2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story SSA公演二日目

SSA公演二日目
346castleの感想

と行こうと思ったのですが・・・
終演直後に言いたいことは全て言ってしまった感があり
とにかく泣く公演でした
これ以上書いても野暮になるだけなので本当に書きこぼしたことを中心に

まずはようやく揃う姿を見れた
・Triad Primus(福原綾香さん、松井恵理子さん、渕上舞さん)
3rdのときはまいまいがとある戦車の別イベントで欠席
そのため二人での演出となりましたが
やっぱりあれはただの強行軍というかでっち上げというか
どんなに頑張ってもピースの揃ってないパズルは絵にならないから
その後ねんどろいどライブやアニサマなどで揃うことができたのですが
それはシンデレラガールズのライブではない
それがやっと一年越しに揃ったことに感謝
女性的な、綺麗で優しげなまいまい
力強く、キレのあるまつえりさん
中性的で不思議な魅力に包まれたふーりん
3人の女性の、3人がそれぞれ別々の魅力を引き出して
2ndの「オルゴールの小箱」のときとは違った、素晴らしい3人です

そしてシークレットゲスト
・早見沙織さん(高垣楓役)
舞浜での1stライブ、あのときですらはやみんが出演決定したことが奇跡と言われていたくらい
その後本人名義でのソロデビューも果たしたり
時間が経てば経つほど舞浜の公演は伝説的な存在になっていた
荘厳な空気に包まれた会場
鳴り止まない拍手
二度目はない
ずっとそう思っていた
けどあった
楓さんのイメージである緑のドレスを着たはやみんがステージにいた
舞浜のときとは違った力強さと優しさに満ちた歌
舞浜アンフィシアターの何倍の人がSSAにはいるのだろう
それでも、全く臆すことなく、立派に歌う
ラスボスは、4回目のライブでもラスボスだった

かーらーのー
・東山奈央さん(川島瑞樹役)
おまえかよ!?!?!?わからないわ
と頭を整理する間もなく「Nocturn」
3rdでは王子とのデュオで、アレはアレでかっこよかったのですが
本家は綺麗で凄い、ですね
二人で向かい合いながら振りを合わせていたり
楓さんの「こいかぜ」は静かで振りの少ない曲なので
はやみんが激しい振りと歌をこなすのはなかなかに貴重な姿でした


というわけでいろいろあった346castleも終わってしまい
悲しみと感謝に包まれたわけですが

こっからはFuture castleパート!
いつものシンデレラたちの大宴会!!

・SUPERLOVE☆ (山本希望さん)
ちゅっちゅっちゅるっちゅ
だー!くそかっわいー!
あとイェイ!で毎度毎度モニターにカブトムシ出すな!面白い!
ホント元気でノリノリになれる莉嘉らしい曲です
できればキャラ衣装で歌って欲しかったかなぁ

・NUDIE★ (佳村はるかさん)
「SUPERLOVE☆」と同じくカップリングであり、莉嘉の姉である美嘉の新曲
ですが曲調は対照的でしっとりとセクシーに
でも「自分を愛して」というメッセージは共通していて
神戸での「Tulip」以降るるのカリスマ力が本当に増していて
本人はそのことを触れられるとめっちゃ照れてるけど
本当に楽しそうに歌い、しっとりと踊り、キメる
最初の姿を知っているから、今の成長したるるがすごく頼もしい

・おかしな国のおかし屋さん (大坪由佳さん)
今回一番楽しみで一番大爆笑した楽曲
前奏の重々しいドラムにクラップ
まさかのシンデレラガールズでヘッドセット一番乗り
お菓子を作る振りのためにヘッドセットにしたとか
背景には「メレンゲうさぎさん」や「夢のマイホーム」「リビングの大きな窓」などなど
歌詞どおりに場面がコロコロと切り替わる演出はシンデレラの舞台演出じゃないと難しいでしょう
で、
案の定本当に出てきたレモンタルト
で、
案の定
食った
そしたらすみぺが舞台下から生えてきた、いつもちょこたんが羽織ってるマント着けて
「スパシーバ、あなたのおかげで目覚めることができました」
スパシーバじゃねえよ

・Sparkling Girl (青木瑠璃子さん)
ダンサーさんと一緒にエアギター
いままでのオレンジと青のリウム景色が見れなくなるのは淋しいけど
でもこの曲もすごくかっこよくていい曲なのですよ
瑠璃子の男の子のような歌声が好き
ただMCで曲名間違えられる「スパーキング?」「スパークリングです先生」
スパーキングじゃ影山ヒロノブさんになっちゃうだろ
のじょの戦闘力が53万だったのはこのフリだったのか

・ニャンと☆スペクタクル (高森奈津美さん)
今回一番不安な楽曲
ラップパートに入った途端になつ姉もダンサーさんもピタッと動き止って
背景に歌詞がダーって流れて
ひたすらお経のように唱えるなつ姉をただただ祈るしか出来なかった
成功したときに崩れ落ちるなつ姉大好きにゃあ
帰り道で最寄り駅から自宅までニャーニガニャンデモってぶつぶつ言ってるなつ姉好きにゃあ
なつ姉ソロのコールはにゃあにゃあ、ハイハイじゃないにゃあ
あとサビのニャンと!コールをフッフーで上書きしたヤツは過去のどんなクソコールより許さない
にゃあ

・ステップ! (原紗友里さん)
すっごい元気もらえる曲なんですよね
帰り道ずっと聞いてました
「ミツボシ☆☆★」ほど元気な曲って感じではないんですけど
優しく前向きになれる応援ソング
未央の「ほらほら、ガンバガンバっ!」ってわざわざペース合わせてくれて一緒に走ってくれるような、未央らしさ前回
改めて未央って世話焼きな優しい子だなぁって

・AnemoneStar (福原綾香さん)
蒼穹のファフナーの新OP曲です違います
ふーりんのかっこよさ、ここに極まれり
しかし何度聞いてもリアルロボット系ソングだよなぁ
ところで凛に合うMSはなんだと思いますか?
自分は性能、設定、外観からガンダムデルタカイだと思います
ライブ関係ねーし

・はにかみdays (大橋彩香さん)
はっしーのぷにぷにしたほっぺ好き
いつぞやの年末特番でミンゴスがむにむにしてたけどアレ大好き
一度やってみたい
曲はかわいい
はっしーの笑顔とほっぺがあいまって最強
今回は総じてへごってる印象はなかったなぁ
それだけしっかりしてきたってことなんだろうねぇ


というわけでアニメ楽曲だけでなく、その後の新曲もちゃんとフォローしてくれる
きらりや杏の新曲はどうなるんだろうねぇ
もちろん他のみんなも

あと書く場所に困ったので個人的に彼女だけ書かせておくれやす

・松井恵理子さん(神谷奈緒役)
松嵜さんダイスキーな自分は勿論AbemaTVの「松井・松嵜の声優アニ雑団」を毎週チェックしてるわけですが
そこにいるまつえりさんはほんわりふにゃふにゃなアニメマンガゲーム大好きなお姉ちゃんなんですよあえてお姉さんと使わない
けどSSAの舞台の上ではすごく力強くて凛々しくて
奈緒自体はCo属性なのですが「STORY」でも「Trancing Pulse」でも
凄く気合が入っているのが伝わってくる
表情から、振り付けから、歌声から全力がわかる
3rdのとき「加蓮と一緒に立ちたかった」っていうのは本当に悔しかったんだなぁって
Coなのにすごくアツい、神谷奈緒
保護者だったりツッコミ役だったり不憫なイメージのまつえりさんでしたが
また新しい魅力が見れて幸せ



ところで今回の4thの感想、全部通して自分何回「幸せ」って言葉を使っただろう
楽しくて、嬉しくて、穏やかに、優しくなれて、熱くなれて、暖かくなれて
そんなふわーっとした気分になれて、顔が緩んで
誰かと一緒に「最高かよ!」って笑い合えて
そんな気持ちをひっくるめて自分の「幸せ」なのかなって


何度言ったかわからないけど
ありがとう、本当にありがとう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meckyz.blog42.fc2.com/tb.php/367-647f534d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

矢村めっきー

Author:矢村めっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (69)
アイマス (155)
模型:雑記 (17)
ドリクラ (9)
ドラクエ9 (3)
ポケモン (2)
とかちロール (8)
?? (0)
ゆきホーク (1)
バトルスピリッツ (4)
アイマスモバイル (1)
なつまち (0)
ガンダムビルドファイターズ (12)
ラブライブ! (0)
紗南のTPRG初体験 (7)
ガンダム全般 (0)
アニデレ (25)
アイドルマスター_シンデレラガールズ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。