎる
そのに~
あまみですぅ~!

・四条貴音のラーメン探訪
ラーメン二郎登場
ちなみに二郎にするか王将にするかで揉めたそうですが
見た目のインパクトであれば二郎の方が正解でしょうね
ちなみに実際の中の人は行ったことあるんですかね?
あ、一応
貴音は中の人も外の人もラーメン大好きっ子です

・アッキー
貴音のコーナー明けで美希の髪をとかしてるのが
美希の中の人である長谷川明子さんにそっくり
磯くせぇ~!

・あいパック
元ネタは日本郵便のサービスの一つである「ゆうパック」
そして
今回のスタッフの全ての根源であり
原動力である
詳しくは Prestar 包装事故 などで検索されたし
中村繪理子の、神に愛された芸人声優伝説の代表格
おふっ

・無尽合体キサラギ
元ネタはジャイアント・ロボ+天元突破グレンラガン
さらにハルシュタイン閣下は
MA01発売前後、春香の中の人である中村繪理子氏が腹黒い・金にがめついなどなど
多くの伝説を生んだことから外の人に派生した新たなキャラである
・・・ような気がする

・目が怖い雪歩
怖いよ!
ある界隈では真のかっこよさの余りに精神が不安定になる雪歩のことを
フヒ歩 という

・おてんきやよい
おてんききゃすたーをがんばるやよいはかわいいなぁ

・響の最後
誰も知らない、中の人(沼倉愛美)も知らない
口パクの真実とは・・・

・小鳥さん
小鳥さんはゆきまこ派
というか小鳥さんも真スキー
小鳥さん、事務所のみんなが出演した映像は全て保存済みという優しさ
・・・やさしさなんだろうか?
しかしどてらが似合うなぁ


やっぱり人間、欲望に素直に生きてる方が活き活きとしてるよなぁ


今週の楽曲♪
・スマイル体操
MA2の09に収録
自然に体が動く曲
やよいはかわいいなぁ
それ以上いえない
かわいいなぁ

・arcadia
MS03及びMA2の05、765+876vol.1に収録
非常にかっこいい曲なのだが
明らかに使い方間違ってるだろ!?

・MEGARE!
MA2シリーズの共通曲
ちなみに今のところ小鳥さんを除き765プロ全員が歌っているが
全員で歌っているバージョンはCD化されていません
余談其の弐
何故か律子のバージョンだと最後に キュピーン という効果音付き


酷いね
完全に視聴者置いてけぼりだね
スタッフ反省会すべきだね
んでその反省会をBDのボーナストラックに収録すべきだね
そしたら間違いなく買うよ
無くても間違いなく買うよ

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:矢村めっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (69)
アイマス (155)
模型:雑記 (17)
ドリクラ (9)
ドラクエ9 (3)
ポケモン (2)
とかちロール (8)
?? (0)
ゆきホーク (1)
バトルスピリッツ (4)
アイマスモバイル (1)
なつまち (0)
ガンダムビルドファイターズ (12)
ラブライブ! (0)
紗南のTPRG初体験 (7)
ガンダム全般 (0)
アニデレ (25)
アイドルマスター_シンデレラガールズ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード