2014-07



はいたい七葉』第1期 発売記念  ~めんそーれ!出張“かめーそば” in 銀座わしたショップ~

はいさーい メッキーですー
みんな、イベントで振られても男の子は「はいたい」って使っちゃダメだぞ!
逆に女の子が「はいさい」って言っちゃダメだぞ!
わかった?とくに765プロのポニテ

まず『はいたい七葉』とは?
沖縄そーきそばのお店「かめーそば」を舞台に喜屋武三姉妹と
沖縄の要請“キジムナー”三人が織り成す
沖縄日常ほのぼのカオスギャグアニメであります。
2012年には既に公開されてはいたのですが
沖縄限定での放送に限られており一般にはなかなか目につけることが困難でした
※ちなみに本作に登場している五十嵐裕美さんがシンデレラガールズ入りしたのが同年2月、松嵜麗さんが8月だったためシンデレラPたちにとっては非常にホットな作品でありました
と、いろいろと絶望したPたちでしたが、そんなPたちを救ってくれたのが俺達の徳島マチ☆アソビでした
マチアソビ内ではグッズ販売してたりミニライブ、出演者のトークショウ、一挙放送などなど
とまぁ一時しのぎのようなことはされておりましたが、2013年末に関東圏での放送、映像ソフトの全国展開など
ようやく全国のPたちに光明が注されました

銀座わしたショップとは?
有楽端のすぐそばにある沖縄物産のアンテナショップであります
そもそもはいたい七葉自体がいろんな面で制限がかけられているのか、
今回のBDやDVDが一般販売されずにこういったショップでのみ取り扱う状態ですし
それを言ったらフライングドッグが手を上げなかったら映像ソフトが全国に販売されてたのかわかりませんし


というわけでイベント開始
ってイベント会場がCD売り場の一角に無理やり作ったスペース・・・
それでも100名ほどは何とか入れた状態でした
司会はお馴染みの納谷さんでもノリさんでもなく、フライングドッグの広報担当の方でした
まぁそれ故に多数の事故が発生しましたがね・・・マチアソビで何やってたかくらい教えてやれよ納谷さん・・・
出演は
・喜屋武心七役:やびくかりんさん
・ニーナ役:松嵜麗さん
・イーナ役:五十嵐裕美さん
やびくさんは初の東京だそうで
マチアソビでも沖縄組の出演は叶わなかったので実質これが初のイベントでしょうかね
まさかこんなに悲しみに包まれるとは思いませんでした・・・

・はいたい七葉 打ち上げは『神宮球場』!?
五十嵐裕美曰く
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれははいたい七葉の打ち上げでスケジュールを
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        埋めていたらいつのまにか神宮球場にいた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

・地方の宿命・・・
やびくさんによる主題歌『ゆいまーる☆わーるど』の歌詞解説
なんかだんだん地方の生活の話になっていき・・・
そんな話を聞いてるときの五十嵐さんがね、「あ~田舎ってそんなだよね~」みたいな目でずっと相槌をうってました
田舎って何かきっかけがあれば即宴会!みたいなパターンですからね
切ない・・・ちなみに五十嵐さんは北海道出身、松嵜さんは福岡県出身です

・納谷さん達のDOGEZA!?
CM収録語の某日、松嵜さんへマウスプロモーションの納谷専務から電話が
納谷さん「松嵜、今どこにいる?」
松嵜さん「え、新宿、ですけど・・・」
納谷さん「ちょっとこっち来て欲しいんだけど」
松嵜さん「何処ですか?」
納谷さん「スタジオマウス※スタジオマウスは東新宿に在します
松嵜さん(友達と食事だったんだけどなぁ・・・)「ん~わかりました・・・」
ー移動後、スタジオマウスー
ちーん、エレベータの扉が開く
納谷さん含む主要スタッフ一同
「「「「「「すいませんっしたーーーーーー!!!!」」」」」」
DOGEZA!

呼ばれた理由はCMで使用していた1ワードに取り直しが必要になってしまったため
その後松嵜さんは即仕事を切り上げご友人とお食事に
このときのお詫びも含め打ち上げが神宮球場になったらしい・・・

・年下役の年長者
やびくさんは3姉妹の仲の人のうちで一番の年長者、というか唯一20歳超え、らしい
それがいちばん年下役で、しかもアフレコ中の指示はあまりなく、
「普段どおりでいいよー」
自分は小4並みなのか・・・と落ち込むやびくさん
「あーよくあるよくある!」と全力で肯定する五十嵐さん
うん、まぁ、ね。貴女は・・・
かなしくなりました

というわけでトークも終わりライブパートへ
歌うのはやびくさん
綾瀬理恵さんは徳島で何度か歌を披露していたためこれは新鮮
つーか綾瀬さん、ダイスブース内で歌ってたし
これがマチアソビ一番最初に受けた洗礼であったため今でもトラウマ級です

ライブも終わり告知に入り
フライングドッグ広報担当が「急遽ご三方のサインも入れて頂けれることとなりました!」
もはや説明不要、マウフプロモーションが誇る突発的接近戦の開始であるッ!
だが事前に用意していた数が参加者数より下回っていたため、もしノベルティが切れたら
その後は店内にあった沖縄の絵葉書(はいたい七葉とはいっさい関係の無い、ガチの風景写真)にするという・・・
まぁ自分は無理して15番目を確保していたため余裕の確保となりました

マチアソビに行けなかった分久々に松嵜さんにお会いできることが何よりの至福のひと時でした
完全に顔割られてますけどね
あと皆さんの自分の衣装に対するイメージがだんだん面白くなっており
五十嵐さんが「あーめんどくせーのきたー。麗ちゃんなんでしょーいーじゃん私なんてほっといてさっさといけよー」みたいな
やびくさんは初々しく「すごーい!真っ黄色ー!!」
余談ですが他の共演者は
阿久津さんが「ごめんね、きらりの中の人じゃなくて」
葉山さんが「麗ちゃん、なんか凄い人きたよー!?」
完全に厄介モノへの仲間入りですね

と、そんなわけで無事サイン入りクリアファイルとBD第1期を入手することができました!

『はいたい七葉』 第1期 主題歌CD付き(BD) [Blu-ray]『はいたい七葉』 第1期 主題歌CD付き(BD) [Blu-ray]
(2014/07/23)
與那嶺里都、松田るか 他

商品詳細を見る

1期だけで30分前後、このブログを書き終える前に全話+全映像特典を見終えてしまいました
そのくらいテンポの速いカオスアニメ
やびくさんともお話できましたが本当に腹の底から笑えるアニメです
そして松嵜さんの演技の振れ幅の広さを再認識できる作品です








あと最後に
出演者が話す前に口出すな
お前らのトークを聞きに来たんじゃねぇんだっつの
奥ゆかしさを失ったイディオットはケジメされるべき

『M@STERS OF IDOL WORLD!!』とはなんだったのか


THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014"PERFECT BOX!" (完全生産限定盤) [Blu-ray]
(2014/10/22)
オムニバス

商品詳細を見る


2/22、23の二日間に分けて行われた
アイドルマスター過去最大の規模で行われたライブ
このたび10月にランティスより映像ソフトの発売が決定致しました
これを記念して先日ニコ生にて特番が放送されたわけですが

破壊神ゆい㌧の存在感がパない

まぁ冗談はさておき
ライブ当日の感想でも書きましたが
このようなライブはもう二度とないでしょう
30人を超える出演者
5時間を越えるライブ時間
もう、ね、物理的に追加が難しいと思うんですよ
それこそ水木一郎さんのライブみたいにぶっ通し数日行うようなセットリストにしないと
それにシンデレラは舞浜、ミリオンは中野にて単独ライブを立派に成功させました
どのくらい成功かというとラブライブ!やアイマス定例ライブのLVでは座席の半数程度しか埋まらない松本会場が
完売御礼の札を掲げるレベルにまで成功しております
にも関わらず彼女らを認めずに765の栄冠のみに縋っている輩も存在します

そしてライブ後に合わせたかのように発表されたアッキー、仁後さんの入籍の報
9thはこの二人の欠場が決定しております
特別な仕事を持っているワケでもなく、ライブでは会場の盛り上げに一躍買ってくれる必要な人材である二人が
若林さんも昨年の8th以降アイマスライブへの参加が見られません
さまざまな活動はしておられるため健康上の理由などではないということは推して測れるのですが

やっぱりこのライブ自体が奇跡だったのだと思います
演者、製作陣、ファン、ライブスタッフ、楽曲、その他諸々
みんなが楽しくなりたい
その一念で作られた、とてもとても純粋な結晶のような存在
だから私はこれを高いとは思えません
そして、これ以上の作品が今後出来るのかと問われたら答えに詰まるでしょう
各作品の単独ライブは別です
逆に言えば既に765、シンデレラ、ミリオンは別々に活動し、それぞれにファンがついております
全てを全力で応援できる人なんてそうそういないでしょう

私ももうシンデレラ以外にはあまり関心が持てない体となっております
だから、最後のお別れに
765のアイドルマスターに出会えて
アイマスというコンテンツをここまで育ててくれて
ありがとうの意を込めて

もし、もしも一つ今後のアイマスに願いを込めるとしたら
side Mのメンバー、そして寺島さんたちジュピターを含めた
更に広がったアイドルマスターの世界を見せてください
9.11事件を肯定的に受け入れた屑のPからのたった一つの願いです


ありがとう
アイドルマスター

いろいろ怖い「のろい屋姉妹のヨヨとネネ」

前述のとおり、劇場版アニメ「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」は
リュウコミックス「のろい屋しまい」シリーズが原作となっております
2014年7月現在
・のろい屋しまい
・のろい屋姉妹のヨヨとネネ 上・下巻
・のろい屋シークレット 上巻
がリュウコミックスより、
また関連書式として
・ヨヨとネネとかいじゅうのタネ
・ネネとヨヨのもしもの魔法
が出版されております
これらを読むと劇場アニメではわからなかった部分がガンガンに補完されます
それではのろい屋の世界へどっぷりと・・・

・ヨヨネネの世界も「地球」だった!?
のろい屋シークレットより
ニルスの祖父「リオーノ=カーニバル」の必殺技
その名も『地球切り』
そもそもそんな物騒な必殺技使うんじゃねぇ!ってツッコミたくなりますが
こんなのでツッコミ入れてたら疲れますよ

と冗談はさておき、『地球切り』と呼ぶ以上ヨヨさんネネさんたちが暮らす星は「地球」なのでしょう
そう考えると劇場版のヨヨさんを転送した魔法はただの跳躍魔法ではなく並行した世界間の移動を目的としたものであると考えられます
ただの移動と世界の移動、どっちがとんでもないか考えるまでもありませんね?
そんなとんでもない魔法を放置していた魔の国の人たちとそれに巻き込まれたナオさんとヨヨさんは・・・
誰だよこんな魔法残してた馬鹿モノは・・・

・魔の国以外にも国ってあるの?
おそらく一番出番の多いのは「剣の国」でしょう
剣術に長け、武術を中心とする国家でニルスの出身国と言えば分かりやすいでしょう
出番が多い分酷い目にしょっちゅう合ってます

他にも機械技術に長けた「機の国」
忍者ばかりで隠密行動に長ける「忍の国」
印刷技術に長ける「版の国」
名前しか出てきませんが「知の国」
そしてのろい屋シークレットでは重要なポジションとなるであろう「秘の国」
たくさんの国家が存在します

ちなみにヨヨさんとネネちゃんがお世話になっており劇場版で酷い目にあった森は中立地帯です
なのでおヨネさんが侵略行為と呼んでましたが魔の国の管轄ではないのですよね
まぁあのヒトのことですから単純に「自分の世界に喧嘩売ってきた」ってだけでカチコミしそうですが

・ネネちゃんはヨヨさんが大好きなのは?
&ヨヨさんが6歳の姿でいる理由、第三次剣魔大戦とは?
これは素直に「のろい屋姉妹のヨヨとネネ 上下巻」をお読み下さい
ヨヨとネネの姉妹愛
ヨヨさんが氷漬けになった理由
そしてどうやってヨヨさんは復活したのか
ネネちゃんが好きになる作品です(劇場版じゃ出番少な目だったからねぇ)
幼少期共々加隈応援団長に演じて映像化して欲しいですね

のろい屋姉妹ヨヨとネネ 上 新装版 (リュウコミックススペシャル)のろい屋姉妹ヨヨとネネ 上 新装版 (リュウコミックススペシャル)
(2014/05/13)
ひらりん

商品詳細を見る

のろい屋姉妹ヨヨとネネ 下 新装版 (リュウコミックススペシャル)のろい屋姉妹ヨヨとネネ 下 新装版 (リュウコミックススペシャル)
(2014/05/13)
ひらりん

商品詳細を見る


・ニルスってどんだけすごいの?
あー、いろいろすごいです
とりあえずニルスを蛙の姿にしたのは
ネネちゃんです
ひでぇ・・・
まぁ最初のほうに出ましたがニルスの祖父リオーノは魔王を倒し、世界を救った勇者とされております
彼の一族が編み出したカーニバル流剣術は剣の国に広く伝承され、
魔の国との戦いでは魔法を切る「魔法切り」が非常に厄介視されておりました
なおカーニバル流剣術の理論は「世に切れぬもの無し」
・・・ゼンガー少佐、出番ですよーヤメロ
ちなみにニルスには弟がいますが
男の娘です
男の娘です
男の娘です

スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION DGG-XAM1 ダイゼンガー (ノンスケールプラスチックキット)スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION DGG-XAM1 ダイゼンガー (ノンスケールプラスチックキット)
(2007/02/21)
壽屋

商品詳細を見る


他にも
・カボチャパーティは箒だった
とか
・おヨミさんは普段は老婆姿(これについてはBD付属のノベル裏イラストをよーく見ると描かれております)
とか
・ビハクはもともとネネのボディガード役だった
とか

いやはやその世界の深さに感心するばかりであります
貴方も是非のろいの世界にはまってみませんか?

時系列は
・のろい屋姉妹のヨヨとネネ上下
・のろい屋しまい(のろい屋しまいは短編オムニバス形式です)

のろい屋しまい 新装版 (リュウコミックス)のろい屋しまい 新装版 (リュウコミックス)
(2014/03/29)
ひらりん

商品詳細を見る

おそらくこれと同時期が劇場版と思われます

魔女っこ姉妹のヨヨとネネ(サントラCD付き Blu-ray限定版)魔女っこ姉妹のヨヨとネネ(サントラCD付き Blu-ray限定版)
(2014/06/25)
諸星すみれ、加隈亜衣 他

商品詳細を見る


とりあえず
応援団なら、
加隈さんに恩義があるなら
のろい屋姉妹のヨヨとネネ上下は絶対に読むべき!
ネネちゃん好きなら絶対必読!

«  | ホーム |  »

プロフィール

矢村めっきー

Author:矢村めっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (69)
アイマス (155)
模型:雑記 (17)
ドリクラ (9)
ドラクエ9 (3)
ポケモン (2)
とかちロール (8)
?? (0)
ゆきホーク (1)
バトルスピリッツ (4)
アイマスモバイル (1)
なつまち (0)
ガンダムビルドファイターズ (12)
ラブライブ! (0)
紗南のTPRG初体験 (7)
ガンダム全般 (0)
アニデレ (25)
アイドルマスター_シンデレラガールズ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

