2016-01

2015年なのでした

ちょっと予定ミスって過ぎてしまいました
あけましておめでとうございます


ということでまだライブ感想もまとめ終わってない始末ですが昨年2015年を先にざっと振り返りたいと思います

結果から言うと
すっごく楽しかった!
自分で言うのもなんですが根っこがネガティブなのでこんな発言できること自体がすごく幸せです


2015年はシンデレラガールズ中心の一年と言っても過言ではありません
1月からアニメがスタート
2月にはOPのStar!!が、それに続いてシンデレラプロジェクトのユニットCDが連続して発売
おかげさまで凸レーションのリリイベにも当選でき、めでたくフリー素材デビューしてしまいました果てしなく後悔している
その後ちょっと間をおいて7月から2ndシーズンも開始、無事(?)完走
・・・できてたとは正直言いがたいですけどねぇ
最終回直前の連続特番&総集編
露骨な作画力のバランス崩壊などなど
終わりよければ、とは言いますが逆に途中までは文句なしだったのは間違いないです

シンデレラの演者たちも大きく成長しました
シンデレラプロジェクトの面々は夏のサマフェスをきっかけにスタッフ共々更なる笑いを求めるスタイルへ進化
また年始に発売されたシンデレラマスター第7弾組から参戦の姫川友紀役の杜野まこさんは参戦早々レギュラー陣を食っていく、あらゆる面でヤバいハイスペックっぷりを発揮していました
もちろん他のメンバーも幕張3rdライブで立派なパフォーマンスをしていたと思います
その辺は残りの幕張感想にてフォローします

本題のゲームも新たに『~スターライトステージ』が配信開始
sideMの配信遅延などもあったので年内に配信するとは正直信じていませんでした
が予想を上回る速さでのサービス開始に内容の充実っぷりは本当に言うことがありません
とにかく歩みを止めず更新し続けることだけを切に望むだけです


と、シンデレラについては言うことなしなのですが
実は私、今年をもってミリオンのゲームは引退しました
まぁ見て取れるようにシンデレラ寄りの思想ではあったのですが
春にあった2ndライブとその前後のニコニコ超会議ですかね
そこでいろいろと心の闇が表に出てきてしまいまして
あとはミリオンの売り方がどんどんわからなくなったってのもあります
ここら辺絶対長くなりますし無用に火種を撒くだけになるのであまり書きませんが
ミリオンは不公平と差別格差の塊だと思います
ちなみに残っていたチケット50枚弱使ってもSRは一枚も出ませんでしたふざけんな

まぁそんなこんなでミリオンから離れ
765も昨年の劇場版を契機に離れ
そういうこともあって10th参戦は乗り気ではなかったのです


けど今年文字通り新星の如く現れたsideM
サービス自体は昨年からですが今年春先に念願の声帯が付きCDが発売
1stライブ開催にまで漕ぎ着けました
4月に第一弾のJupiter、DRAMATIC STARSが発売されてから8ヶ月
シンデレラのソロライブが発売から2年、ミリオンが発売から1年と考えるとアイマスの中ではスピード出世ですね
sideMは曲にもキャストにも大変恵まれ、先日のライブでダンスやパフォーマンスもとても見ごたえがありました
出演者たちの繋がりも強く、先輩であるJupiterだけでなく765のえりりん、特別関係者枠の杉田Pたちとも良い交流関係が生まれている様子です
特に天道輝役の仲村宗悟と山下次郎役の中島ヨシキのコミュ力は異常
この二人がsideMを内に外に輪を広げていってくれる原動力になっているかもしれないですね


以上が“アイドルマスター”という枠を基準にした2015年でしたが
2015年とは個性が特出した一年でもあったと思いますので、それはまた改めて

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:矢村めっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (69)
アイマス (155)
模型:雑記 (17)
ドリクラ (9)
ドラクエ9 (3)
ポケモン (2)
とかちロール (8)
?? (0)
ゆきホーク (1)
バトルスピリッツ (4)
アイマスモバイル (1)
なつまち (0)
ガンダムビルドファイターズ (12)
ラブライブ! (0)
紗南のTPRG初体験 (7)
ガンダム全般 (0)
アニデレ (25)
アイドルマスター_シンデレラガールズ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード