2012-01

アニメ『アイドルマスター』

1/30、ニコニコ動画での25話「みんなと、いっしょに」の配信が終了
バンダイチャンネルにて引き続き配信されておりますが
2011年7月7日より開始しましたアニメ『アイドルマスター』が放送を終了致しました
スタッフ、キャスト、そしてアイマスを追いかけてきた皆様
まずはひとまずお疲れ様でした

さて私のほうはといいますと23話以降の感想がゴッソリ抜けております
というのも過去の内容を見れば薄々気が付くかもしれませんが
文章能力皆無ですから
感情に身を任せて動物のように書きなぐってますから
そして、シリアスの感想って苦手なんですよ

23話と24話についてはあまりに内容が重過ぎるので書けません
どう整理したらいいのかわからないので
とりあえず一言言うとすれば、春香と千早 ですね

25話はライブ回
前期OPの『READY!!』と後期OP『CHANGE!!!!』が特別バージョンとして登場
なおこのときのコールですが、サウンドディレクターの中川浩二さんのお話によりますと
コールのパターンは幾つか用意されていてその中から錦織監督がチョイスしたとのことです
が、このコール

ホンモノです

そっくりとか、あんな感じとかそういうレベルじゃない
俺たちが、そこにいた
なお25話については60人規模で視聴オフ会していたため本気でそう思えました

そして新曲『私たちはずっと・・・でしょう?』

EDはちょっと予想外の『いっしょ(新録バージョン)』

結局まとまりのない感想となりましたが
まとめようのない素晴らしい作品だったというのが正直な話なのです
この半年間は本当に長く、濃く、充実した日々でした

アニメはここで一旦終了ですが既に告知されている通り6月にはライブが決定されております
そしてこのライブ、アイマスでは初の10,000オーバーのキャパを持った会場でのライブなのです
アイドルマスターとは作品、楽曲、声優が複雑に混ざり合い魅力を持った作品です
アニメから興味を持たれた方、もしおりましたら是非ライブにもご参加下さい
そしてみんなと、いっしょに!最高のひとときを味わえればと思います


次回、アニメで使用された楽曲をキャラクターと共にまとめてみようかと思います
というかそっちのが好きなんよ自分

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマスと愉快なシンデレラ(笑)たち

Q:タイトルに悪意は?
ある。しかし私は謝らない

お金は無いけどアイドルといちゃいちゃしたい!
一応できます
まぁ若干個性は薄くなりますが
つまり課金すればするほど愉快なアイドルが増えるチャンス
一部についてご紹介したいと思います


・持田亜里沙 キュート ノーマル
21歳。幼稚園の先生?
右手にはウサギのパペットと装備しており、進化してもウサギはそのまま
正統派な癒し系お姉さんって感じ
でもPを幼稚園児扱いしてるからやっぱり何処かズレてる

・三村かな子 キュート ノーマル
17歳で特別な特徴を持たないフツーの女の子
を俺が紹介すると思っているのか?
その実態はW65のムチムチぽんぽんの持ち主
水着グラはまだですか?と

・高橋礼子 クール ノーマル
31歳!社長達を除けば過去最高年齢か!?
しかしてその実態は23歳教教祖であるたかはし智秋
趣味はパーティに行くことではなく『ポーリィに行くこと』と読み替えましょう

・神谷奈緒 クール ノーマル(期間限定レア有り)
17歳。ツンデレ。ドツンデレ。ツンデレ大人
メンバーに入れるとよく分かるツンデレ用語集の如く罵倒しまくってくれます
そしてその真価はランクアップした後の姿とのギャップを楽しむことで更に旨みを増す
なお既に終了したがクリスマス限定タイプも存在し、初期段階からはっちゃけた容姿を晒している
ちなみに 趣味:アニメ鑑賞

・上条春菜 クール ノーマル
18歳、ピンクの太めフレーム眼鏡っ子(何となくエヴァの某新キャラに近い)
やたら眼鏡にこだわる、やっぱりちょっとズレてる娘
おもむろに「Pさん!眼鏡選んでください!」って言っちゃう
進化しても眼鏡を外さない、正統派眼鏡っ子

