2015-03



アイドルマスターシンデレラガールズ第10話

第10話 Our world is full of joy!! : 私達の世界はと~っても楽すぃにぃ!!

◆警告◆今回は管理人が錯乱しており文章がいつも以上にまとまっていない◆注意◆

1025.jpg
食べゆ?




・・・はい、今回のお当番は 城ヶ崎莉嘉、赤城みりあ、諸星きらりのパッション三人娘
ユニット名は「凸レーション」です
前回のキャンディアイランド同様、既に活動を開始しており、今回はとあるブランド店とのコラボ企画から始まります
1001.jpg
PIKAPIKAPOPという、パステルカラーが特徴的な女の子向けの洋服を作っているようですね
今回のコラボについて三人からのコメントが掲載されております
1003.jpg 1004.jpg 1005.jpg
以下、文章を抜粋

きらり
PIKAPIKAPOPのきらきらカラフルなお洋服を着ると、はぴはぴパワーがぎゅ~んって溢れてくるの!
きらりんビームでみんなをはぴはぴ☆にできちゃうくらいすーっごいパワーなの!
ちなみに、普段のお洋服とてしても着ちゃうくらい、とーってもだぁーいすきなんだにぃ

莉嘉
今回のコラボのおかげで自分の新しい魅力に出会えたってカンジ!POPでセクシーってすごっく新しいと思わない?
これから、キラキラかわいいの中にあるセクシー?をどんどん出していけたらいいな!
お姉ちゃんにも負けないくらい、イカしたアイドル目指して頑張ってくから、応援よろしくねっ!

みりあ
PIKAPIKAPOPのお洋服は本当にカワイイものばっかりで、私とっても楽しいな!こんなにカワイイお洋服を着て、莉嘉ちゃんときらりちゃんと一緒に歌まで歌えるなんて
やっぱりアイドルは楽しいって思ったの!これからと~ってもいっぱい頑張るから、みんな応援してくれると嬉しいなぁ!


・・・誤字が気になりますが、気にしない・・・すごっく?ズゴック?
ここで恐ろしい情報が
実は今回のコラボ相手であるKIRAKIRAPOPは既に一話の時点できらりとコラボしていたという
その画像がコチラ。じゃんっ!
CAyNmAqU8AAC0cQ.png
やっぱ解像度ええなぁ。ってちゃうねん
音楽制作協力とMONACOの文字の間、よ~く見ると「KIRAKIRAPOP」の文字が
どんな伏線の張り方だよ

1006.jpg
莉嘉「Pくんのエッチ~」
みりあ「プロデューサー、エッチなの?」
この三人、非常に扱いが難しい

1009.jpg
大きさの概念を捨てるんだ
三人ともゲームに登場した衣装がベースになってます
莉嘉は色が違いますがSR+[カリスマちびギャル](ゲームではベストが黄色です)
みりあはSR[CDデビュー]。CDのジャケットなので印象強いです
きらりは上位報酬であったSR+[ラブリープリンセス]の帽子をとったもの

1010.jpg
カワイイヤッター!ノーエガオ、ノーアイドル

1011.jpg
イベントを視姦見つめるこのロリコンカリスマめいたアトモスフィアを出している人物は?
1012.jpg
お姉ちゃんこと城ヶ崎美嘉さんでした。姉妹いいね
1013.jpg
この後のイベントの内容について話し合う美嘉とP
本当にすごく表情が柔らかくなってきました

1014.jpg 1015.jpg 1016.jpg
移動中。カワイイヤッター!

1017.jpg 1018.jpg
JR原宿駅前と竹下通り入り口。別名前川みくに支配された地
原宿駅。代々木体育館で2ndライブがあってからもう4ヶ月なんですねぇ・・・
しかし看板ではあるがまた登場してる川島さん。わかるわ

そして竹下通りも俺達には関係ねーな、と言うわけではないのです
というのもニコニコの本社はこの竹下通りを抜けて行くしかなかったのです
2014年10月に池袋に移転するまでは本当に原宿のど真ん中にありました
アニマス放送時にコラボや限定グッズの販売とかありましたから

1019.jpg 1020.jpg 1021.jpg 1022.jpg
P、ごめん。仕事変わって

そして今回の衝撃
1023.jpg
左から
椎名法子(CV:都丸ちよ)
別名“ドナキチ”(ドーナツキ○ガイの略)
ドーナツのことしか考えてない
この世はドーナツであるか、そうでないか、それだけである
露出が増えるたびにその症状は悪化
コミックアンソロジーにてかな子のケーキに「こうしたらもっと素敵だと思わない?」とケーキにドーナツを載せる様は今でも語り草となっている
中の人、都丸ちよはEARLY WINGの準所属扱い。大坪社長やミンゴス(今井麻美)と同じですね

水本ゆかり(CV:藤田茜)
初期からの登場アイドルではあるが、どの属性にも言える、あまり目立たないコスト3
なので特筆すべき点は・・・うん・・・
中の人、藤田茜は賢プロダクション所属。どちらかというとミリオンの方が多く所属されてますね

中野有香(CV:下地紫野)
けい○ん!の中野梓の愛称のあずにゃんと口癖の「押忍」から愛称は“押忍にゃん”
卯月と対をなすキュートの2コストであり、私服姿が空手着という初期ノーマルでも結構異色であった
絵柄が増えるごとにかわいい衣装が増えていき、本人も最初はノーカラテノーアイドル頭であったが
だんだんアイドルらしさを見せるようになってきた
中の人は青二プロダクション所属。そう。またそらそらに後輩ができてしまった

1024.jpg
お目当てのクレープを見つけてご満悦
1025.jpg
きらり「食べゆ?」
いろんなアニメを見てきたがガチで悶えて悲鳴をあげたのは初めてだ。ありがとう、ありがとう
1026.jpg
カワイイヤッター!

そしてアニマス、劇場版(輝きの向こう側へ!)との繋がりを見せる描写が
1027.jpg
左側はぷちます!アニマスでは14話で女子高生がマスコットとしてつけていました
右側下段には響の相棒ことTRIAL DANCEを奪い取ったハム蔵
そして右側上段のパンダ、劇場版を見た人たちは「あっ」って思ったでしょう
lhd6Z4k.jpg
↑ということ。可奈が春香にサインを貰った、あの、あの、あのパンダ
そしてその後のシーンにも
1030.jpg
やよい、響、真美の新ユニット。これも劇場版のEDにて律子が企画していた新ユニットですね
アニマスとシンデレラは世界観が同じということは既に公式から明言されてますが明確な時系列は発表されていません
諸説ありますが私は アニマス~25話→シンデレラ1~7話→劇場版→シンデレラ9話~ と考えております
根拠はまず、アニマス25話EDで花見を行っていた=3月下旬~4月初旬であること
シンデレラ1話は凛が高校へ入学して間もないことから4月上旬であること
シンデレラ7話が夏へ差し掛かる時期、また雨もよく振っていたことから梅雨時期、6月~7月ごろと推定
劇場版は夏であることが明確に描かれております
そしてシンデレラ9話からニュージェネ三人の制服姿が一切出なくなってい=夏休み?=7月~8月
さらに言うと劇場版EDの新ユニットが“coming soon”となっているので発表から一年は経たないだろ、ということでこの時系列が私の予想であります

ほい、相変わらず変なスイッチが入るとすぐ脱線する。悪いクセや
本編へ戻ります
1028.jpg
資本主義の犬め!

1029.jpg
カワイイヤッター!

