2017-07

スポンサーサイト


アイドルマスターsideM アニメ化の闇と毒

sideM 2ndライブ、文字通りサイコーの二日間でした
そして新作アプリ開発、アニメ化発表おめでとうございます
315プロの一員として誇りに思います

そんなお祝いムードですが、じゅぐじゅぐした膿のような毒が込み上げてきました
故に最高の感想の前に吐き出すものを吐かせてもらいます

自分の中の「アイドルマスターミリオンライブ」の存在です
普段はここに書かないようにしてたんですけど、後発であるハズのsideMに結果としてアニメを先行されてしまった、
そして何故私がここまでミリオンライブに対し逆恨みのような感情を抱くに至ったのか
全部吐き出そうと思います

サービス開始、765の13人に37人の新たなアイドルを加えた全50人という大所帯でミリオンライブがスタート
最初から全キャストが公開され、叩かれながら最初のCD発売に漕ぎ着けた(と一応思ってます)シンデレラガールズから見るとちょっと嫉妬のような気分もありました
実際サービスと同時にCDリリースも発表されましたしね
そこで最初の自分のお気に入りアイドルを探しました
『馬場このみ』については最初から今でもシアター一のお気に入りです
でも同時に苦手なアイドルも多数いました

それが最初の不幸のはじまり

ミリオンライブの単独1stライブが発表されたとき、このみさんはCDすら出してもらってませんでした
え?って、みんな揃ってないじゃん?って、不公平じゃん理不尽じゃん?って
公式からスタートラインにすら立たせてもらえませんでした
なので1stライブよりもLTP13のリリースイベントの方がむしろ行きたかったです。勿論落選しましたが
まぁ1stライブもLVながら参戦しました。こちらは感想残ってますね
あのときはまだまだ未踏の地だったのでいろいろ楽しめてましたね
ただ楽しみだったのはSSA初日で見せた愛美さんのギターパフォーマンスでした

その後CDシリーズ第二弾のLTHが発売され、このみさんは大幅に前倒し参加できるようになりました
それでもほぼ折り返しだったことに多少の不満はありましたけどね
もちろんリリイベは落選でした
この頃から不満がどんどん膨れてきました
なんで箱を大きくしないの?なんで見れない人に配慮しないの?って
土地的に遠方で参加したくても出来ない人もいるハズ
なのに都内の小さなライブスペースに固執し、映像は非公開
どんどん振るいにかけられてる気分でした

そして2ndライブ
ついに、このみさんの中の人の高橋未奈美が参戦と聞いて歓喜しました
ですが単独のwebラジオや「食戟のソーマ」などでの奇行()は知っていたので新鮮味はちょっと薄かったです
実はこれもフリでした
2ndの話に戻しましょう
末柄里恵 (豊川風花役)も一緒に初参戦とあって、こちらも好きなアイドルだったのでありがたい限りでした
ですがここは個人的な感想ですが2ndライブ初日には音響トラブルが発生しました
そのときはいろいろな感動話?もあって何とか回復したのですが
これを阪神さん(判れ)は「すごいね!」という感想で〆ました
怖かったです
意図して失敗から目を逸らしているのか
闇を抱えているのか
スタッフをフォローしての発言なのか
ひょっとしたらただの無神経なのか
まったく感情が汲み取れませんでした
実はこれがトラウマで未だに阪神さんを好きになれない闇です

そして1st、2nd合わせて4公演の出演者の一覧を見ると
・4公演参戦:6名(内、田所さんは体調不良により1st一日目は結果として不参加)
・3公演:3名
・2公演:5名
・1公演:10名
・ゼロ:13名

定例ライブ2回目の時点で出会いすら与えられないアイドルが13名
ひなたは?環は?麗花さんは?昴は?茜ちゃんは?のり子は?瑞希は?桃子は?育は?千鶴は?美也は?ロコは?
それらを応援しているPは??
都内という限定された地の
数百入るか程度の狭きリリイベのみを糧に生きろと???
せめて中継くらいしてくれよ、と
その後もCDシリーズのリリースは続き、リリイベも当然のように続きましたが全く改善されません

ゲームの方もレスポンスの悪さは全く改善されず、
報酬のレアチケットもサービス開始からほぼほぼ変わらないため、育成のエサにもなりゃしない役立たずと成り下がり
一度だけガチデッキを借りて走ったものの、走っても走っても前との差は広がる一方で
ありとあらゆるものを揃えてやっとスタートラインに立つ“権利を与えられる”、それがミリオンライブなのだなと、希望は失望へと変わり果てました
シンデレラだってそこそこのカードとありったけのドリンクあれば一応なんとかなるぞ?

さて、3rdライブが発表され、やっとシアター37人が参加されると発表されたのですが
もうこの時点でいろんなものが遅かったと思います
別のユニットとして活動してるTrysailや木戸ちゃんに美来ちゃん、SB69では主役を演じ歌唱も担当している稲川さん、ソロデビューした田所さんにMachiko
その一方2ndでも出演できなかった斉藤さんは結婚
駒形さん・野村さん・角元さんは「だれ?らじ」という露出の少なさを自虐するようなラジオを開始
蝶々さんは淡々とナレーションのお仕事を
このあたりで公式のやり方に対し怒りが爆発しました
丸ごと3年もほったらかしでアイマス以外の活動のが盛んになり、最早ライブを見ても“強いレンタルキャラで無双”みたいな面白みの無さになってました
何してんだよ、と
抱えたキャストが「露出ない」って自虐ってなんだよ?
仕事くれってアピールしてんだよ?
こっちはいつでも受け入れたいんだよ?
けど出会いの場所がなきゃどうしようもないじゃない

なのに公式は
3rdライブの
LV劇場を減らす決定をした

私の住む長野県からだと最寄のLV会場でも高速で2時間、下道なら4時間
そこまでして見たいという魅力はもう見出せませんでした

そして2016年末のリリイベでのミリオンライブ担当スタッフの失言
4thライブでもLV会場は増えなかったこと

自分にとって公式がミリオンライブに対してしてきた仕打ちは
無責任に生んで
収集つかなくなって
一方的にズバズバと切り捨てる
そんなイメージ

sideMのアニメ化の報に対し「ミリオンが先だろ!?」と仰る方が大勢いることも十分に承知しています
ですがミリオンライブの公式側の活動については疑問というか不満を多く抱いています
なんでこんな魅力的なコンテンツを腐らせてるのか、と
私はアイマスが好き
ミリオンだって好き
だけど そっちが嫌うなら 捨てるなら
こっちだって 嫌いになるよ 去るよ
邪魔なんでしょ?お荷物なんでしょ?貴方達にとって

ミリオンさん
ハッキリ言います

費用対効果だけ見てろ
捨てないで
身内だけで馴れ合ってろ
ファンはどこにでもいるんだよ
腐り朽ち果てろ
周りを見て、もう一度立ち上がれ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meckyz.blog42.fc2.com/tb.php/368-cd320f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

矢村めっきー

Author:矢村めっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (69)
アイマス (155)
模型:雑記 (17)
ドリクラ (9)
ドラクエ9 (3)
ポケモン (2)
とかちロール (8)
?? (0)
ゆきホーク (1)
バトルスピリッツ (4)
アイマスモバイル (1)
なつまち (0)
ガンダムビルドファイターズ (12)
ラブライブ! (0)
紗南のTPRG初体験 (7)
ガンダム全般 (0)
アニデレ (25)
アイドルマスター_シンデレラガールズ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