・東郷あい クール ノーマル(期間限定レア有り)
23歳
真のようなボーイッシュ女の子とは違う、男装の麗人といったヅカっぽい感じ
なんというかCV:緒方恵美とか斎賀みつきとかつけたくなる
こういうお姉さん系大好きです
ちなみに正月限定タイプも存在し、和装を披露してますがやっぱりかっこいい
この人のせいで危うくモバゲーの策略に嵌るところだった

・竜崎薫 パッション ノーマル(期間限定レア有り)
9歳。全シリーズを通し最年少
ちなみにおでこ。おで娘。ぺちぺちしたくなるおでこ
正月限定タイプ有り。やっぱりおでこ

・木村夏樹 パッション ノーマル
18歳。まさかの日朝ヒーロータイムから仮面ライダーフォーゼの人が出張
大嘘
ロックって言ってるけどどうみてもリーゼントでツッパリハイスクールロックンロールです
衣装じゃなくスイッチ集めるイベはまだですか?

・上田鈴帆 パッション ノーマル
14歳。博多弁全開のおばあちゃんっ子
言動、容姿、趣味、何から何まで突っ込みどころしかない
まだ14歳だから更生できるよね?
大抵の人は進化させて絶句する

・諸星きらり パッション レア
17歳。そして182cm
ちなみに公表されている数値上、アイドルマスター内で最も背が高いとされていたのはジュピターの伊集院北斗(180cm)である
北斗さんよりデカイ女の子
そしてふわふわの容姿
何より「にょわー!」とか「うぴょー!」とか奇声に近いセリフの数々
さらには「きらりんぱわー☆」とか「ハピハピ」などの飛び道具
最強
大きい女の子とか超好きですから!
「遊んでー!」とか言われてゴシャァ!!って潰されるとかウェルカムですから!
我が家のメインウェポン候補


ここで紹介したのはほんの一部
探せばニートだの中二病だの着ぐるみだの
突っ込みするのがバカらしいくらい愉快なアイドル満載です
運営といい内容といい敬遠したくなる気持ちはありますが食わず嫌いするには勿体無い素材
システム内容を良しと思わず救済活動を行うPも少なからずいます
新しいアイドルを見つけて大笑いしましょう

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

シンデレラガールズ

原作付は原作でも見れるじゃん?オリジナルってその作品じゃないと見れないし
とあるイベント会場での会話より抜粋

ちなみに私がオリキャラというものを好きにしてくれた一言でもある

モバゲー発『アイドルマスター シンデレラガールズ』稼働中です
私も招待難民に負けて遂に始めました
で、やるからには勿論765プロのみんなを集めたいですが
そういうのはみんなやってることですし
それなら新たな愉快な仲間たちを発掘した方が面白いので
実際pixivでタグ検索するとカオス漫画ばっかり引っかかるしな!

まずは漠然とした内容のご紹介をしようと思います

Q:何を楽しむか
1.杏仁豆腐先生のイラストを堪能する
2.愉快な仲間たちを探す
3.もっと多くのアイドルといちゃいちゃしたい
以上、3点の中から当てはまるものがあればやる価値あります

Q:キュート、クール、パッションって?
アイドルのタイプです
それぞれのタイプに対し、対戦時能力値に修正が加わります
傾向としては
キュート:正統派かわいい系
クール:かっこいい、セクシー系
パッション:おもしろい(イロモノ的)
ああ!モノを投げないで!!特にパッション系P!
まぁ悩むようであれば765プロアイドル準拠で決めるのが手っ取り早いです
キュート:やよい、春香、真、響
クール:千早、あずさ、律子、貴音
パッション:雪歩、伊織、美希、亜美、真美
各系統一人目に挙げたアイドルはチュートリアルにて必ず一人貰えます

Q:能力値振り分けってどうすればいいの?
スタミナ、攻撃、守備の3つの能力値がありますが
スタミナ:仕事を行うごとに減少。スタミナは4分程度で1点回復?
※仕事を行うとランダムで以下のいずれかが貰えます。ランダムなので無いことも勿論ある
1.特定のアイドルがもらえる
2.アイドルの好感度が上がる
3.衣装と言う名のアイドル獲得挑戦権
攻撃と守備はカードゲームで言うところのコストのようなもの
アイドルを配置するごとにコストが必要となり
コストが高いアイドルほど高性能となります