で衝撃第二弾
1031.jpg
左 藤本里奈(CV:金子真由美)
すごくアホっぽいギャルっぽい喋りと特訓前のけばけばしい化粧が特徴
趣味に単車乗りと書いてあるが原付のことである
しかも原付でなつきちや拓海とツーリングに行く猛者
中の人はアイマス声優はお馴染みのアイムエンタープライズ所属

右 大槻唯(CV:山下七海)
1話から看板などにちょこちょこ登場
初期NでCDデビューはならなかったが初期から結構コアなファン層を確保
早期にイベントNや招待でない10進SRなどゲーム内での扱いは良かった
お花見イベントではちなったんこと相川千夏とペアを組んでの登場だったが最近はご無沙汰(主にちなったんの方が)
中の人は81プロデュース所属。ご飯屋さんを筆頭に、最近は武内俊輔というダークホースを投入してきた恐ろしい事務所
また『Wake Up,Girls!』にもメインキャストとして出演、WUGからの使者と言われたり言われなかったり
つーかそれ言い始めたらアイカツからの使者だらけやん

1034.jpg
真の資本主義の犬

1032.jpg
あぁ・・・
1033.jpg
ああぁ・・・
1035.jpg
あああぁ・・・

元気な子が気落ちする側面を見せるってのはよくある表現です
きらりがこういう側面を持っていることはゲームのSRワンダフルマジックで開放されるドラマでも見せてましたし
アニメのサイドストーリーであるNo make!第6話でも見せてました
でも辛い
というよりこれまで“無理して二人を元気づけてた”という描写がね
舞浜1stライブの松嵜麗さんの最後のMCを思い出してしまって辛いんだよ

1038.jpg 1039.jpg
そして普段は見下ろす描写になりがちのきらり視点が二人を“見上げる”
1040.jpg 1042.jpg 1041.jpg
1043.jpg
ノーエガオ、ノーアイドル

1045.jpg
そう、ノーエガオ、ノーアイドル

1046.jpg 1047.jpg 1048.jpg
やっぱり笑顔がいちばん。笑って。そうすればみんな笑顔になれるから


今回の俺、最高に気持ち悪いマンです


今週の被害者
1044.jpg

アイドルマスターシンデレラガールズ第9話

第9話 “Sweet” is a magical word to make you happy! : “甘いもの”はみんなを幸せする魔法

ほい9話です
今回のお当番は
0901.jpg
緒方智絵里、双葉杏、三村かな子のCu三人
ユニット名は『キャンディアイランド』
既にデビュー済みっぽく冒頭からお渡し会では大勢の人で賑わってます
0902.jpg
0903.jpg 0904.jpg
かな子と智絵里にはまだ緊張の様子が見えます
0905.jpg
誰おま

シンデレラプロジェクトとしては初めて?のTV収録のお仕事が決まり
特訓がはじまる
0906.jpg
「「ナンデヤネン!イヤーッ!ナンデヤネン!イヤーッ!」」
カミガタ=ニンジャクランのツッコミ=カラテの特訓に励むアイドル
ノーカラテ、ノーアイドル
0907.jpg 0908.jpg
お前らか 余計なことを吹き込んだのは
※前川みく:大阪出身 本田未央:千葉出身

「そしてついにかわいい僕の登場ですね!」
0910.jpg
輿水幸子(CV:竹達彩奈):CD第4弾デビュー組
CDデビュー済みでありながら1話では台詞喋ってるときは顔なし、2話では顔隠されるわ台詞ないわとリアルに扱いが酷い
これでも一応1話にて楓さんや美嘉、美穂たちとお願い!シンデレラを歌ったメンバーである
ゲームでは埼玉エリアのボスとして登場
エリアボスのため、勝つと手に入るのだがRでありながら“特技がない”
しかも開放された直後のイベントでもボスとして登場
調子に乗った言動とエリアボス、イベントボスとしてボコられること、スキルがないため利用価値が薄いことから登場間もなく「サンドバック」「腹パン対象」と言われてきた
そんな自虐的(?)なネタ要員として愛され、シンデレラガールズ劇場内でも「ボクはかわいいですから!(ドヤァ)」など多数出演と多数の体を張ったネタ、迷言を提供してきた
中の人はけいおん!などでも有名な竹達彩奈
ラジオでは765の我那覇響役、沼倉愛美と一緒にパーソナリティを勤めている
またPS2版アイドルマスター2のCMにてナレーションも行った
だがシンデレラガールズとの活躍は全く見られず、2015年3月の時点でCDデビュー組でありながら
唯一ラジオ、ライブ、イベントなどファンの前に一切登場していない
事務所なんとかしてください、マジで、ホントに

