2015-06

アイマス10thライブを迎えるにあたり

>【アイマス10th】ライブビューイング決定のお知らせ

前回のさいたまスーパーアリーナではライブビューイングがなかったので まずは一安心
これで自分の気持ちも多少整理がつきそうなので闇を吐き出します

今回の10thは本当に悩みました
なぜなら最近悩んでいたことは 実はアイマスが好きではなかったことに気付いたから
そう考えるとシンデレラできらりと出会うまで担当が二転三転していたことも納得できるのです

じゃあなんで今まで参加していたのか?
文字通り 気付いていなかったから
そして 周りの空気は好きだったから
バカみたいにサイリウム振って 大声上げて
グッタリして ビール片手にみんなと「あれよかったよねー!」「あそこ面白かったー!」って
そんな空気は大好きでした

よくライブについて「現場にいることに意味がある」「とにかく現地にいたい」とよく言われます
なら今の自分の気持ちは「今は現地にいたくない」
気持ちが迷いまくって 闇を抱えて 眉間にシワを寄せながら
スッキリしない顔でライブ現場にいたくない

でも10年は大きいから
5年前、幕張のライブに始めて参加し、楽しかったことは事実だから
アイマスのおかげでいろんな楽しさを知れたから
いろんな初めてを体験できたから
だから ありがとうって気持ちはすごくあった

本当に自分がめんどくさい性格の持ち主でイヤになる
でもしないで後悔ってのは一番ダメなパターンだから
だからライブビューイングには参加します
今回だけは松嵜さん大好き野郎ではなく、シンデレラが特に好きな一介のPとなって

CINDERELLA REAL PARTY 02〜イケてる彼女と楽しい公録〜

略称 いかたこ
ダサいな!(褒め言葉)

昨年秋から始まったばかりなのにもう2回目の公開録音とかペース早すぎっしょ
とまぁ今回のゲストは
松嵜麗さん!
そして同じく野球大好きシンデレラガールズ
杜野まこさん役の姫川友紀さん!

詳しい内容はアイマス速報でおなじみの中里キリおじさまにおまかせするとして
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150614-00000001-mycomj-ent

松嵜さん杜野さんお二人が登場時の発言
>「負けたよ負けたよ」
6/13の野球結果を見てみましょう
yakyuu.jpg
あっ・・・
>ヤクルト4 対 西武6
>DeNA2 対 日本ハム3
>楽天6 対 中日7
うわぁ・・・キレイに全滅・・・
>阪神1 対 オリックス15
誰かゆい㌧と球団広報=サンに酸素ボンベ贈ってあげてよ
ちなみにこの結果が一通り出たのが18時ちょい前
夜の部が開場してから少し経った後だったので
「どうすんだよ今日の出演者全滅だぞ」
「いや、さすがに闇を広げるのはよくない」
って言ってた矢先に自ら闇を広げてきたからビックリだよ!
因みに
>「9連敗・・・」
dena.jpg
この発言をした瞬間のまっこさんに対する松嵜さんの優しい顔ったら
*注釈*
東京ヤクルトスワローズは5月前半に9連敗という闇を抱えておりました
詳しくはホームランラジオ第7回のいれコミ情報を見ようね!
見れない人も大丈夫!あみあみチャンネルに入会すれば月額324円でいつでもアーカイブで見れるよ!
http://ch.nicovideo.jp/amiami-ch

よし、これで工作はバッチリだな

まぁ初っ端から飛ばしまくるやきうコンビのお二人ですが
>「『シンデレラガールズ』杜野まこ役姫川友紀でs…」
自己紹介にてまさかの大事故
この時点でまっこさんにMVP獲得の可能性が極大

祝辞内での
>瑠璃子「来月には暑い西武ドームでアイマス10周年ライブが……」
については上述の交流戦結果の通り、西武ドームにてヤクルト戦が行われたためによる松嵜さんのトラウマです
ちなみに戸田球場のイベントがあった5/30で阪神がおかわり君におかわり弾の洗礼を受けたのも西武ドームです
・・・これセイブ=ドーム リアリティ ショックとか作った方がいいんじゃねぇか球団広報=サン?

そして
>"主宰(パーソナリティ)の2人が、ゲストの2人にヒーローインタビューをしてください"
のときの松嵜さんの真顔っぷり・・・
ココが個人ブログだから敢えて書きますけど、松嵜さんって本当ににわか野球に対する反応が怖いのですよ・・・
松嵜さん自身は空気を読む、優しい方なのですが野球に関すると一瞬で全てのリミッターが外れてしまうのです
詳細が知りたければこのブログの過去の記事を見てください!そして野球について真剣に考えてください!!
にわか知識で松嵜さんに野球話題を振ると大惨事確定なんですから!!!
でも優しいから「わからない」「知らない」と伝えればいろいろ教えてくれるよ

それに続いてまっこさんへのインタビューですが
>続く青木がベイスターズ9連敗を気遣って一週間前(のベイスターズ)はすごかったですねと振ったものの、一週間前は当然連敗中の杜野は沈痛な面持ちに。
一週間前に何があったのかは上述の試合結果を見てくださいね・・・俺も見て悲しくなったよ
とまぁそんな雑なフリを受けるまっこさんですが、だんだん真剣な面持ちになってきインタビューしていたのが瑠璃子だったのにいつの間にかご飯屋さんも松嵜さんもマイク向けてるよ!これ、インタビューというより記者会見だよ!!
てゆーか松嵜さん、向けてるのマイクじゃなくスタンドだけだよ!!!
インタビュー後
まっこさん「れいちゃまさん、マイクあるのに何でスタンド向けるの!?」
松嵜さん「いや、ウチの先生(注釈:つばくろう先生のこと)みたいに・・・」
どう聞いてもホムラジです本当に公録早く実現してください

特別コーナー「NGワードストラックアウト」については記事にあるとおり、
松嵜さんが“ヤクルト”が入っていることを推測し
「スワローズ!」と華麗に避わすのはまさにゴウランガ!!
それ以前にパネルを破るときのまっこさんの
「DeNAの分!」「楽天の分!!」
とノリノリでブチ破るのはどうなのでしょうか


ライブパート前の子芝居は「プロゲッソナル」
イカブリーダーとしても有名な松嵜さん、杜野さんのイカとの日常に密着したドキュメンタリー
イカとの別れ、悲しみに包まれる松嵜さん
イカとの楽しい日常、遊びに包まれる杜野さん
イカって本当に大切なパートナーですよね
ナニコレ


ライブパートについてはまっこさんが初参戦
共通曲はご飯屋さんと一緒にパッションパートを歌うカタチで
瑠璃子がクール、松嵜さんがキュートを担当。ってまたかい
今回初披露となる「気持ちいいよね一等賞!」は曲の最中にテンポが頻繁に変わったり難しい曲ですが
よく歌えたなーというのが正直な感想です
逆にコール対応できなかった自分のふがいなさったら・・・
Aメロの「やっちゃって~」「がんばって~」などなどは案件必須。曲自体がみんなで盛り上がる曲なのでみんな頑張って覚えよう!

そして代々木以来となる「ましゅまろ☆キッス」ですが
案の定振り付けの復習が待っておりました
そして一番不透明であった「まっしゅまっろ ほっぺ~♪」の部分の円を描くフリですが
回数の具体的な指定はありません!
ただテンポ的に「まっしゅ」で一周、「まっろ」で一周の合計二周がまとまり良いかと
松嵜さんのフリもそのようなカンジでしたし
まぁ一番問題なのは楽しすぎてフリに入るタイミングを逃すことですが

また流刑地ロック「でれぱDEないと」ですが
恐ろしいほどダサい曲なのですが
生で聞くと心地よいというかなんというか
テンポが速すぎないとかメロディがわかりやすいのか
CDで聞くより生の方が落ち着くという結論に至りました


と久々のイベントを堪能させていただいたのですが
これ何のラジオの感想だよ・・・

アイマスライブのお約束

あまりこんなこと書きたくないんですが
これ以上自分の中にあまり闇を抱え込みたくないので
そもそも吐き出すためにココを作ったのですから

なんでこんなことになったかというと、最近のアイマスライブの終演後は
「あれ良かったよねー!」ではなく
「あいつウザすぎ」報告ばかりでうんざりだからです
闇を吐き出すなと言うのは限界がありますが
みんな楽しい思いに浸りたいのに何でつまらなかった報告ばかり取り上げるの?
これはつまらくした本人に責任が当然ありますが止められなかった側も反省すべき点はあるかと思います
なので自分が今まで見かけた、厄介モノとその問題点をまとめてみたいと思います

・ケース1:過剰な電飾を全身にまとう
 これについてはアイマスライブでは公式からサイリウムのレギュレーションが明確化されております
 不快に思うならスタッフに対しレギュレーション違反の旨を報告し、対処してもらいましょう
 ただしこのレギュレーションについてはあまり過剰に反応すべきではないと個人的に思います
 例えばキングブレードなど、普及率の高いが電池容量によりレギュレーション違反となるアイテムを使用している方もいます
 アイマスライブは色の変化が結構細かく頻繁な部類です
 それを全てフォローするのが困難な方もいますし、誰もが色を把握できているとは限りません
 故に代替品として使用している人も多数いるかと思います
 なので多少は見てみぬフリをするのも必要です
 そもそも違反者を探すことがライブの楽しみじゃありませんから

・ケース2:サイリウム、タオル以外の物品を振り回す
 まぁアイマスライブでタオルを振る演出はあまりありませんが(というか自分はパッと思い浮かばない)
 アイマスライブで目撃されたのはお玉、ドンブリです
 これは当然違反です
 なぜならこれらは 振り回す目的の道具ではありません からです
 そのようなものを振り回せば事故、怪我に繋がる可能性が生まれます
 持ち込んだ本人からすれば「サイリウムとほぼ変わらない」「事故なんて起きるはずがない」と思うでしょう
 ですがその 起こるはずがない が起きてしまい惨事となるから事故といわれるのです
 もし見かけたらスタッフに対し「危険である」とハッキリ伝えましょう

・ケース3:食料品を振り回す
 ショコラケーキを頭に被る
 サバを振り回す
 論外ですね
 問題点は「不衛生」です
 清潔感を保つことは幼稚園から学ぶことです
 面接だって基本は 清潔感ある身だしなみ です
 不衛生ということは「回りに迷惑をかけていない」 なんてことはありません
 不衛生ということは見る人に対し不快感を与えます
 見かけたら「回りに迷惑をかけてないから・・・」と萎縮せず速やかに報告しましょう

悪いことをする人が一番悪いのは当然です
ですがそういう人が何故違反をするのか
自覚がないから
その場合は個人で解決しようとせず、スタッフに報告、対応しましょう
一番悪いのは抱え込んでまごまごすること
そうやって闇を抱えたまま終演までもやもやするより
ちょっと席を離れてスタッフに相談した方が精神衛生的に良いと思います

それがイヤというならライブに行かないことをオススメします
暴言ですが

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:矢村めっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (69)
アイマス (155)
模型:雑記 (17)
ドリクラ (9)
ドラクエ9 (3)
ポケモン (2)
とかちロール (8)
?? (0)
ゆきホーク (1)
バトルスピリッツ (4)
アイマスモバイル (1)
なつまち (0)
ガンダムビルドファイターズ (12)
ラブライブ! (0)
紗南のTPRG初体験 (7)
ガンダム全般 (0)
アニデレ (25)
アイドルマスター_シンデレラガールズ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード