2014-09



バンダイナムコアニメキャンプ2014

青木瑠璃子>白石稔
詳細は後述

バンダイナムコアニメキャンプ
今年初めて開催される野外アニソンフェスでありまして
表題のとおり、バンダイ系列のアニメ、ゲームなどが中心に出演している野外ライブであります
具体的にどういうのかというと、アイマス然り、ラブライブ然り、そしてガンダム然り
フェスという形式のライブは自分の知らないコンテンツや演者さん、歌手に巡り合える
自分にとっては新鮮な空気を味わえる、良き場所であると思っております
今回も良い意味で予想を裏切ってくれる皆様でした
なお司会進行は声優 白石稔殿でありますちと太った?

・さばげぶっ!(ゲスかわ☆ガールズ)
放送中ですがもちろん見てません
とりあえずはっしーとなお坊が出てるので若干安心できましたが
ひでえ作品だな、と
みんなゲスいゲスい言ってるけど
うん・・・ドン引きです・・・

・JAMproject
この人たちが出ることを失念していた!
一曲目でスーパーロボット大戦ディバインウォーズのOP!
スパロボはあかん!高まる!!
でそのまま二曲目は超重神グラヴィオン一期OP!!
ダメ!でも・・・高まっちゃう!!
ここでマスターこと遠藤さん以外がステージから退き
まぁマスターのソロ曲で高まるって言ったらこれですよね『勇者王誕生』
そりゃもう「ディバイディーーングドライバーーーーー!!」「ゴルディオンハンマァァァァァアアアア!!!」
叫ばずにはいられない!!!
で、引き続き福山さんが登壇
『キングゲイナー・オーバー!』のお時間でございます
「踊れー!歌えー!!」煽る福山さんの言いなりになりますとも!!
いい感じに疲労が発生したところで全員が再び出てきて
第三次スーパーロボット大戦αのOP『GONG』
高まるというよりうわっナツいって気分でした
クォヴレーはよOGSに出ろよ!!!
と呪いをかけてJAM終了

・宇宙戦艦ヤマト2199スペシャルステージ
一曲目『宇宙戦艦ヤマト』
二曲目『真っ赤なスカーフ』
両方とも歌うはアニソン界の方壁ささきいさお氏
歌声もお姿も全く衰えを感じさせない、ある意味異能生存体
ただMCで当時の出演者に触れており・・・
それでもステージに上がりあれだけの歌声を披露できる氏は純粋に凄いと思うのです
ついでにエクスペンダブルズのスタローンの吹き替えも好きなのです
ここで一旦MC。白石さんが助っ人を呼ぶと
二日目には出る予定でなかったμ's南ことり内田彩さんが登場
ヤマト2199を見たことのない人に
「3分でわかるヤマト2199」が上映開始
「凄い武器でどーん」「ぶっちゃけ悪い宇宙人」「なんとかしちゃうおじいちゃん」
ザックリしすぎや
しかも全部ことり声っぽく聞こえるので前回のラブライブ!ならぬ前回のヤマト!かよ!
※これに類似するものに「epiosde1-6ダイジェスト 100秒でわかる!機動戦士ガンダムUC」というのがあるのでガノタやマリーダさんスキーならチェックだゾ☆

・アイドルマスターシンデレラガールズ
「何のためにここに来た?」「これのためにここに来た」
出演者はステージ向かって左からツイッター芸人、残念な貧乳美人、へごちん、吉本芸人、切り込み隊長、ツバメのお姫様
正解は青木瑠璃子、福原綾香、大橋彩香、大空直美、原紗友里、松嵜麗 敬称略です
登場から自己紹介、そのまま白石さんも登場してMCへ
「30秒で自分以外のキャラクターを説明」律儀にストップウォッチを提示する白石さん
一発目ははっしー。対象は勿論緒方智恵理。最初は守ってあげたいとか言ってたりするけどだんだんへごってきてツインテールが!ツインテールが!みたいな感じで終了
それに呼応するようにそらちゃんが島村卯月を解説。いろいろ説明し、チャームポイントはまぶしい笑顔とおしり!終了。狙ったような無慈悲な30秒
3人目はご飯屋さん。流れで各属性のペア相手ということで諸星きらりを解説。せずにモノマネを開始しやがったであります。俺は忘れないよ、このときの松嵜さんの顔を。絶対に許さない
対抗する松嵜さん。だが相手は普通の本田未央だ!フツーに上手いモノマネだ!畜生!
悲しみに暮れながら5人目、るーりぃ。ペアである渋谷凛の正統派でありシンデレラの中心であると説明!ワザマエ!
綺麗な流れに戻り、トリを飾るはふーりん。しかしそこには多田李衣奈の台詞を叫ぶダミ声の何かであった。るーり悲しい

続いて各ペアごとへの質問になり
・アニメ化が決定したときの感想は?
指名され荒ぶるご飯屋さん。このときさりげなくさっつんのアイデンティティである一人称「我」を使うご飯屋さん。汚い。白石さんが「質問する相手間違えましたか?」と引き気味でしたが「どんな質問しても同じなので早々に処理して頂いてよかったです」とのこと。
ペアなので松嵜さんにも振られるが相手がメンドクサイことしてしまったので一言で終了。とっても悲しい
・シンデレラガールズが3周年を迎えたが、その間で特に印象に残っていることは?
答えるはふーりん&るーりぃのCoチーム
るーりぃは今年の2月のSSAライブ、その後の4月のソロライブ、そしてその間の期間
ふーりんもライブ、と言うが他に女性のファンが増えたり地元である鹿児島にもファンができたこと
ああ、なんて綺麗なお答えなんでしょう。誰かゲームショウ行ってご飯屋さんとるるきゃん交換してこい
・アニメ化も決まって今後やってみたいことは?
回答はCuチームへ。このとき二人でなんだろなんだろ相談してるときにさりげなくへごるそらちゃん
そらちゃんは全国ツアーへ。ひゃっほう!
はっしーはOVA化。いや、間違ってないけどなんかズレてる

巻き巻きのMCが終わりライブパートへ
歌うは勿論最新曲の『We're the friends!』
ちょっとラストのイェーイ!とフゥー!を入れるタイミングを間違えてしまった。ケジメ案件
でもこの曲のイベントをやったのがすぐそこ(お台場)だったんですよね。そう考えるとちょっと感謝の気持ち
そしてお約束『お願い!シンデレラ』
この曲もまた池袋に凱旋することはあるのだろうか・・・

その後11月に発売されるアニメ アイドルマスターシンデレラガールズの先行映像ソフトのPVとパッケージが公開
先行映像ソフトには2ndライブのスペシャルシート抽選券が付く。って遅すぎだろ・・・
他にも「お願い!シンデレラ」のリアレンジ版CDが付属とありますが、これはひょっとしてライブで使用しているイントロがようやく入ったバージョンがメディア化ということなのでしょうか?大歓喜であります!

と笑いの耐えないステージを提供してシンデレラガールズの出番は終了
なおるーりぃは白石さんよりデカかったです

そして、思ってもいませんでした。これが自分にとって一番最高のステージになるなんて
・機動戦士ガンダム スペシャルステージ
一発目、スクリーンに流れるZガンダムの映像。鮎川麻弥さんの『Z・刻を越えて』。劇場版じゃありません、Gacktじゃありません。いや、Gacktもいいけど世代的にこっちだろ!

続いてスクリーンにはEz8がサーベルを構えながら突進。「それでも、仲間のためなら戦える!」
アレか!と思いきや軽快なイントロ。08小隊のED、米倉千尋さんの『10 YEARS AFTER』。まさかの選曲。ずーっとシローが本読んでるだけってのが印象的なあのEDです。ちなみにその昔、東京電機大学にてミニコンサートが開催されましたがその際は歌われませんでした。殆ど公の場で歌われていなかったとか
続けては勿論OPの『嵐の中で輝いて』。やっぱ高まるね、この曲。映像も序盤のザク相手に必死になってるシローのシーンとか、わかってらっしゃる。しかし実は劇場版の『永遠の扉』が好き

次にスクリーンに現れたはシャッフル同盟キング・オブ・ハート、ドモン・カッシュとレイン・ミカムラ!二人で石破ラブラブ天驚拳を放つではありませんか!
鵜島仁文さんの『FRYING IN THE SKY』フラーインザスカーイ!シャイニーンフィンガー!歌うよ!歌っちゃうよ!!歌えちゃうのよ!!!つーかUC縛りかと思ったらFCから来やがったよありがとうヒートエンド!!

今度は黄色の狐目のMSがスクリーンに現れました。少年ウッソはマスクをした男クロノクルとつかみ合いをするのです。シーンは代わり、エンジェルハイロウに向かうV2、そこにはカテジナが待ち構えていたのです。ウッソは光の翼を広げ・・・
川添智久さんの『Stand up to the victory』。世代的には直撃ですね。当時小6から中1にかけて、か。ガンブラスターがすっげえ好きで、最終話でオデロさんとガンブラスターが落ちたときは愕然としました。だから新スーパーロボット大戦では両者をめっちゃ使い込んでました

そしてスクリーンには再びカミーユとZ、そしてシロッコとジ・Oの姿が。フォウの幻想が現れ「カミーユはそれを表現できるマシーンに乗っている」島津さんの声!これなのです!ゆかなさんのはなんかヒステリックで嫌でした
そして来ましたガンダム姉さん森口博子!『水の星へ愛をこめて』。ちょうど前日までガンダム無双でこの曲聞いてたからか!?つーかCDと全然歌声に衰えを感じさせない。凄い!
そしてスクリーンには両肩の放熱フィンを展開させ、高速機動を見せるF-91。
『ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~』我が家全員が好きと公言する名曲。幼少の頃でも退屈な紅白を見ながら森口姉さんがこの歌を歌った瞬間だけ兄貴とTVにかぶりついてました。F-91といえばコンパチヒーローの代表でもあり、ガンダムSD世代と呼ばれるような現在アラサーは一番直撃だと思うのです。このときリウムを緑にしましたが、なんで俺の手首はぐるぐる回らないのか人体の限界を呪いましたバーカバーカ周りにもこの曲でリウムを緑にしてる人がけっこういて、F-91のビームサーベル=緑色って結構印象的なんだなーと思いました

もうね、ガンダム勢のまず映像がずるい!見るだけで台詞叫んじゃうよ。だから前線にいましたがエリア後方へ回り、大声で台詞叫んで歌って飛び跳ねてリウム振り回しました。屋外ならできる、のびのび厄介芸であります
でもそれだけガンダムって自分にとって印象的なんだなって。シーン見ただけで台詞が思い出せて、歌の歌詞を覚えていて、歌を聞いてシーンが浮かび上がって
ああ、俺ガノタだなって。ガンダムが好きでよかったなって。そして、この人たちがガンダムを好きでいてくれてよかったなって

そして、オオトリ(ストライクルージュではない)
スクリーンに映る真っ白のMS。「父さん、俺は行くよ」一斉に周囲のサイリウムが緑色に。シーンは変わり白いMSが変身、コクピットには<NT-D>の文字が。その瞬間サイリウムが一斉に真っ赤に。お前ら分かりすぎだ!!
・澤野弘之&Aimer
一面の緑色の光。日も落ち、暗くなったお台場に広がるそれはさながらサイコフィールドの共振。透き通ったAimerさんの歌声。まさに人の可能性。UCは最終的にオカルト的展開となりましたが、本編のような光景が実際に見れるとは思いませんでした
そしてまさかAimerさんが『BE YOND THE TIME』をカバーするとは思いませんでした。ここでの映像が逆シャアとUCのシーンを見事に織り交ぜ完全に見惚れておりました

最後はガンダムチーム全員で『とべ!ガンダム』を合唱



帰り道、ガンプラを買いました
ガンプラが好きだから
ガンダムが好きだから
ガンダムに会えたから
物心ついたときにはガンダムを知っていました
初めて買ったガンプラは1/100百式メッキ版です
初めて完成できたガンプラはBB戦士ジェガンです
どうしてガンダムが好きなのでしょう
今もわかりません
だって好きという感情と共に成長してきましたから
他の感情を持っていないのです
勿論作品やエピソード、個別にいろいろ思うことはあります
でも結局好き、なんです
好きだから、嫌いになることもあります
でもまた好きに帰ってきます

ガンダムって俺の家なのかな

ポエット

«  | ホーム |  »

プロフィール

矢村めっきー

Author:矢村めっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (69)
アイマス (155)
模型:雑記 (17)
ドリクラ (9)
ドラクエ9 (3)
ポケモン (2)
とかちロール (8)
?? (0)
ゆきホーク (1)
バトルスピリッツ (4)
アイマスモバイル (1)
なつまち (0)
ガンダムビルドファイターズ (12)
ラブライブ! (0)
紗南のTPRG初体験 (7)
ガンダム全般 (0)
アニデレ (25)
アイドルマスター_シンデレラガールズ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