0911.jpg
←姫川友紀(CV:杜野まこ):CD第7弾デビュー組
第7弾組としては最初のアニメ登場
やきう脳でありやきうバカでありやきうのおねえさん
そしてビールクズ
ゲームでは開始からNとして登場いたのだがかなり長期にわたって不遇の扱いが続いていた
中の人、杜野まこはまさかの横浜DeNAベイスターズと東北楽天ゴールデンイーグルスのファンという
中も外もやきうのおねえさん
そして世の中には松嵜麗(ヤクルトスワローズ)、さらにはアイドルマスターミリオンスターズの横山奈緒役の渡部優衣(阪神タイガース)と三人でトークショウを開催させた恐ろしい集団がいたという
社会に出たら政治、宗教、野球の話は避けましょう
余談ですが松嵜さん、渡部さん、ラジオ新番組パーソナリティ決定おめでとうございます

→小早川紗枝(CV:立花理香):CD第6弾デビュー組
2話で既に声付きで登場していたが改めて
ゲームでは開始よりRとして登場
こちらも結構不遇の時期が続いていたが道明寺歌鈴、桃井あずきなど和服被りがいたため票が分散していたようにも見える
中の人は様子のおかしい関西人こと立花理香
様子のおかしい関西人、とは自称であるがフリートークなどで本当に様子がおかしいのであっさりみんなに受け入れられた
因みにアニメとしてはアイドルマスターシンデレラガールズがデビュー

以上三人が一緒のユニットが
Kawaii
Bokuto
Yakyuu
Dosue

というわけで番組収録が開始しますが
0912.jpg
ま た 川 島 さ ん か
たぶん先輩組では美嘉に次ぐ出番の多さかと

で、こちらもようやく登場
→十時愛梨(CV:原田ひとみ):CD第3弾デビュー組
乳がデカい
すぐに服を脱ぎだすという、得体の知れない悪癖を持つ
第一回総選挙にて初代シンデレラガールである
ゲームでは開始からガチャRで登場
中の人はセクハラ大魔神原田ひとみ
中も外も乳がデカい。おぉ~でっけぇな!ホントにでっけぇな!!
長い間沈黙が続いていたが2014年10月にデレラジにゲストとして出演

この後は番組の収録シーンになるのですが すごくとんねるず臭がします・・・
内容は特筆ないので省略

0913.jpg
マイクパフォーマンスでスタッフにマイク渡される智絵里がかわいい

0922.jpg 0923.jpg
私服ファッションショーです。決してAVではない

0924.jpg
智絵里倒れる
0925.jpg
Pの正座。というよりザゼンとかアグラ=メディテーションめいたアトモスフィアを感じる
0928.jpg
滑り台クイズ。ますますとんねるず臭
0927.jpg
まさかの再登場のジュピター。アニマスから続く時系列とすると961離脱→ライブハウス巡り→全国制覇(イマココ?)
0929.jpg
『幽体離脱フルボッコちゃん』という番組名らしい。今のご時世フツーに在り得るから怖い世の中や・・・
でこれを演じているのが
小関麗奈
いたずらや人の嫌がることを全力でする自称悪の花
そこはかとなく漂う小者臭は幸子に近いものを感じる

そして隣の淫獣もシンデレラガールズのキャラクターであり、
太田優の飼い犬『アッキー』
179138l.jpg違う、そうじゃない
ブリッツェンに次ぐ、飼い主そっちのけでペット登場第二弾である
ぶっちゃけ飼い主もアッキー要素なくしたら無個性だが

クイズは杏無双が始まり容赦なく落とされるKBYDチーム
0930.jpg 0932.jpg
顔から行くのはバラエティの鉄板である。ユッキはともかく紗枝まで顔から行くのは番組レギュラーの業か
0931.jpg 0933.jpg
このダッサイ姿もバラエティの鉄板である。で、落ち方が地味で「地味だなお前!」って弄られるまでがテンプレ

0934.jpg
杏「私達、引退します!」
「「ナンデヤネン!」」
ほぅ、経験が活きたな。この回からPの表情もだいぶ豊かになってきた気がします

そしてEDはキャンディアイランドの『Happy x2 Days』
これが物凄く可愛くてたまらんのです。Cuがイロモノとか言ってスンマセンでした
0935.jpg
杏イン ザ スカイ。達観したような顔
0936.jpg
皆 さ ん お 待 ち か ね
0937.jpg 0938.jpg
天使がおる

智絵里まじ天使
とは置いといて、劇中で流れたアタシポンコツアンドロイドでは智絵里、かな子が新録だったり
活躍の場が広がっていき楽曲も増えて参りました
実は10話まで見終えた時点ですがHappy x2 Daysが一番気に入っております
jewelries 002の『パステルピンクの恋』も可愛い曲でしたがアップテンポでピコピコした感じでちょっとオシャレな感じ?
Happy x2 Daysはゆったりした癒し系とでも言うのでしょうか

シンデレラガールズの痛機を考える

シンデレラのアニメ感想を一旦一息
入れさせて。結構キャプ→画像サイズ編集→保存 だけでも結構メンドい・・・

とまぁ表題の内容ですが、発端はエースコンバット6から始まったアイドルマスター痛機シリーズ
これのおかげで自分も戦闘機プラモに興味が持て、いろいろと手を出してます
・・・の割りに見せられる状態まで完成させたのはいないんですけどね・・・
大抵作成中にパーツロストしたり色が思ってたイメージと違ってしまったり
でも楽しいですよ、戦闘機プラモデルも。ガンプラとは違う楽しみがあります

そういうわけでちょっと自分のメモ用に
「シンデレラガールズのこのアイドルならこの機体!」
という妄想をちょっとまとめてみます
なお基本的に
・イメージ最優先、架空機や試作機もアリ
・アイマス機に採用された機体はNG(バリエ違いは有り)
・プラモデルの入手性も大事
という縛りで考えてみました

・島村卯月 as F-35BライトニングⅡ(アメリカ)
F-22ラプターを小型化したようなシルエットであり、アメリカ空軍の次期主力航空機候補
F-22が春香の機体であるため、その妹分的なイメージで考えてみました
特に捻りなし

・渋谷凛 as F-15改(日本・架空機)
『機動警察パトレイバーThe movie 2』に登場した、航空自衛隊がF-15Jを魔改造してしまったという機体
映画序盤にて突然レーダーと管制員がごちゃごちゃ言ってる、当時中学生だった俺ですらちんぷんかんぷんなシーンに登場した機体です
まぁわかんないと本当にワケわからんシーンでしたが押井趣味全開のシーンですね
機体は、というと上に書いてあるとおりF-15Jを日本が魔改造し、カナード翼が追加されたりベクタードノズルとか言うワケわからん装備が付いたり
やりたい放題オゥイエー
採用理由はF-15Eストライクイーグルが元祖青の系譜である千早であるため、それを一目で魔改造しました!って機体を考えたらコイツが出てきた
まぁこんなのが作れるハズもないので・・・
実際にはそれっぽくカナード翼を追加したF-15Jとかで妥協、とかかな

・本田未央 as F-16Iソウファ(アメリカ→イスラエル)
採用理由は黄色の系譜、亜美と真美がF-16一家であるため、同じF-16シリーズの中で一番パッと見が違って見えるため
シンデレラガールズ自体もどちらかというとアイドルというより候補生的なイメージの方が個人的には強いため
見るからに強そうなイメージの大型機よりこういう小型機の方がいいのかな~と

・諸星きらり as B-1ランサー(アメリカ) または Tu-160ブラックジャック(ロシア)
どちらも可変翼超音速戦略爆撃機
バカですね
初めて知ったよ、可変翼つけた大型爆撃機がこの世に存在するとか
きらりである以上大きい機体が欲しかったのですが、どうしても大型機となると爆撃機か輸送機に限られてしまうので
但しどちらもキットが輸入製品しかないので入手が難しいというのが最大の難関
しかもデカいから高い

・双葉杏 as RQ-4B グローバルホーク(アメリカ)
近年有名になった無人機
まぁ存在そのものが異色な杏だし、ちっこいからこれかなって

・アナスタシア as Su-37スーパーフランカー(ロシア)
ロシアの航空機といえばフランカー
ですがSu-33シーフランカー、Su-47ヴェールクト共に美希に取られております
ですが調べてみたらSu-27フランカーの改良機である本機が見つかったので
外観もSu-27と大差ないみたいなので・・・

・前川みく as VF-1Sバルキリー(地球統合軍・架空機)
『超時空要塞マクロス』に出てきた、ある意味有名な航空機・・・航空機?
なんで選んだかというと猫→トム猫→F-14Dはあずささんに取られてる→そもそもF-14自体退役済→他のバリエ選んだら尚更ダメじゃん→じゃあトム猫ベースのコイツで・・・
なんという安直

・新田美波 as MiG-35スーパーファルクラム(ロシア)
採用理由はちょっと特殊で、まずMiG-29ファルクラムを誰かにあてがいたかったのがあります
最初はアーニャを、と思いましたがMiG-29もかなり古い機体ですので、やはり現役機であるフランカーを使いたかったので
ですがその後に調べたらMiG-29のアップデート機として本機の存在を知ったので
ここはラブライカの相方である美波に、と
問題はキットがないのですが、外観はMiG-29と大差ないらしいので・・・なんちゃって機体作る?

アイドルマスターシンデレラガールズ第8話

第8話 I want you to know my hidden heart. : 私の秘めた心を知って欲しい

やみのま!
7話から一週間おやすみを挟んでの8話でございます
季節は梅雨が過ぎ、夏を迎える頃
0801.jpg
未央も無事復活
0803.jpg
卯月と凛も夏服
卯月が青系の服ってちょっと新鮮な感じですね

ニュージェネたちの話も一区切り、今回のお当番はこちら
0807.jpg
ブリュンヒルデさんです
まさかのソロ活動です
まぁ組み合わせづらいというのも考えられますが、せっかくのアニメということでユニットが見たかったのも本音
0809.jpg
デビュー発表を受けて荒ぶる厨二ポーズ
0811.jpg
ですがPとプロモーションのイメージ打ち合わせでこのザマだよ!
決してe+の「チケットをご用意することができませんでした」のメールや
ゆうまたその山村ァ!の絵を見ている光景ではありません


0812.jpg
打ち合わせでも何回複雑な厨二言語、通称「熊本弁」を駆使する蘭子に対しメモで内容を調べるP
0813.jpg 0814.jpg 0815.jpg
そして荒ぶる厨二ポーズを、強いられているんだ!厨二ズァ!厨二エクシアリペア!

しかしPには効果がなかった!

帰路、蘭子と同じく寮生活のアーニャが同行
0816.jpg
アニメは本当にアーニャの出番多いな!
あと寮のことをフェイフェイって言うのやめろよ!

0817.jpg
初公開の寮内
大型のテレビが設置してあります
そして・・・
0818.jpg
星輝子(CV:松田颯水):CD第6弾デビュー組
ゲームでは福岡エリア開放と同時に登場、初登場からその特訓前と後の姿と言動でとてつもない話題を掻っ攫っていった
どのくらいというとノーマルなのにスタドリ1本が相場だったり他のキャラが全く話題に出なかったり
それ故に初登場から一部の層から多大な支持を得たがあまりの特異性からCD化は困難であると思われていた
因みに手に持っているのは「シイタケくん」
CDのドラマパートにて初登場、その際に天ぷらにされ、更に佐久間まゆにはシンデレラ劇場にて夜中にソテーにされてPの弁当にされた。ショッギョムッジョ
なお中の人、松田颯水はシンデレラガールズとなる以前から緒方智絵里役の大空直美とラジオ大阪にてラジオ「めっちゃ好きやねん」のパーソナリティを勤めており
二人がラジオ以外で初競演となったのが2014年6月に開催されたデレラジ公開録音サマデレ
アニメで競演したのがアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」
なんという奇縁であろうか

0819.jpg 0820.jpg
白坂小梅(CV:桜咲千依):CD第5弾デビュー組
かわいいけどクール属性
1話にて美嘉や楓さん、美穂などと一緒にお願い!シンデレラのステージに登場
7話でもちょこっと登場
今回のセリフにもあるとおり、趣味はホラー映画の鑑賞
ちょうど8話公開時にはゲーム内ガチャにてSR星輝子の背景に登場、シンデレラガールズ劇場では競演もしていた
中の人である桜咲千依は共演者全員が満場一致でキュートと言わしめるほどのキュート属性
実は諸星きらり役の松嵜麗と古くから交友があり、愛称である“ちょこたん”の名付け親が松嵜さんであることが先日判明

寮内食堂
0821.jpg
この一枚で登場しているのは左から
白坂小梅、佐久間まゆ、小日向美穂、星輝子、難波笑美、上田鈴帆、アナスタシア
まさかの再登場だぞ上田ぁ!そしてまさかの初登場だぞ難波ぁ!

0824.jpg
事務所には未央提案による私物の持込が始まり、凛の持ってきた花を慈しむ蘭子
なのだが
0825.jpg
Pが来た瞬間にコレである
0826.jpg
PはPでプロジェクトのメンバーとの関係が少しずつ埋まっている様子
決してドリームクラブの様子ではない
0827.jpg
蘭子の私物(馬の蹄鉄)について聞かれ、荒ぶる厨二ポーズ
0828.jpg
莉嘉「蘭子ちゃんだから怖そ~なドクロとかかと思っちゃった!血塗られた十字架とか・・・!」
0829.jpg
そこにまさかのフォローを入れるアーニャ。スタッフから愛されすぎだろ
0830.jpg 0831.jpg
衝撃の事実を伝えられたPと明かされた蘭子
Pの表情とかな子の呑気な表情のギャップが酷い
0833.jpg 0834.jpg 0835.jpg
0836.jpg 0837.jpg 0838.jpg
プロヴァンスの風!
プロレタリア文学!
プロローグ!
プロポーズ!
プロフェッショナル!

プリン・・・

声をかけられたときの蘭子の反応がいちいち可愛い

0839.jpg
さすがに見かねて助け舟を出したかニュージェネ
0840.jpg 0841.jpg
PはPで蘭子の気持ちを汲み取ろうと、蘭子は蘭子で自分の思いを伝えようと奔走
0842.jpg 0844.jpg
なんとか気持ちを聞きだそうとするP、気持ちを素直に打ち明けられない蘭子
他愛のない世間話が続きます
が、「ハンバーグが、お好きなんですか?」
0847.jpg
育ち盛りなので、食には関心があります自分も好きです。ハンバーグ」
この一言で蘭子はPを身近に感じたのでしょうか
0848.jpg
「お願いします!」ってねるとんじゃねぇし!ネタ古いし!
0849.jpg
グリモワールをPに見せて自分の思いに気付いて欲しい蘭子
0850.jpg
それに真顔で応えられるP
0851.jpg 0852.jpg
おめでとう!我が僕は我が友にランクアップした!

・・・めんどくせぇな

とまぁここまでくるとシンデレラガールズのアニメって
キャラクターの二面性
思いのやり取り
の描写を徹底しているように見えます
凛の依存性や未央の内面の脆さだったり
卯月の芯の強さ、みくの真面目さ
で、蘭子と
ソーシャルゲームという情報量の極めて少ないものが基盤であるため、それを如何に保管するかが初期にあった楽しみ方でしたが
こうしてアニメで新しいアプローチをされるとまだまだ深いなぁと思わされます

アイドルマスターシンデレラガールズ第7話

第7話 I wonder where I find the light I shine... : 私が輝くライトはどこにあるの・・・

むかしむかし あるところに とてもまっすぐな男がいました
0705.jpg
男はいつもまっすぐに道を示しました シンデレラ達が正しく進めるように まっすぐ、まっすぐ
0707.jpg 0708.jpg
でも 正しい道でも まっすぐな道でも 時と場合によっては 息苦しく感じてしまいます
0701.jpg
やがて何人かのシンデレラ達は男の下を去りました
0702.jpg
それ以来 男は他人を傷つけることで自分が傷つくことを恐れ とても臆病になってしまいました
0704.jpg 0705.jpg
そして男は自分をシンデレラ達をお城へ送る 無口な車輪へと変えてしまいました
0714.jpg 0721.jpg

ですがある日、一人のシンデレラと出会いました
0720.jpg
シンデレラは男よりもまっすぐで ただ純粋に舞踏会を夢見ていました
シンデレラは車輪となった男の魔法を解き 車輪を男へと戻しました
0723.jpg 0724.jpg
男はもう一度 シンデレラ達と向き合う決心をしました
0725.jpg 0727.jpg
その道は険しいかもしれません
再び男は傷つくことになるかもしれません
0728.jpg 0730.jpg
ですが 男はシンデレラ達の道を示す光となることを決心しました

0732.jpg
やがて 車輪であった男はシンデレラ達に自分の気持ちを伝え
0734.jpg
シンデレラ達にかかった魔法も解け ガラスの靴ではなく自分達の足で歩き始めました

Pがマジ、メインヒロインです
物凄く丁寧且つ慎重に物語が進んでいるような気がします
それでも飽きさせず、次回に期待させる内容はすごいと思います
とりあえずここでニュージェネ組はひと段落でしょうか
次回は蘭子回の様子
蘭子は4話以外あまり目立てていない(というか他人と絡みづらい)ので
まぁ熊本弁がどこまでエスカレートするのか
ギャグもシリアスもどっちもイケるのでゆっくり待って期待しちゃいましょう

今回のきらり
0718.jpg
おおきさの がいねんを すてるんだ!
0719.jpg
OPにも出ているポニテ&ジャージ姿
実はゲームも含め、ここまで地味な格好のきらりは全くないのです
なので凄く新鮮
0726.jpg 0729.jpg
お話聞くあんきら
0733.jpg
そしてみんな帰ってきたときのあんきら
やっぱり笑顔が一番です
ノーエガオ、ノーアイドル

«  | ホーム |  »

プロフィール

矢村めっきー

Author:矢村めっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (69)
アイマス (155)
模型:雑記 (17)
ドリクラ (9)
ドラクエ9 (3)
ポケモン (2)
とかちロール (8)
?? (0)
ゆきホーク (1)
バトルスピリッツ (4)
アイマスモバイル (1)
なつまち (0)
ガンダムビルドファイターズ (12)
ラブライブ! (0)
紗南のTPRG初体験 (7)
ガンダム全般 (0)
アニデレ (25)
アイドルマスター_シンデレラガールズ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

