2011-12



第22話「聖夜の夜に」

ある意味ニコ動組でよかったかなと思えるタイミング

クリスマス回でございます
アイマスはクリスマス関連のイベントやDLC、楽曲が結構ありますからね

今週の見所
・12/24
クリスマスイブ、と答えるのがリア充と子供
雪歩の誕生日、と答えるのがプロデューサー
ろくな事件が起きない日、と答えるのがジョン・マクレーンことブルース・ウィリス
作中でもちゃんと雪歩のお祝いがされております

しかもTV出演の中で「Little Match Girl 主題歌:萩原雪歩」と書かれたポスターを持っております
LMGくるの?きちゃうの!?てゆーかこい!AM07にM@ster version入れなさい!

・1クール目との違い
22話は第1クールでの5話『みんなとすごす夏休み』と真逆の描写がされております
季節が夏と冬
仕事がないから、という理由でみんなで出かけた夏休み
仕事がいっぱいだけど合間をぬって、という理由でみんなで開いたクリスマス
作中にて真も春香との会話で触れておりましたね
ホント、リアルでも同じこと思いますよ・・・

最近のミンゴス、大丈夫かな

・社長
社長、声でかいです
そして、社長の手品が一瞬ながら初披露されました!
わっほい!

・・・ここまで持ち上げたんですから自分を総務に異動してくださいよぉ

・みきりつ
りっちゃんのツンとデレいただきましたぁぁぁあああ!!!!

今週の楽曲♪
・relations
美希ソロはMA03にのみ収録
美希の一番最初の持ち歌ですね
全持ち歌を走破したのは千早に次いで2番目かな?

春香はまぁ・・・『笑って!』が入りましたからねぇ
さすがに10話のアソコで『I want』を入れるわけにゃいかんだろ

それはそうと、この曲は美希と千早のデュオ版を推すPも結構多いとのことですが
私は美希ソロが好きですよ
そもそもみきちはの音源持ってないし・・・

・inferno
千早ソロはMA03に収録
元祖は千早と雪歩のデュオでML04、765+876vol.2に収録
なんでもこの曲、ML03収録の『YES♪』と対になるよう作られていたとか
奥が深い

・My Wish
はい、新たなクリスマス曲です
『メリー』『神さまのBirthday』に次いで3つ目
ちょいと多すぎません?

・あったかな雪
MS冬と765+876vol.2に収録
アイマスのウィンターソングで何が好き?という問いがあれば
私はコレを推す!
なんかほんわりゆったり出来る、好きな曲

・Happy Christmas
はい、新たなクリスマス曲です
『メリー』『神さまのBirthday』『My Wish』に次いで4つ目
ちょいと多すぎません?

コピペ乙

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス最高!

ライブ終了時は決まってこう言う
何故かって?
アイマスが最高だから

昨日アニメ『アイドルマスター』のオフ会に参加させて頂きました
そこで分かったことは

アイマスを作った人
アイマスが好きな人
アイマスを応援してる人
アイマスと一緒にいる人

アイドルマスターと関わっている人たち全員がアイドルマスターという作品を大切に、大事に、愛してくれているということ

それだけです。
それ以上は何も言えません。
これからも引き続きニコニコ動画の感想文は上げていきます



有難う御座いました
さ、次の戦いは1月だ!!

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

第21話「まるで花が咲くように」

ピヨっす


21話ですが実質20話の続きですね
千早が復活してからその後のお話

今週の見所
・黒井社長の奇行
十分捕まる範囲だろアレ

・千早
完全に吹っ切れてます
もはや千早無双とかいうゲームがあってもおかしくないレベル

・さよならジュピター
おしまい!?
ジュピターこれで出番おしまい!?
せめてBDのおまけ回とかで『流浪のジュピター、密着24時!!』とかやってくださいよォー!!