んで、ここでタイプ分けの提案
・スタミナ特化
必要なものは『折れない心』
衣装は捨てましょう。搾取される人生が確定しております。
ただし多くの仕事が行えるので多くのノーマルアイドルが手に入ります
たくさんのアイドルといちゃいちゃしたい人はオススメかも

・攻撃特化
必要となるのは大量の『エナジードリンク』
完全に相手から衣装を奪うことだけに特化することとなります
欲しい衣装が発生した場合、最低限自分で手に入れられる分が手元に来たら
相手に奪われる前に喧嘩を売る→エナジー補給→喧嘩を売る→・・・と衣装を揃えてアイドル練成をする!
ぶっちゃけリアルファイトになりかねないプレイスタイル。実際に会ったら多分サイリウムで殴る

・守備特化
必要となるのは『途方もない多くの時間』
一番非現実的
自分から動くことが何一つ出来ないです
さすがに守備一点突破は退屈になるかと
でも敗北する度に画面に「挑まれて敗北」って書かれるのがイラッとするから
それを見たくないって人はやってもいい・・・かな?


はー、システムでウンチクしてもつまらん
次回は本作で新たに登場した愉快なアイドル達をつらつらご紹介したいと思います

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

パセラと

パセラ御茶ノ水は俺のホームグラウンド

http://www.paselabo.tv/game/idol_master/index.html

カラオケパセラとアイドルマスターのコラボ、既に始まっております
先に言っておきますが得点でもらえるコースターの絵柄は選べません
複数人で参戦することを推奨します
またコースター自体は普通の紙製ですので実用には向きません
観賞用と割りきりましょう

んで今日西川貴教ライブまでちょっと時間があったのでパセラまで足を伸ばしたのですが

店員「いらっしゃいませ。当店はリモコンで注文を頂くシステムですが操作方法は大丈夫でしょうか?」
自分「大丈夫です」
「あと・・・只今・・・・・・?(何かを探している)」
「(手元においてあったアイマスコラボメニューを取り出して)これですか?」
「あ、はい!・・・あの、当店にはこちらが目的でのご来店ですか?」
「はい!!」

中略

「あの、私もちょっと興味があるんですけど。声優さんってどういう方が演ってらっしゃるんですか?私今井麻美さんは知ってるんですけど」
「ん~、あと有名どころといったら釘宮理恵さんですかね」
「あ!くぎみー出てるんですね!それはちょっと興味あるかも」
「ばっちりツンデレですからご安心ください!」

パセラの社員教育はホント行き届いてます

プロデュンヌ一名様ご案内ー!!

と、冗談はさておき

正直ミンゴスの名前が真っ先に出るとは思いもしませんでした
でも2011年はミンゴス大躍進と言っても過言ではない一年でしたので
着実にその成果が出ているんですねぇ

2012年もアイドルマスター、アイマスガールズ、アイマスを応援している人たちが
ずっとずっと飛躍できる一年になりますように

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

2011年の総括

過去を振り返るとき、ブログって楽だよね
というわけで2011年を振り返ってみる

・1月
一番は新春ライブでのアニメ『アイドルマスター』の発表ですね
このときはちょっと複雑な気持ちでしたね
まだ2が発売されておらず、昨年の9月以降アイマス界隈が混乱していた真っ只中での発表だったので
まずはやることあるんじゃね?と

・2月
前半はあさぽんのVFTVイベント
まだまだ知り合いのPなどおらず、ぼっち参戦でしたがあさぽん可愛かったなぁ
ウイッグつけちゃって

そして2/24『アイドルマスター2』発売
しかし当時入ってくるのは悪口と揚げ足取りばかり
心が相当荒んでおりました
でもそんな中、Jupiterの『恋をはじめよう』がゲームで初登場となり
自分のJupiter推し生活もここからスタート

・3月
昨年末から延期されていた『5th Anniversary』のBD発売
自分の身も心もプロデューサーとし、釘宮病へと追いやった5thです
今でもリピートは欠かせません

そして悲しい事もありました
765プロの元祖社長とも言える高木順一朗役の徳丸完さんがお亡くなりになりました
今でもたまにガンダムゲームでガイアが「作戦を練り直そう!」とか言うとちょっと笑っちゃいます
本当に、ありがとうございました
後日渡された、順一朗会長からP宛のメッセージは今でも大切にしております

・4月
ちょっと休憩期間
アニメ開始に向け様々なプロモーション活動が始まっていました
俺のウォークマンには1回目のアイマスタジオ出張版が入っている!

・5月
どうしてもこの時期はライブ直前期なのか、イベント不足になりがちですね
竜宮小町組のMA2が2ndシーズンとして発売開始となりました

・6月
全国ツアー『6th Anniversary SMILE SUMMER FESTIV@L!』のはじまり
俺?勿論自宅待機だよ!
セットリストを確認して『笑って!』が入っていると知って目一杯キレましたね

・7月
祝:アニメ放送開始
山岳民族にゃ関係なかったけどな!

自分にとっては一番の転換期
6thライブの本番であり名古屋、大阪と参戦させて頂きました
名古屋ではあずみんに泣かされ、あさぽんに笑わせてもらい
大阪ではぬーと若林神に魅せられ
みんなで『The world is all one!!』を合唱し
充実したライブでした

そして自分は名古屋で初のオフ会参加
同じ趣味を持った人たちと飲んではしゃぐことがこんなに面白いとは思わなかった
そのまま大阪でも参加し
名古屋で知り合った人、大阪で知り合った人それぞれと今も繋がりを頂いております

・8月
アニメ『アイドルマスター』ニコニコ動画でも配信が開始
心から、ありがとうぁ…!

また一番早い放送開始から一ヶ月ほど遅れ、アニメOPの『READY!!』が発売されました
残念ながら平日東京のイベントであったため参加はできませんでしたが

・9月
引き続きアニメは放送中
TGSで恒例のステージイベントがあったのですが
昨年早朝に着いたにも関わらず一般チケットだったためステージ観覧整理券がもらえないとかね!
優待券の存在を思い出したときには売り切れだったのでスルー

・10月
長谷川明子1stソロライブ「Simply Lovely」
多くの美希Pを差し置いて参加してごめんなさい
でもここでも多くの人達と繋がりをもらえました
勿論アッキーも可愛いけど、そこにいた人たちもみんないい人でした
ちょうどアイマス池袋ジャックの期間中であったため、アッキーライブ参戦者たちとアチコチに遊び回りました
ここからPさん達と積極的に遊びに行くようになったんだよなぁ

・11月
その10月の反動をモロに受けた一ヶ月
佐渡島トーク&ライブイベント
CHANGE!!!!発売ミニライブ&ハイタッチイベント
期間中はナンジャタウンにアイス食べに行ったり
オフ会に毎回参加するようになったり

・12月
アニメ『アイドルマスター』完結(但しTBS放送圏に限る)
半年間、本当に楽しませて頂きました
夢見させてもらいました
アイマスらしい、アイマスでした
アイマスらしいって何だろね?
よくわかんない
でもそんな感じ

楽しかった


ホント、今年は楽しかった
去年も楽しかったけど今年はもっと楽しかった
地震があったりとかいろいろ大変だったけど
それはニュースとかにお任せ
ここでは俺が好きなこと、楽しかったことをダベる場所だから

だから、楽しかった
2012年、まぁ新春ライブはチケット安定のハズレだったけど
既に6月の7thライブは全員参加が案内され、今までで最も大きい会場であると発表されています
事実アニメ以降いろんな場所でアイマスの話が聞こえるようになりました(但し長野にはない)

今まで出会った人たちへ
本当にありがとう、これからもよろしく
これから出会える人たちへ
一人ではできないこと、仲間とならできること
必要なのは動くこと
勇気を振り絞って一歩なんかじゃない
ちょっと手を伸ばすだけ
あとはみんなが引っ張ってくれる

だから、これからも、みんなで、
いつまでも、どこまでも!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:矢村めっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (69)
アイマス (155)
模型:雑記 (17)
ドリクラ (9)
ドラクエ9 (3)
ポケモン (2)
とかちロール (8)
?? (0)
ゆきホーク (1)
バトルスピリッツ (4)
アイマスモバイル (1)
なつまち (0)
ガンダムビルドファイターズ (12)
ラブライブ! (0)
紗南のTPRG初体験 (7)
ガンダム全般 (0)
アニデレ (25)
アイドルマスター_シンデレラガールズ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード