2015-05

スパロボBX!

ニンテンドー3DS用スーパーロボット大戦新作『スーパーロボット大戦BX』発売決定!
http://www.famitsu.com/news/201505/21079100.html

スパロボ自体は既にOGのみを追いかけるようになって久しい私なのですが
久々に魂を揺さぶられる参戦作品に、発売日突撃をしかけたくなる版権スパロボです

個人的な見所はやっぱり
・SDガンダム外伝の参戦
アラサーのSDガンダム世代ならキュンキュンしてしまう騎士ガンダム様
ガンダム無双への参戦以降出番が徐々に増えてきた印象であります
SDガンダムのスパロボ参戦はUXにて三国伝が発表された時点で十分な話題となりましたが
まさかSDガンダム創生期の神様(スペリオルドラゴン的な意味で)が出るとは思いませんでした
というか思えないよ想像力足りないよこんな想像力あってたまるか
しかしどういう扱いになるのでしょうか
現時点でマッドゴーレムが判明されている=第2章『伝説の巨人編』までは保管されることが確定
ですが第3章『アルガス騎士団』では騎士アムロ以外キャラクターも舞台も一新されてしまうので
この処理をどうするのでしょうか?
因みに私はラクロアの騎士たちよりアルガス騎士団の方が好きです

・巨神ゴーグ、機甲界ガリアンの新規参戦とガオガイガー、ライジンオーのタカラトミー版権作品達が続々集合
そう、上記4作品というと私の好きだったタカラ製スパロボ風S・RPGゲーム『ブレイブサーガ』に参戦していた作品達です
ブレイブサーガはぶっちゃけ露骨にスパロボの二匹目のドジョウを狙った作品ではありました
が、どんなに素晴らしい素材であっても台無しに作り上げることができるのがタカラというゲームメーカー
発売時期はスパロボがα、α外伝と演出を大幅に作りこむ作品へと移行していた時期
そんな時期にスパロボFよりはちょっとマシかな程度の演出
そして必殺技発動の縛りが厳しすぎる、ドリル強すぎ、最終話でグレート合体してない主人公など
とにかくストレスの多い作品でした
が、シリーズ2作目は版権作品としては異例の“フルボイス”
これについてはスパロボのプロデューサーである寺田神さまも「未だにアレは真似できない」と言っているらしいです
・・・うん、素直にタカラの技術力がなかった不遇の作品なんだよね
ともあれ結果的に現代のクオリティで見直される機会が設けられて嬉しい限りです

・ゲームオリジナル作品『マクロス30 銀河を繋ぐ歌声』参戦
ちょうど先週気まぐれで買ったばかりでなうぷれいんぐであります
いろいろ見てても割と評価されていない印象なのでちょっと紹介
マクロス30は『超時空要塞マクロス』生誕30周年を記念したゲームであり、PSPのマクロスシリーズを開発してきたアートディンク社による3DフライトシューティングRPGです
意味がわからないジャンルですよね
まぁオープンフィールドで空を飛び回りながら敵とドッグファイトしつつ街や遺跡、洞窟、廃基地などのダンジョン探索したりするのが基本的な流れです
世界観はマクロスFから1年後の西暦2060年、S.M.Sセフィーラ支社に所属する主人公「リオン・榊」が任務のため訪れた惑星ウロボロスにて事故に巻き込まれ
やがてそれがマクロスの世界を全て巻き込むとんでもない事件へと発展していくという内容です
本ゲームは主人公がS.M.S所属だったり、最初に仲間になるのが早乙女アルトだったりマクロスFとかなり世界観が密接です
なので今回はマクロスFは30のサポートに回るのではないか?というのが私の予想
因みにゲームはPSPで使用可能だった機体がかなり削られていたり、パック装備できないとデメリットしかなかったり
かなりアラが見られるゲームではありますがベースにあるPSPマクロスがしっかりしているため、十分に楽しめる作品であると思います
結構お買い得なのでマクロスが好きなら手に取る価値はあると思います
アートディンクの3D・STG名物みんな限界突破しちゃいなYO!は健在ですので
高速飛行するVB-6ケーニッヒモンスターやVF-25より頼もしいVF-171なども勿論できちゃったりします


さてさて、今回の参戦作品はゲーム原作だったり他社版権作品だったりロボとはいったい・・・だったりといろいろ考えさせられる作品群であり
最近のスパロボは冗談抜きで“ロボット要素が少しでもあれば出られる”可能性の獣となっている気がします
となると今後のスパロボに私が望むこと、それは
『勇者聖戦バーンガーン』の参戦!
ちょっと前までなら「できたらすっごいよねーwww」みたいな笑い話程度の話題ですが
最近のスパロボの内容を見ていると笑えなくなっている気がします
『電脳戦記バーチャロン』のような他社作品
『機動戦士クロスボーンガンダム』『完全勝利ダイテイオー』などのような非映像作品
ここ数年は挑戦的な活動が見られるスパロボ
ならば是非バーンガーンをスパロボにより保管して欲しいのです!
だってバーンガーンの必殺技、もっとかっこよくして欲しいし・・・
いや、デザインやコンセプトはいいのよ?
単純な画面構造、エフェクトなどの演出面がゲームシステムの縛りでかっこよく見えないだけ