・高木社長と黒井社長と吉沢さんと小鳥さん
この四人にいったい何があったのでしょうか?
しかも“変わった”のは高木社長だという
写真にはちょっと髪が長い小鳥さんと三人が一緒に写っている

高木社長が変わった原因が「実は一朗ちゃんだったんだよ~(芳忠)」とかだったらズコーどころじゃねぇぞ

実際小鳥さんはアイドルだったのでしょうか?
高木社長と黒井社長はどうして別れたのか
小鳥さんは何故高木社長と今も仕事をしているのか

過去編の発売まだですかーーーー!!??


・765プロの謎
社長、

副業認めてるんですか・・・?

って俺たちも副業持ってたーーー!!
恐るべし高木社長・・・!ここまで見越していたとは


今週の楽曲♪
・恋をはじめよう
THE IDOLM@STER Jupiterに収録
ゆらゆら ゆらゆら
Alice or Guiltyとは一気に路線変更し男性アイドルユニット全開
ゆらゆら ゆらゆら
げっちゅ!とか きっすゅ!とか歌詞に入ってますし
このこっ恥ずかしさがたまらない
カラオケ配信はよ!

・眠り姫
MA2の05に収録
作詞は『蒼い鳥』や20話の『約束』と同様森由里子さん、作曲は同じく『蒼い鳥』や『太陽のジェラシー』を担当した椎名豪さん
つまり、初代千早の持ち歌である『蒼い鳥』を手がけた二人が再度産み出した楽曲です
中の人である今井麻美の2010年を締めくくる歌でした
実際、当時今井さんが歌えるかどうか分からない時期だったこともあり
ある意味アニメでの20話の千早とも重なる部分があるかもしれない
今年の新春ライブですっごく幸せそうに歌ってたし

もう発売してから1年なんだなぁ、と
アニメで如月千早に興味を持った方はCDを買って損はありません
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 05 如月千早THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 05 如月千早
(2010/12/08)
如月千早(今井麻美)

商品詳細を見る


・花
ML ENCORE と765+876vol.1に収録
多分涙もろくした張本人?
会社でウォークマンに落として聞いていたら泣いてました
ってくらいの曲
小鳥さんの優しさに包まれるような、ふんわりした、でも悲しい曲
この曲と『my song』は好きだけど歌えないくらい大事な曲

・空
MA FINALEとMOMに収録
『花』とは逆にこちらは元気をくれる曲
やよいや春香のように元気が“出る”曲とは違う感じ
いや、どう違うのかは説明できないけども・・・
でも大好き

ライブ参加者は歌詞を覚えておくことー
テストに出るよー


小鳥さん回と聞いてwktkしてましたが千早回でござったの巻
でもEDで『空』をBGMに小鳥さんの日常を見ていたらほっこりした
だから
小鳥さん結婚してください
あと
小鳥さんDLCうぇるかむ

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

第20話「約束」

年をとって唯一よかったことは涙もろくなったことを年齢のせいに出来ることかな

あらゆる場所にて反響の大きかった20話、千早回
ようやくニコニコ組も合流です


今週の見所
・星井美希
千早を心から尊敬しているアイドル
普段から自然にさん付けするのは年上組もそっちのけで千早のみ
普段から千早のことをよく観察しているのか
スケッチブックを見て千早の表情に感付いたのも春香と美希
そしてEDで千早に抱きついているのも美希

・秋月律子
彼女は千早のことを信じていなかったわけではないと思います
ただリスクを可能な限り避ける
普段強気なのは小心者であることの裏返し
18話でもなかなか表に出られなかったように
失敗が怖いんですね

そのギャップがかわいいんだってば!

・天海春香
ドジで、おせっかいで、やさしくて
歌が好きで
それだけ
それだけの女の子が
アイドルしています
それだけで
誰かを助けられるのです

・如月千早
私には語る資格はありません
ただアイドルマスターという作品を知っている人
如月千早という人物を知っている人
見てください


♪今週の楽曲
・SMOKY THRILL
アニメでは6話以来ですかね?
リハでちょいっと流れた程度でした

・約束
12/28発売予定のANIM@TION MASTER 06に収録予定
765プロ全員での合唱バージョン、千早ソロバージョンそれぞれ用意されております
作詞は『蒼い鳥』『眠り姫』と同じく森由里子さん

千早共々、この曲も聞いてください


とにかく

良かった

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

業務連絡

コメント、トラックバックで
アドレスをブロックするように設定致しました。

何か有る場合はアドレスを直接入力しないようお願いします


いや~こんな辺鄙な場所にもわざわざいらっしゃるエロサイト広告担当、お疲れ様です
その努力が他のことに向かわれますことを

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

第19話「雲間に隠れる月の如く」

餌を与えないでください

アニメ開始以降なかなか出番が稼げなかったが
遂に四条貴音の担当回となりました

今週の見所
・らあめん
ラーメン食べたい

まぁ、ね
食べ物ネタばっかり

・貴音と千早
アニメ開始以降絡むことが多いこの二人
二人とも感情を表に出さないタイプだからでしょうか
めんどくさい性格の千早も貴音は全てお見通し


♪今週の楽曲
・フラワーガール
13話以来、2回目ですね
詳細は13話感想を参照


・風花
MA2の06に収録
フラワーガールは貴音のイメージとは真逆の可愛らしさ全開でしたが
こちらはクールでかっこいいイメージ
ちなみに何故か外出先で貴音担当プロデュンヌを多く見かけます

・Alice or Guilty
こちらも2回目、10話以来ですね
10話が放送されたときは絶望しか出ませんでしたが
今回はついに!
「THE IDOLM@STER Jupiter」に収録されております
と言えるのですよ!
しかしダンスシーン、どう見たって翔太と羅刹さん衝突するだろ
ダンスアクシデントですよ、ダンスアクシデント!



・・・ふぅ

次回、黒井社長を真っ白にさせてしまったと評判の

20話へ続きます


正直ちょっと怖い

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

リスアニ!LIVE2011

12月4日 東京都千代田区 地下鉄九段下駅付近
「アイマスがフゥフゥうるせぇ」
フヒヒ、サーセンwwwwww

行って参りました『リスアニ!LIVE2011』
リスアニ!と言えば6月にアイマスの楽曲だけで本を出版し
その中に何故かニコマスの紹介記事があり、
何故かジュピターのおそ松くん音頭を紹介していた雑誌です
・・・わからん

前置きは省略して
会場は前述の東京都千代田区日本武道館
実を言うと大学が近くだったり副業が近くだったりであんまりいい気分しない場所
ま、おかげで迷子にもならず上手い飯も確保できますけどね

フェスは9月のイナズマロックフェス以来の2回目参加
なので同じ感覚で参加したらやっぱりそんなに大差ありませんでした
開場1時間前なのに物販がガラガラだったり
なのでそそくさとパンフレット購入
このパンフレットも十分良いものでした
変顔してる繪里子さん、一人だけインタビュー文がやたら長いあさぽん、ガチオタ回答しちゃってるぬー、角度限定?あずみん、流し目の破壊力平田さん
アイマスは勿論堪能致しますがフェスのパンフレットは終演後が本番なのです
が、ここでは一旦保留

正面玄関前には痛ユニフォーム軍団が既に待機しており、ひとまずフォロワーの皆様へご挨拶(と言う名のたかり)
開場30分前になるとフラワースタンドが表に出されるのですが
最初には各レコード会社や事務所などの企業
そして現れる、異質なフラスタ二つ
一つは真っ赤な風船を大量につけたもの
一つはてっぺんに羽根をつけたもの
・・・両方ともアイマスの仕業でした
というかおかしいよ
個人からフラワースタンド出してるの、ほとんどがアイマス
企業からのと同数くらい出てるし
やっぱりアレは普通じゃなかったんだなぁ

と、間を端折って開演
1組目は「FLOW」
大好きですよFLOW!といってもアニソンでの付き合い程度しか知りませんけど
まぁ男性ボーカルでアニソンだとばれにくいシンガーですから
やっぱりロックバンドなため客の煽り方が完全にロックライブ、ジャンプを要求したりしちゃいます

続いて黒崎真音さん、南里侑香さん、入野自由さんと続きます
・・・ウン、ヨカッタヨー
うそうそ、自由さんのダンスがめちゃめちゃカッコイイ
しかし俺はOOの沙慈の印象しかない
earthmindは1曲のみ、MCなしで一瞬何が起きたのか理解に苦しみました
UCの4話主題歌だそうで、かなりいい感じだったということはおぼろげながら記憶しています

そ・し・て・
THE IDOLM@STER の出番ですよ!
いや、それユニット名と違うんですけどね
中村繪里子、下田麻美、沼倉愛美、浅倉杏美、平田宏美の5名登場であります!
全員の衣装が今までライブで着ている煌びやかな衣装とは大きく印象を変えて
全員が黒をベースにした衣装でぶっちゃけパンキッシュゴシック(実写)みたいな感じでした
あーあの衣装また使ってくれないかな~
ぬー、めっちゃかっこよかった
READY!!、CHANGE!!!!、THE IDOLM@STER
と3曲だけど定番曲で固められ、MCもそこそこの中身の濃い時間でありました
そしてMC中に約束される中村繪里子ブログ更新宣言

その後はいろいろありました。ええ、いろいろ
申し訳御座いませんが印象に残ったものだけ抽出させていただきます
・Sphereへの歓声が一番大きかった(しかし知識なく音響の都合で歌が聞き取りづらかったため俺ポカーン)
・ALTIMA気に入った。俺好み
・UNISON SQUARE GARDEN いい人すぎる。もっともっと活躍して欲しい
・Kalfina 何処かで聞いたことある歌だと思ったら空の境界だった。まだ全巻揃えてないや
・川田まみ シャナ未見です
・LiSA 申し訳ないが俺はFate/ZEROは大嫌いだ

ちょっと残念だったのは音響の設定なのか、特にアイマスやSphereの歌声が非常に聞き取りづらかったのです
ただFLOWやUNISON~じゃフツーに聞こえたので生バンド仕様の音響設定にされたのでしょうか?
しかしMC進行のニッポン放送吉田尚記さんもかなり濃ゆい話を引き出したり終始ご満悦でした

そして、終わってから復習までするのがフェス
パンフレットを見返し、興味を持ったグループを即チェック致します
アイマスクラスタ的に言えば、13話で竜宮小町ファンが美希をチェックしていたでしょう?
あんな感じです
フェスは自分が知らないバンド、アーティストを知る絶好の機会です
自分が好きなアーティストのために行くのは当然ですが、出番が終わったら即撤収っていうのも寂しいでしょう?
せっかく会場にいる以上全力で楽しむのがフェスに関わる全ての人に対する礼儀だと思っています

というわけで今回私にとっての収穫は
・ALTIMA
・UNISON SQUARE GARDEN
の二組ですね。またアニメイト長野に行ったときにでもチェックしてこよ


追伸
俺、今期というより今年のアニメさっぱりわからんかった
全部長野がわるいんやー!!!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

矢村めっきー

Author:矢村めっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (69)
アイマス (155)
模型:雑記 (17)
ドリクラ (9)
ドラクエ9 (3)
ポケモン (2)
とかちロール (8)
?? (0)
ゆきホーク (1)
バトルスピリッツ (4)
アイマスモバイル (1)
なつまち (0)
ガンダムビルドファイターズ (12)
ラブライブ! (0)
紗南のTPRG初体験 (7)
ガンダム全般 (0)
アニデレ (25)
アイドルマスター_シンデレラガールズ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