ブレイブサーガの主要開発スタッフである開発勇者ハヤバーンは現在日本コロムビア所属となっているようですが
今でも勇者シリーズへの情熱は冷めておらず、今回のスパロボBXに対しても非常に関心をもっている様子
バーンガーンなら玩具展開もないためタカラトミーさえ「YES」と言えば大丈夫なはず!
たぶんハヤバーンなら喜んで開発に協力してくれそうだし!
さぁ!今こそ勇者復活のとき!!

2015/04のメモ

4月からスマホでインターネットラジオが聞けるようになったらいろいろ逃すものが多くなってしまったので自分用整理
おまけでアイマス声優については役名も追加しときます
またこれは完全に自分の趣味に基づいてますのでご了承くださいませ
またシンデレラ中心の生活なので公式(一部公式非公認含む)番組についてはぶっちゃけ面倒なので紹介は省きます

・日曜(ぶっちゃけマジ休め曜日)
17:30~超A&G+ めっちゃすきやねん/大空直美(緒方智絵里役)・松田颯水(星輝子役)・中島唯オススメ
そらそらがボケる さっつんが滑る ゆいにゃんが拾わない
三人がこうも噛み合わない見事な関西人スキル丸出しのラジオ
パーソナリティの2/3がシンデレラ声優であり、そらそらがシンデレラ大好きなのでアイマス成分はそれなりに有り

20:30~超A&G+ 瑠璃子&葵のAO進化論/青木瑠璃子(多田李衣菜役)・葵

・月曜(憂鬱じゃない!デス曜日ですよー!!)
19:30~超A&G+ A&G NEXT BREAKS 黒沢ともよのFIVE STARS/黒沢ともよ(赤城みりあ役)オススメ
祝、大学進学&独り暮らし開始
だからなのか、一気に攻めに転じたようなもよちー
未成年とは思えない安定感は一人ラジオでも顕在
個人的見所は番組終了直前に恒例となりつつある、メールアドレスの告知の「アンダーバー(低音)」と
後番組であるすみぺへの無茶振り

20:00~超A&G+ 上坂すみれの A&G NEXT GENERATION Lady Go!/上坂すみれ(アナスタシア役)危険
すみぺ個人について事前に予備知識を入れとかないと何とかリアリティショックを発症しそう
とにかく無法で真っ赤で共産的でおそロシア
ボケてボケてそのまま飛んでく、怖い怖い
ちなみに前番組のFIVE STARは録音だがLady Goは生放送なので毎週OPでもよちーからの無茶振りに焦りまくるすみぺを見るのも一興

21:00~ニコニコ生放送 アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ(再放送)
21:30~ニコニコ生放送 デレラジA/大橋彩香(島村卯月役)・福原綾香(渋谷凛役)・佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)
22:00~ニコニコ生放送 れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!(リピート放送)/松嵜麗(諸星きらり役)・渡部優衣(横山奈緒役)オススメ
念願のやきうラジオ
まぁ二人とも活き活きと喋る喋る
二人ともラジオとかだと緊張するのか気を使ってるのか、あまり自分から喋らない印象があったので
とにかく楽しそうにひたすらに喋り倒す
出来れば後述の土曜日深夜の本放送で楽しんでほしい
で、アイマス関係ないのにアイマス楽曲が番組内で紹介されたり
スポンサーのオススメ商品が今のところアイマスグッズしか紹介されてないのは何故なんですか広報担当?


・火曜(FMさくだいらのスマホアプリ最高かよ!)
20:00~FMさくだいら FM鷲ノ繪/鷲崎健・中村繪里子(天海春香役)
20:25~FMさくだいら 週刊ロクエヌ  編集長は佳村はるかラ・ジ・オ/佳村はるか
20:30~FMさくだいら 諏訪彩花のざっくば☆らん/諏訪彩花(徳川まつり役)
21:00~リスラジ もしも声優がいっぱい住んでいるマンションがあったら 光央とMachicoのカフェ・ド・ボイス・ダイアリー/岩田光央・Machico(伊吹翼役)

・水曜(21:00~21:50の中途半端な空白時間が辛い)
7:00~超A&G+ 小松未可子の A&G NEXT GENERATION Lady Go!(リピート放送)/小松未可子
20:00~超A&G+ 大久保瑠美の A&G NEXT GENERATION Lady Go!/大久保瑠美
22:00~ニコニコ生放送 シンデレラパーティ/原紗友里(本田未央役)・青木瑠璃子

・木曜(いろいろ入り乱れて忘れやすい曜日)
バンダイチャンネル 魔法少女リリカルなのはViVid
19:30~超A&G+ A&G NEXT BREAKS 松田利冴のFIVE STARS/松田利冴オススメ
さっつんの双子の姉がパーソナリティ
この二人は二人で上京してきて二人で同居中
趣味も同じなので結構さっつんの話題が出ます
それ故に思わぬさっつん情報が得られることも

20:00~超A&G+ 高森奈津美の A&G NEXT GENERATION Lady Go!/高森奈津美(前川みく役)オススメ
俺たちの高森P
まさに愛が重い人
シンデレラ総選挙期間中はこのラジオが完全に選挙放送番組になってたくらい
イベントの感想や情報も積極的に話してくれるしメールも多め
非公式アイマスラジオの筆頭ではなかろうか
番組自体もなつ姉のネガティブな平常運転からの自分の趣味になった途端のトップギアのギャップが見てておもしろい

21:00~リスラジ もしも声優がいっぱい住んでいるマンションがあったら みーなのマジカルプラネット/高橋未奈美(馬場このみ役)
24:00~超A&G+ 村川梨衣の a りえしょんぷり~ず♡/村川梨衣(松田亜利沙役)危険
翌日の目覚めに支障を与えるレベルに危険
寝る前に見るものじゃない
そもそもラジオなのに見るって時点でおかしい
りえしょんを一人にさせてはいけない
いけない


・金曜(シンデレラのアニメがなくなった途端に空白となった曜日)
ニコニコチャンネル ニンジャスレイヤーフロムアニメイション危険
マジでニンジャリアリティショックなアニメ
というかアニメじゃない
本来なら木曜に生放送があるのですが15分アニメであり、残り15分に毎回ED担当のマーケティング放送があるが、ただただ目障りなだけ
内容も原作読んでないとわからないほど描写がない、省略しまくり、挙句憶測も出来ないレベルの紙芝居
だがキャスティングは原作付属のドラマCDから続投なのでそこは安心
ぶっちゃけキャスティングとマーケティングに全力を注いでるとしか思えない

ニコニコチャンネル 聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold-  ※隔週
ニコニコチャンネル トランスフォーマーアドベンチャーオススメ
カートゥーンCGのトランスフォーマーもだいぶ成熟されてきた感じがしますが
何よりインターネットで自由な時間に見れるというのが嬉しい
なお長野ではアニメイテッドが水曜15時とか鬼畜時間に放送されていた
番組自体もアドリブなのか脚本なのかわからないギリギリのギャグとシリアスのギリギリで面白い

20:00~超A&G+ 三上枝織の A&G NEXT GENERATION Lady Go!!/三上枝織
21:00~ニコニコ生放送 アイドルマスター SideM ラジオ 315プロNight!/仲村宗悟(天道輝役)・内田雄馬(桜庭薫役)・八代拓(柏木翼役)

・土曜(寝たら負ける日)
21:00~リスラジ もしも声優がいっぱい住んでいるマンションがあったら M×Mラボ/三宅麻理恵(安部菜々役)/早瀬莉花オススメ
るるきゃんのママでなつ姉の嫁のまりえってぃ
がマジで自由に好き勝手に趣味の話をしまくってるラジオ
毎回サターンやらアマチュア無線やら自由にも程がある もっとやれ!

25:30~超A&G+ 大久保・原 青春学園 Girls High ↑↑/大久保瑠美・原紗友里
26:30~超A&G+ れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!/松嵜麗・渡部優衣
深夜~ニコニコ生放送 てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう オススメ
声優とは、アニメとは、いろいろと考えさせられます
というくらいに酷いフリーダムなアニメ
アニメの収録でロケって何?周囲の環境音まで拾ってるし!
自分はこの手のアニメが初めてだったのですが凄く衝撃的でした
おかげではっしーの「どんちゃかちゃっかー!」も見れたし

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:矢村めっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (69)
アイマス (155)
模型:雑記 (17)
ドリクラ (9)
ドラクエ9 (3)
ポケモン (2)
とかちロール (8)
?? (0)
ゆきホーク (1)
バトルスピリッツ (4)
アイマスモバイル (1)
なつまち (0)
ガンダムビルドファイターズ (12)
ラブライブ! (0)
紗南のTPRG初体験 (7)
ガンダム全般 (0)
アニデレ (25)
アイドルマスター_シンデレラガールズ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード